SSブログ

エブリバディ・プッチン! [喜んじゃいました]

ある日家に帰って冷蔵庫を開けると、そこにはとっても懐かしいものが冷やしてありました。

わ~!お母さん、今日のおやつはプリンだね!

 

 

 プリン2個

容器のセンスは置いといて、ダンナがふいに食べたくなったからと自分で作ったのでした。

 

お~!やっぱり自分で食べたいものなら率先してやるんだね!

 

 

ダンナにとっては、プリンといえばプッチンしてお皿にあけるもの。

 

 ちが~う!

ダンナが絶叫します。

プリンの上にカラメルソースがきれいにのってないとプリンじゃないそうです。

説明書によると、カラメルソースのほうが重いので、プリンの生地をコップに注いでからカラメルソースを真ん中からたらすと底にたまっていい感じになるんだとか。

 

しかし、ダンナのプリンには大きな穴が開いてしまって、カラメルソースが流れてしまってます。

 

と~っても悔しそうなダンナ。

 

 

…もっと他に情熱を注ぐことがあるだろうに…

もちろんそんなことを言ってダンナのやる気をそいではいけません。

 

 

数日後、台所でごそごそがします。

カメラ隊林家パー子出動!!

 

 

 リベンジしてるし…

ダンナ!その手前の黒いのは刺身醤油っすか?

 

 

あいて!殴ることないじゃん~~~

 

 

刺身醤油カラメルソースをプリン生地の中央からそ~っと流し込みます。

 

 完成!

今度の出来にはなかなか満足げなダンナですが、プッチンしないで
そのままスプーンをつきたてたヨメにはいささか不満げ
ダンナでありました。

 

でも、おいしかったよ!


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 20

つまり、プッチンプリンのあの

「カラメルがうす~くくっついてる感じ」

を作りたいってことなんですか?すごい凝り様だ~~
by (2007-01-30 07:26) 

Coo

 先にカラメルいれて 冷やし固めてから プリン生地を流し込んでみては?でも プリン生地入れて 真ん中からカラメル流し込むなんて技
知らなかったです。
優しいダンナ様で羨ましいなぁ~。
by Coo (2007-01-30 08:12) 

miho-rin

ホントに優しくてマメなだんな様ですね♪ 
爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。。。
by miho-rin (2007-01-30 08:24) 

お・おいしそうだぁ~。
いいなぁ~。
私も プリンの大きさに驚くよりも 手作りしてる夫をみて 驚いてみたい。
ありえないことだけに・・・。涙。
by (2007-01-30 09:03) 

muu

あんまりこういう旦那さんは良くないと思います、なんて(笑)。
うちの兄も料理を相当やりますが、わたしは米炊くくらいですね。

まあ、しかし芸が細かい・・・。
by muu (2007-01-30 16:36) 

ダンナ様手作りだなんて・・・。ワタシ、何度も挑戦してるのですが失敗ばかりで(泣)。今日も買ってきちゃったよ。
by (2007-01-30 16:54) 

huihui

おおお~手作りぷりん、、
すごく食べたくなった~自家製だとやたら大きく作れるんですよねぇ~

というか、、、ぷりん作ってくれるだんなが欲しいなぁ~
QMYさんうらやましい♪
by huihui (2007-01-30 18:25) 

ぬれぴよこ

もしかして~!
旦那様が作ったのと私が作ったのは、同じプリンでは!?
そのカラメルの入れ方、私が使ったものにも書いてありましたよ~!
私は、後からかけちゃったけど。。。(^^ゞ

旦那様のプリンへのこだわりが感じられました~!
やっぱりこのプリンはお皿にあけなくちゃダメですよね!旦那様!^m^
by ぬれぴよこ (2007-01-30 22:19) 

眠りhime

ホントに自分が興味あることには、とことん追求するだんにゃですなー。
個人的には、手前の陶器入プリンに興味あり。
食べてみた-い。
by 眠りhime (2007-01-30 23:07) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ダンナのこだわりはすごいですからねえ。あの年賀状もダンナのこだわりの成果ですし、ホンマ気難しい陶芸家のような感じでしょうかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:43) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ダンナはこだわることはこだわるんですが、面倒なことを増やしてまでのこだわりはないんですよ。そこがびみょ~に難しいところなんですね。
真ん中からカラメルソースを流し込む技は、プリンミックスの箱に書いてあるそうですよ(笑)。私も知りませんでした。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:45) 

青沢東(QMY)

みほさん、自分の興味あることにだけはマメであることは認めましょう。でも、私が食べたい!って頼んでも決して作ってくれることはないダンナを、優しいと呼んでいいものかどうか、非常に疑問のあるところですね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:46) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、私も初めてのことにホンマに驚いちゃいました。プリンミックスも自分で買ってきてやってましたからね。ヨメがぐーたらだと、自分でやるしかないと思うのでしょう。kurumiさんのようにできたヨメじゃないから、ダンナは仕方なくやってるんだと思いますよ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:48) 

青沢東(QMY)

muuさん、うちのダンナは普段は米もたきませんよ。私が3年間単身赴任している間、「炊飯器邪魔やから片付けといて」と頼まれたぐらいですから(笑)。今回も、冷蔵庫でプリンを発見したときはかなりの衝撃だったんですよ。まさか!!みたいな。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:51) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!うちのダンナが作ったのは、焼プリンではなく、粉を混ぜて冷やすだけのものですから、比べ物にはなりませんよ。あ、もしかして失敗ってご主人に手作りさせることっすか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:53) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、中古でよければうちのダンナお譲りいたしますが?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:54) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、大正解!プリンミックスの箱にカラメルソースの技が書いてあるんです。でも、同じ時期に同じ製品を手にとるなんて、メーカーが全国キャンペーンでも展開してたんでしょうか?不思議なご縁を感じます(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:56) 

青沢東(QMY)

hime様、手前の陶器入りぷりんも、奥のガラス入りプリンも中身は同じですよ。実は、ダンナは一人で食べようと思ってガラスのコップに入れたのですが、入りきらないことが分かり、急遽ヨメの分として陶器の入れ物で作ったようです。で、この陶器の入れ物…溜まり入れであることはここだけの秘密と言うことで!
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 01:59) 

チャイママ

良かった・・プリンミックスで・・
この記事を読む前日にふと思いつきで作ったバナナプリンが
不評だったのでチト落ち込んでた所だったもんで・・・
でも、旦那さんの食べたいという執念にナイス!!です。
by チャイママ (2007-01-31 18:10) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、バナナプリンおいしそうじゃないですか!うちのダンナは、ホンマに自分のこだわる所には執念のような粘りを感じますね。私は結構てきとーなところで妥協しちゃいます(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。