SSブログ

ダンナの言い分、ヨメの言い分~お熱いのがお好き? [言っちゃいました]

実は私、ここだけの話なんですが…変温動物なんです。冬寒くなってくると、手足だけでなく体全体が冷た~くなってきます。

そして、そのうち動きが止まって…冬眠してしまいます

 

 

そんなヨメですので、冬になると部屋はガンガンに暖房を効かせます。

 エアコンは命の元です。

地球に優しくならなくちゃ…って知ったこっちゃあるかい!

寒かったら、こっちが死んでしまうわい!

ヨメが先に家に帰ると、火の気のない部屋が暖かくなるまでコートも脱がずイスの上に正座して微動だにしないヨメであります。

 

 

ようやくヒーターもきいてきて極楽~とヨメが息を吹き返したころ
ダンナのご帰還です。

 

 

「なんやこの南の島みたいな状態は?!あんまりぬくくしとったらアホなんぞ!」

 

 

せっかくぬくぬくやったのに…

 

 

じゃあ、風呂にでも入って暖まりましょうか?

 

 

しかし、ここにも予期せぬ落とし穴が!!

ダンナはぬるま湯からゆっくり追い炊きして徐々に温まるのが好き。

でも、ヨメは最初っから熱めのお風呂に入りたい!

 

 

先に入るとぬるま湯にするのがもったいないので、やっぱりコートを着たままストーブの前から微動だにしないヨメ。

 

冬場のヨメは冬眠してます。

 

 

夏は夏で、ダンナとヨメの言い分は違います。

まず、ダンナは寝るときクーラーをガンガンに効かせて、毛布をきて寝るのが好き。…あんたは香港人か!

 

ヨメはどんなに暑くても、自然の状態で汗だくになるのが夏の醍醐味
と思っておりますので、なかなか意見が合いません。

 

まあ、そんな状態でも問題なく眠れるヨメと、寝るのに苦労が耐えないダンナとの違いなのかもしれませんが…。

 

 

いずれにせよ、夏場はダンナが、冬場はヨメが、地球に厳しく電気を使いまくっているのでありました。

12月の電気代がついに2万円台に…それでも冬眠と戦うためにエアコンのリモコンを握り締めるヨメでありました。

 

 

<おまけ>

 

二胡教室の帰りに見つけちゃいました。

 

こんなに賑やかだったこともあったのにねえ。

 

今行ったらゴーストタウンになってるんかなあ?


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

ん?nice!を押してはイカンのか???
地球に優しく生きないとね(暖房つけてTシャツ生活のワタシが言っても説得力なし・・・)。
by (2007-01-31 01:46) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!暖房つけてTシャツ生活…理想っす!北の大地は部屋の中はこっちより暖かいと聞きますが…でも、外はごっつい寒いんでしょうねえ。私が北の大地に住んだら、ずっと出勤せずに家にひきこもってしまうんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 02:08) 

香港人か!に笑っちゃいました。
うちのオフィスも、地球に厳しいでっせ~
by (2007-01-31 07:43) 

冬、速攻で暖まれるのは ガスファンヒーター!です。(我が家はガス派)
5秒で暖かい風がどば~っ!と出てきます。
そこの前に座ってしまうと・・・、根が生えてしまいそうですが。笑
これなら 電気代が・・・、ってガス代がかかりますね。笑

中華街 一度だけ行ったことあるんです。
その時は、そこそこにぎわっていたのですが・・・。
あっ!数年前だった。笑
by (2007-01-31 07:53) 

Coo

 電気代2万ですか?
ひぇ~。一人暮らしのワンルームと違い 部屋数があるから
それを考えると それぐらい 行ってしまいますね。

私もエアコンつけて ホットカーペットしてます。
やっぱり足元が寒い・・・
そして 更に ひざ掛けもしてますよ(爆)
やっぱり 暖かい国に憧れてしまいます。
by Coo (2007-01-31 08:03) 

ぞんいえ

嗚呼、ついに!!
春節の帰国時に、どないなってるか眺めてこようと思ってたのですが、間に合わなんだですね(--;
ってーか、この結末は予測できていたっちゅーか、よくぞこれだけ長いこともってたなっちゅーか。
…と、寒冷地で鍛えられて比較的寒さに強いワタクシがつぶやいてみる。
by ぞんいえ (2007-01-31 09:52) 

チャイママ

(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪仲間を見つけた!!
我が家のリビングは・・・
暖气とエアコンとホカホカカーペットをがんがん効かせて
皆して半袖Tシャツですごしています。
『地球温暖化』犯人の一人です。
日本に帰ったらこんな贅沢絶対出来ないチャイ家です。
by チャイママ (2007-01-31 18:05) 

