SSブログ

秘伝の出し [学んじゃいました]

月曜は朝8時から早朝ミーティング、そして夜は恒例のエンドレスミーティングです。

本当はお昼をゆっくり食べてるヒマなんてないのですが、半ばやけくそにおいしいものでも食べに行こう!と事務所のお姉さま方とランチに出かけました。

 

 

 

  お上品な和食です。

ご飯がつやつやで見るからにおいしそう!

もうすぐ高くて食べられなくなるかもしれないよこわのおつくりもついてます。

 

でも、何よりもおいしかったのはひろうすの湯葉あんかけ

関東ではがんもどきって言うんでしょうかね?

このお料理は出汁がおいしいんだということから、お姉さま方はご自慢の出しのとり方で盛り上がります。

 

 

昆布利尻よりも羅臼よねとある人がいいます。

するとまたある人は、鰹節血抜きしたものを惜しみなく使わなくちゃねといいます。

ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れておくと2・3日はもつから便利よねと別の人がいいます。

 

 

 

…お願いだし私には聞かないで…心の中で叫びます。

 

 

 

 

だって、だって、私の秘伝の出しはこれなんですもん。

 

 

 

 

 和風

これなら冷蔵庫に入れなくても長期間使えて、しかも粉末とは違って湿気ることを気にしなくていいからむちゃくちゃ便利。

 

 中華風

チャーハンや炒め物にはむちゃくちゃ便利!

何でもこれとラー油をかけたらなんちゃって中華の出来上がり!

 

 そして洋風

 

…昆布といえば都こんぶぐらいしか想像できない私。

冷蔵庫で2・3日なんて日持ちしないのと一緒じゃない!

 

 

余り自慢できたことじゃありませんが、まあこれでも料理しないよりはましと言うことで…

 

ダンナ!うまいか??


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

よこしま

あなたの作るものですから、うまいに決まっています!
そりゃあ手作りの品は何を入れているか分かるという意味では安心ですが、最近は、その素材そのものや調味料が信用できないもの。それに、口で言うだけなら何とでも言えます。また、最近の市販のだしは美味しいと思います。
食事って毎日のことだから、あるもので、手早く、調理法が重ならないように、そして何よりも美味く作ることの方が「だし」にこだわるよりも大事ではないでしょうか。これまでのブログを拝見する限り、あなたはお料理上手だと思いますよ。これ、ホント。私はウソは嫌いです。努々疑う事なかれ~(笑)。
by よこしま (2006-12-05 03:49) 

Coo

 我が家も青さんと同様であります!!
わざわざ 鰹節とかコンブからダシを取るなんて・・・
自分が専業主婦だったとしても やりません(キッパリ!)
私には 「ダンナ ウマイか?」と聞けないので(爆)
「お父ちゃん ウマイか?」と今度 聞いてみますヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2006-12-05 08:07) 

だ・だし???
それ何のこと??? って、ぼけてみたい専業主婦です。笑

神戸では生協が、紙パックに色々入ったおいしい出しパックを販売してくれていますし、ダシ醤油という優れものも取り寄せて冷蔵庫に。
いい材料でも上手にダシが取れないよりは、プロの出しでおいしければいい!
なんて、自分に甘い基準です。笑
中華ダシは練りタイプがさらにコクがあっていいようです。って、中国に住んでいた人にアドバイスしてみました。笑
by (2006-12-05 08:43) 

うちの嫁もおんなじもの使ってますよ。それでも十分おいしいからいいのであります。
しっかし豪華なランチやな~(驚)
by (2006-12-05 09:44) 

ぞんいえ

ウチのキッチンにも、ワンカップ(じゃなくてふりかけ)の瓶がずらりと並んでますよ。
左から「カツオ風味のほんだし」「ほたて風味ほんだし」「中華スープ『高湯』」「チキンブイヨン」であります。すべて中国製粉末♪
あ、冷蔵庫には「めんつゆ」も入ってます~。いいんですよ、毎日頑張らんでも。
by ぞんいえ (2006-12-05 11:03) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、手早くという点でなら頑張ってます!電子レンジは私の心の友であり、ルンバ君とともにレンジ君がいなくなったら私はどうやって生きていったらいいのか…いや~、本当に便利な世の中になりましたねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-05 22:06) 

青沢東(QMY)

Cooさん、私も「父ちゃんうまいか?」っていって親孝行すればよかったなあ。実家にいるときは料理なんてほとんどしなかったし、今でもたまに実家に帰って父ちゃんに「うまいか?」ってきくのは一緒に飲んだくれてるお酒についてですからねえ。たまには父ちゃんにも料理作りますかね。
by 青沢東(QMY) (2006-12-05 22:12) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、そうなんですよ!私に羅臼昆布なんて猫に真珠、うちのかつみがじゃれて壊しちゃうように、私が使うと昆布も出汁が出ないでくさみが出たりとかするんでしょうね。そう!いいんです、私はプロが作ってくれた出汁を粉末・液体・固体、色々と使えるから!で、練りタイプの中華出汁ってもしかして赤い缶に入ってるやつですか?
by 青沢東(QMY) (2006-12-05 22:20) 

青沢東(QMY)

サフランさん、お料理上手な奥様のようで…ご馳走様っす!
ちなみに、このランチは1千円!おいしいんですけど、ちょっとお高めだし、量も少ないしで、お店の中は女性客しかいませんでした。行きたいでしょう?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-12-05 23:35) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、めんつゆは便利っすよね。揚げたナスに大根おろしとめんつゆをかけるとなんちゃって揚げだしの出来上がりだし、肉じゃがもどんぶりもんもめんつゆで簡単にできちゃうし。ホンマ重宝します。

それにしても、このメッセージ、昨日何回送ったっちゅうねん!と文句の一つも言いたくなる昨日のシステム状況でした。
by 青沢東(QMY) (2006-12-06 12:56) 

miho-rin

そうそう! 
美味しく食べられればそれで良いんですよ
働く主婦は忙しいんです 
ねっ o(〃^▽^〃)o
by miho-rin (2006-12-06 22:30) 

青沢東(QMY)

みほさん、ご賛同ありがとうございます!働く主婦は時間をうまく使わないと回りませんよね。出来合いの出し、電子レンジ、フードプロセッサー、あらゆるものを駆使してなんとか回しております(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-07 07:14) 

ぬれぴよこ

デパチカやコンビニにいけば、何にもしないで食べられるこのご時勢
フルタイム以上のお仕事をしていて、お料理をされるというだけでも
充分ですよ~!
だしといえば、以前厚削り(小さい木の葉くらいの大きさの削り節)のかつおぶしを初めて使ったとき、
適量がわからなくて、入れすぎてしまい、
『だしがききすぎ!』の煮物を作ってしまったことが思い出されます(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2006-12-09 23:15) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、さすがですね。やっぱり鰹節から出汁をとる派ですね。ホンマにぬれぴよこさんが近くに住んではったら…とすっかりおいしいものをご馳走になる気満々の私でした(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-10 10:08) 

ぬれぴよこ

とんでもない!普段は「粉末」頼りです(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2006-12-11 22:28) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、粉末便利でいいですよね。ぬれぴよこさんぐらいお料理のアイディアがあれば楽しいでしょうね。また教えてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2006-12-12 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。