SSブログ

めぐるめぐるよ 時代はめぐる [行っちゃいました]

朝目を覚ますと、顔といわず体といわず全身が熱くて腫れぼったいです。

おお~!!久しぶりに全身で蕁麻疹が暴れまくってます!!!

 

 

そういえば、忙しくて薬を飲み忘れたかな?

あわてて薬箱をあけてみますが、

 

 

ない!

 

 

2か月分もらってたのですが、忙しくて病院に行く暇もなく、ついに命の元を切らしてしまいました。

この顔では出勤することもままならず、午前中休みを取って病院に行きます。

 

 

 実家の近所の診療所

子供のころから通っている町医者です。

ばあちゃんが健在だったころ、ちょうど高度経済成長を果たしたあとで、

福祉に力を入れていた時代。

老人医療無料だったころは、この病院もじいちゃん・ばあちゃんでごった返してました。

病院に来ていないおじいちゃんは具合が悪くて家で寝てるんだという漫才のネタができるぐらい、病院といえば老人といった構図が出来上がってました。

 

 

ところが今はこんな感じです。

 閑散としています。

老人医療の有料化が原因なのか、この近所の老人達が絶滅したのか、かつての社交場だった賑わいは微塵もありません。

そして、うちのばあちゃんの姿も当然にありません。

時代はめぐるといいますが、なんだかちょっと寂しくなりますね。

 

 

私が子供のころでも既におじいちゃん先生だったのに、

あれから数十年

今も現役で頑張っておられる大じいちゃん先生です。

 

 

いや、おじいちゃん先生だと子供のころ思っていたけれど、実はそれは光る頭のせいであって、実はあの時はまだまだ若かったのか??

 

 

いずれにせよ、この病院のいいところは、私のことはすべて知っていて、

受付で先生に「いつもの…」というと、面倒なことなく薬を用意してくれることです。

 

どうせ原因も分からず、他の対処法もないこの蕁麻疹。

これくらいの割りきりがあったほうがこっちとしても楽ちんです。

 

 

 おゲットしました。

家に帰って飲んだ薬がようやく効いてきたようです。

ちょっと遅くなりましたが、今から出勤しますか。

やれやれ、また今日も遅くなりそうや…


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

Coo

 そんな体で出社するなんて 偉いです。
私だったら このまま 休みます。
老人医療の有料化はどうなんでしょうか?
そして国立病院の民営化が進み 経営できない病院が増えてるようですね。
お年よりにとっては通いなれた病院がいいだろうに・・・
まったく 世知辛い世の中です。
青さん お大事にね~。
今日はピーナツ食べちゃダメだよ。ビールは許して あげるから(笑)
by Coo (2006-12-06 15:15) 

町医者、懐かしい響きです。
子どもの頃はなんでも近所のかかりつけの先生に診ていただいていたものですよね。懐かしい・・・。

これからますますお仕事ヒートアップでしょ、くれぐれもお大事に・・・。
by (2006-12-06 15:51) 

miho-rin

懐かしい町医者! 
うちも実家の近くにいますよ(今は若先生に世代交代してますが)
うちの祖母と親と私と子供との4代を 
そのじぃ先生に見てもらいました
祖母が悪い時には 往診もしてくれたなぁ…
4世代もなんて 聞くと 化石のような先生だわぁ!! 
でも 行くと安心できたなぁ…
by miho-rin (2006-12-06 22:23) 

青沢東(QMY)

Cooさん、私もどうせなら休んでしまいたかったんですが、夕方のミーティングに出なければならず、致し方なく出勤しました。
病院でもお店でも、個人経営が難しくなり、どんどん大手に食いつぶされている感はありますよね。それでも、工夫して個人でも頑張ってはるとこも結構あったりして…ガンバレ!と応援したくなりますよね。
by 青沢東(QMY) (2006-12-07 07:04) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、そうなんです!子供のころは、風邪ひいても、お腹が痛くても、転んでも、とにかくかかりつけのお医者さんに行ってましたよね。最近はそういった町医者ってあんまり行かないんでしょうかね。
by 青沢東(QMY) (2006-12-07 07:08) 

青沢東(QMY)

みほさんのところも4代ですか。うちも、ばあちゃん、父ちゃん、妹、その子供たちの4代同じ先生に診てもらってます。でも、若先生は別のところで開業しているらしく、この病院もこの先生の代で終わりか??なんだか悲しいです。先生!長生きしてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2006-12-07 07:11) 

そんなことがあった日も、ごく普通にビールとピーナッツで過ごされたんでしょうねえ・・
by (2006-12-07 21:27) 

huihui

QMYさん、蕁麻疹もちだったのですね。
今回よこしまさんから聞きました~

顔面まで全身腫れてしまうなんて・・・気をつけて下さいね。

昔からほとんど病院に行った事がない私は、最近少し病気をすると大げさになかなか治らなくて苦労します~とほほ、、、これは年のせいか?
by huihui (2006-12-08 19:09) 

よこしま

某国営テレビの朝の連ドラ「芋たこなん○ん」。主人公のパートナーは町医者なんですよ。これが古くてとてもいい雰囲気なのです。QMYさんの行っておられる病院は、おじいちゃん先生とはいえ、きれいで近代的ですよね。ということは、きっといずれ息子さんが帰ってくるのでは?または、おじいちゃん先生が後50年くらい生きるか・・・(笑)。
by よこしま (2006-12-08 19:44) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ええもちろん!日課ですから。
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:46) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、そんな年だなんて言わんといてください。永遠の23歳!そう信じましょうよ。吉永小百合だって永遠の美少女ですよって誰と比べとんねん!とダンナに突っ込まれそうです。
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:48) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、町の診療所っていいですよね。この病院の名前も診療所ってついてます。おじいちゃん先生があと50年…ファイト!!というしかないですね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘伝の出し牛が食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。