SSブログ

お久しぶりのおデート [行っちゃいました]

週末は忙しくても暇でもテニスに明け暮れていたダンナとヨメ。

たまには別のことせな、芸がないんちゃう?ということで、日曜日は急遽お出かけすることにしました。

 

 

でやってきたのが天保山

 おお!いいお天気

ちぃ、こんなことならテニスに行っときゃよかったとちょっとだけ後悔しつつも、ここまできちまったんなら仕方がない。

まずは腹ごしらえ!とまいりましょう。

 

 

マーケットプレースの中にあるなにわ食いしんぼ横丁

せせこましい中で、たこ焼だのお好み焼きだのを売ってます。

この閉塞感…とっても久しぶりだわ~!

 

で、お昼はここでいただくことにしました。

 オムライス~

余りにも久しぶりのお出かけにはしゃぎまくるヨメ。

 

とにかく、カンパ~イ!

 昼間から飲んだくれ~!

いいんです!ダンナも一緒だもん!!

 

 

キノコのオムライスと、ステーキのデミグラスソースオムライスを半分ずっこ。

卵がふわふわでサイコ~!トマトソースも甘くないし、デミグラスソースもまったりしてます。

 

お腹もいっぱいになったところで、ダンナが行きたいといったサントリーミュージアムに向かいます。

 3Dシアター

ブルーオアシスという海の中の生き物を紹介するもので、当然特殊なメガネをかけての鑑賞。

 

 眼鏡越しの画像

解説のナレーションで、

「ウミウシは陸上のなめくじと似てますがが、なめくじは可愛らしくないですね」とか、

「オオカミウオはもう少し愛嬌があるといいですね」とかいわれると、

 

「放っといたれよ!」

 

と突っ込みを入れてしまうヨメでありました。

 

3Dシアターが終わった後、サントリーミュージアムのギャラリーを見に行こうと思ったら…

 

 

準備中のため閉館!

 

 

ぬお~!!!落胆するダンナ…。

今度はちゃんと調べてこようね

 

 

休館じゃ仕方がない。協議の結果、前から気になっていたここにタクシーを飛ばして行きます。

あ、閉館時間まであと1時間しかない!!

 なにわ海の時空館

 

 

入口でチケットを買うとお金のようなものをくれます。

これを、改札口に入れて向こうのエレベーターに乗ります。

 

エレベータを下りると、海底トンネルらしきものが広がっています。

 

 天井の小窓にはも泳いでます。

 

館内は、ガラスドームの中央に菱垣廻船が設置してあります。

 

 

そして、1階から4階のガラス際が通路になっていて、色々と展示してあります。

 

展示物も興味深いものばかりなんですが、私としてはこの注意書きのほうが興味深かったりして…

 

 

 

で、やっぱり展示物でボケてしまう大阪人のヨメでした。

 

 スタンプラリーもあります。

いい大人なんですが、一生懸命スタンプを集めてもらっちゃいました!

 

 ポストカード

べつにこのはがきがどうしても欲しいわけじゃなく、ハンコを全部に押したという達成感が欲しかっただけのような…

お、これってビールで世界征服と同じ気持ち??

 

1時間なんてあっという間にたってしまって、気がつけばすっかり日もくれようとしています。

 ガラスドームに沈む太陽

 

そして再びカムバック!天保山!!

 大観覧車乗らな!

観覧車の所要時間は約15分

海辺の観覧車なんてごっつい寒い!っちゅうわけで、やっぱりコレは欠かせんでしょう。

 

 熱燗!

おお~!五臓六腑に染み渡るねえ。

冷えた体を熱々の日本酒が温かく包んでくれます。

 

 すっかり夜景だねえ。

観覧車に乗るなんて、ごっつい久しぶりじゃない?

そういえば、前に乗ったときは、ビール持参やったねえ。

 

観覧車に乗って、大阪の夜景を堪能した後は、天保山の目玉

 海遊館!

ジンベイザメは見とかなねえ。

 

 入口のトンネル

サメが大量に引っ付いてはりますけど…

 

優雅に泳ぐお魚を見ながら、とっても穏やかな気持ちになって癒されてます。

にもかかわらず、ぷりぷりしたメタリックなマグロが泳いでるのを見て、

 

「おいしそう!」

 

と思ってしまうダンナとヨメでありました。

 

 高足蟹

1匹だけ大きなカニがいて、その周りをちょっと小さめのカニがはべっています。

 

 

あれがボス蟹で、周りにいるのはみんな愛人やで!間違いない!!

