SSブログ

会計士は肉体労働です! [やられちゃいました]

11月20日に公認会計士試験の合格発表がありました。

新試験制度での初めての発表でしたが、合格率は旧試験制度のときとあまり変わらない8.5%でした。

 

 

そんな試験を乗り越えて前途ある若者達が監査法人に入ってきます。

きっと、大きな夢に胸膨らませて、「ワイは日本一の会計士になるんや!」みたいな気合でみなぎっているのでしょう。

アタッシュケースを片手に、世界をまたにかける国際ビジネスマンになるんだといきまいている人もいるでしょう。

 

 

 

しかし、まさかこんな現実が待ってるなんて…

 

 

 

 

 

ある夜の京阪電車。

一人二つの通称コロコロといわれるキャリーバッグを引きずるうちの若い衆。

中には、ぎっしりと調書が詰まっています。

男女雇用均等!女性だって大荷物を抱えて移動します。

アタッシュケースを抱えて世界を飛び回る憧れのビジネスマンってどこに行ったんでしょう…?

 

 

 

きっと、こんなはずじゃなかったのに…と思ってるんでしょうねえ。

ええ、私自身がそうでしたから

 

そして、彼らはこの足枷とも言える大きな荷物とともに事務所に戻り、シンデレラエクスプレスと戦いながら今日も残業するのでした。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

よこしま

おはようさん、サンサンサン。今日も1日良い日でありますように。
なになに、2つのキャリーの中身、全部調書とな?
ぬお~(QMYさんのまね。これ好きなの♪)、見ただけで読む気も失せる~。これを何日で読むの??
あなたの仕事のハードな一端を見せていただきました。あ~良かった。公認会計士にならなくて。あっ間違った。なれなくて(笑)。
by よこしま (2006-11-22 04:37) 

Coo

 コロコロ二つ分の調書って・・・(汗)
コロコロ=旅行。としか捕らえていなかった私は 今後・・・
コロコロを持った人をみつけたら?

「あの方達は会計士の方々ね・・・」と見方が変わってしまいそうです。

 しかし 会計士の合格率が8.5%ととは・・・。
はやり 難関なんですね・・・
by Coo (2006-11-22 08:27) 

miho-rin

すごい量ですねぇ。。。 
ため息がでちゃいます
そんなハードなお仕事をされているQMYさんを
尊敬しまーす♥
by miho-rin (2006-11-22 08:30) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、スタッフにとっては調書は作るものであって、読むものと言う意識はあまりないような…。いずれにしても、最近リスク管理だ、品質管理だとうるさくて、作らなければならない調書の量に辟易します。
by 青沢東(QMY) (2006-11-22 08:45) 

青沢東(QMY)

Cooさん、異常な数のコロコロをもったスーツ姿は会計士と見て間違いないのでは?(笑)?ちなみに、うちのほかの部署ではもっと大きいハードのスーツケースを使って運搬しているようです。そうなると、もうすでに重くて階段を一人で登ることはできず…困ったもんです。
by 青沢東(QMY) (2006-11-22 08:52) 

青沢東(QMY)

みほさん、なにせ肉体労働ですから体育会のノリじゃないとあかんかもしれませんね。肉体的にハードな仕事をするはずじゃなかったんやけどなあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-22 08:53) 

ころころは引っ張るだけでらくだからと入れすぎると数段持ち上げる時に
後悔。いや、そんなこと言ってられませんね。
回数かけるより一度で運ばねば!
何気に上腕二頭筋辺りとふくらはぎ辺りががっちりしている人は
公認会計士とみなしましょう。って、なんのこっちゃ。笑
by (2006-11-22 09:45) 

あき♪

キャリーバック2つ分って事は・・・
相当長い滞在の出張!?
なーんて一瞬思ったけど
∑( ̄□ ̄;)ナント!!調書ぎっしりとは(・ω・;A)アセアセ…
他にももう1つバッグをお持ちと言うことは・・・
1こ肩から掛けて、両手でコロコロ!??
大変だぁ(・ω・;A)アセアセ…
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
by あき♪ (2006-11-23 08:33) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、そうです!何気に筋肉質の変わりもんがいたら、それは間違いなく会計士です!(笑)!ホンマに、かばんは意識して小さいものを持たないと、どんどんかばんに合わせて中身が膨らむ…そう、まるで大き目の服を買ったはずなのになぜかちょっとウェストあたりがきつくなっているみたいな??
by 青沢東(QMY) (2006-11-23 12:01) 

青沢東(QMY)

あき♪さん、お察しのとおり実はかばんは3つなんですね。電車のホームとかちょっと狭い場所では二つをひっぱるわけにもいかず、一つはひっぱって、一つは前に押して進むというアクロバティックな技をも披露せねばならず…子供ができたら絶対にこんなことはさせたくない!と思うのも分かる気がするのでありました。
by 青沢東(QMY) (2006-11-23 12:04) 

たーぼー

私もそうでした(笑) 世界をまたにかけるビジネスマンなれるんだと。でも、「おりゃぁ」とお客さんのバッグを抱え、「Haohe!」と白酒をかっくらい(T┰T )しているのでした。会計士の場合は、それでもHIGHステータスだから、新人さんたちもがんばれるんぢゃないですかね。
by たーぼー (2006-11-24 13:13) 

青沢東(QMY)

たーぼーさんもそうでしたか!なんかギャップがありましたよね。でもそんな中頑張ってる自分がまた愛おしく思えたりして…(笑)。
会計士はハイステータスなんかじゃないですよ。先生と呼ばれるほどの…ですよ(泣)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。