めかぱんだ

明日、あさってはますます極寒隊がやってくるようですね。
私は雪で授業なくならんかな、と内心期待しているのですが(^_^;)
そうえば、昔、「家に帰ったら電気代かかるから」と言ってギリギリまで会社で過ごしていた独身男性がいたなぁ~。確かに会社は夏は寒いし、冬は暑いですもんね。
千里中華街、一度も行かないままになってしまいました。賑わっていると思ったのに...。残念。
by めかぱんだ (2007-01-31 19:19) 

青沢東(QMY)

サフランさん、香港人はホンマに地球に厳しいですよね。彼らを見ていると私なんてまだまだ可愛いもんだと思っちゃいますよ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 21:46) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ストーブはガスがいいですよね。セントラルヒーティングや床暖房ならなおよし!でも、マンションだからエアコンで部屋全体をぬくぬくにするぐらいしかできないなあ。

中華街はおととしの秋に行ったときはまだ頑張ってたんですけどねえ。まあ、最初からコンセプトに多少無理があったような…。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 21:53) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ホットカーペットもいいですよね。寒いと体も縮こまって、肩こりと頭痛がひどくなります。南国でのほほんと暮らせたらどんなにいいでしょうねえ…。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 21:55) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、一足遅かった!!ついに終焉を迎えてしまいました。中華街なきあと何になるんでしょうか?世界最大規模を誇る家具屋にはちと狭いでしょうしねえ。北摂の発展のためにもぜひとも有意義なものを作ってほしいもんです。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 22:05) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、お仲間でしたか!むちゃ嬉しい!地球温暖化については私が負担した電気代で関西電力によい方法を考えてもらいましょう!
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 22:08) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、明日明後日はもっと寒くなるんですか?…目の前にあるこの「やることリスト」がなければ冬眠しちゃうんですけどねえ。しかし、なぜこの「やることリスト」は増殖するんだ!消しても消しても新しい項目が加わって、消す項目より増殖した項目のほうが多かったら、一生なくならんじゃん!ってオフィスで嘆いております。
by 青沢東(QMY) (2007-01-31 22:29) 

miho-rin

あははっ 冬眠には笑わせていただきましたぁ 
私も冬はぬくぬく派です
エアコンつけて ホットカーペットを入れて
ガスファンヒーターで ぶわーっと部屋を南国にしております
うちの子狸も 同じ人種らしく ぬくぬく派。
ただし、
主人は なんだぁ この熱い部屋は!!
と どこぞと同じようセリフを吐き捨ててます。。。
by miho-rin (2007-02-01 00:21) 

青沢東(QMY)

みほさん、ぬくぬく南国いいですよね。寒さに耐えて縮こまって不活性になるより、南国で元気一杯過ごすほうが絶対にいいですよ!どれだけがんばったって夏場ほどには暑くはならないんですから、ちょっとぐらいの南国気分満喫したっていいですよね~!
by 青沢東(QMY) (2007-02-01 00:59) 

くまくま

ダンナさんと同室だったら、くまくまは快適に過ごせそうです!!
部屋でじーっとしてるのに汗をかくなんて耐えられないので、夏場はエアコンをがんがんに効かせたいタイプ。

逆に冬場は、肌寒いほうがよくて、たとえ寒くても「服きればええやん」
というスタンス

うんうんとダンナさんのコメントにうなずきながら読ませていただきました。
by くまくま (2007-02-01 04:07) 

青沢東(QMY)

くまくまさんはダンナと気が合いそうですね。私の替わりにダンナと一緒に暮らしませんか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-02-02 07:38) 

あおい

そうか、寒がりだからアルコールで暖をとっていたんですね。(納得)
ますます朝日(ビール)から、お礼状が届くことでしょう。
それにしても電気代が2万超え!
これはきっとあの乾燥機も一因してますね~
by あおい (2007-02-05 19:32) 

青沢東(QMY)

あおいさん、そうなんですよ!ロシア人も寒いからウォッカで暖を取ってるじゃないですか。あれと同じなんでしょうねえ。あ、ちなみにカワックちんはガスなので、電気代には直接因果関係はないと強く自分に言い聞かせてます。またまたちなみに、1月の電気代は2万円超えまでにはいたりませんでした。ふふふ、ぎりぎりセーフ??
by 青沢東(QMY) (2007-02-06 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エブリバディ・プッチン!今度こそ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。