 

 

などと、しょうもないことをいいながら盛り上がってしまうダンナとヨメでありました。

 

水族館の最後に魚の小学校という特設会場のようなものがあり、そこの看板にまた惹かれてしまうダンナとヨメ。

 それだけです…ってあんた…

 

ツッコミどころ満載の水族館を出て、ちょっと休憩

 やっぱりビールかい!

別に激しい運動をしたわけでもなく、ただ歩いていただけなのに

まったりと疲れてきたダンナとヨメ。

さて、帰って晩飯でも食いますか!

 

久しぶりのおデートにとっても満足した1日でした。

 

<おまけ>

海遊館で買ったタコのぬいぐるみ。

ダンナもヨメも一目でそのシュールな姿にイチコロでした


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

Coo

 天保山の水族館って確か 日本一デカイ ジンベイザメがいましたよね?吉本の水族館 面白そう・・・
展示物との2ショットは違和感ないですね(爆)
さすが 青さんです!
by Coo (2007-01-29 08:14) 

おデート♪おデート♪楽しそう~♪
なにわ海の時空館はこういった場所にしてはめずらしく盛況だと聞きました。吉本プロデュースってところがポイントなのかもしれません。
ちょっと興味があったので これで行ったことにします。笑

おデートにも、アルコールがついてまわるだなんてなんて
アダルトなデートでしょうか!!^^;
by (2007-01-29 08:30) 

いや~外は寒くてもお二人はアツアツ・・って、なんでこんなオッサンみたいなコメントしかできへんねん!!
by (2007-01-29 09:22) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ジンベイザメも代替わりしているようで、今の子が日本一でかいのかどうか分かりませんねえ。でも、前に見た海ちゃん遊ちゃんよりは小さかったような気が…。
by 青沢東(QMY) (2007-01-29 18:59) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、おデートでも家でぐーたらしてても、どっちにしろ飲んだくれちゃってます。アダルトなのか、アル中なのか、よー分かりませんねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-29 19:02) 

青沢東(QMY)

サフランさん、あまりのオッサンコメントにさぶいぼ出てきてしまいそうです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-29 19:04) 

ちょん

「熱燗娘」よく登場しますね~(笑)
だんにゃさんと乗った観覧車、ドキドキしましたか!?
一人で行ったら絶対楽しくないところも、だんにゃさんと一緒だったら、ウキウキしますねえ♪
by ちょん (2007-01-29 19:45) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、結婚してすでに8年が過ぎ、観覧車ごときではドキドキなんてすることもなくなりました(タメイキ)。それよりも、観覧車の中の飲食厳禁の張り紙のほうがドキドキしますよ。新たな刺激の求め方?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-01-29 21:46) 

Coo

 げっ・・・
ジンベイザメ 代替わりしてるんですか?
って事は 私が当時みた あの巨大なジンベイ君は???
もう 見れないんですね。
by Coo (2007-01-30 08:09) 

青沢東(QMY)

Cooさん、今のジンベイ君もホントはかなり大きいんだと思うんですが、前のジンベイ君の巨大なイメージが強くて…実際のところどっちが大きかったんでしょうねえ?
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 02:01) 

あおい

山っていう地名だけで、水族館はないと思い込むアホな私。
すごいところが¥あるんですね。
海底トンネルの雰囲気、上海の海底観光トンネルに教えてやってはもらえないでしょうか?
青さん、そのうち朝日からお礼状がくると思います。
by あおい (2007-02-02 10:49) 

青沢東(QMY)

あおいさん、ホンマ山なのに海なんですわ。なんでなんでしょうねえ。
上海の海底観光トンネルは雰囲気出てないんですか?っていうか、上海って海底トンネルがあったんですね。知らんかった…(恥)で、それと朝日との関係はいかに??
by 青沢東(QMY) (2007-02-03 14:35) 

青沢東(QMY)

↑あ、もしかして朝日ってビールのことですか?う~~~、送信押してから思いついたぜい。
by 青沢東(QMY) (2007-02-03 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。