SSブログ

お久しぶりのニイハオ [行っちゃいました]

水曜日の朝、何気なく会社のメールを開くとアメリカから1通の不幸の手紙が届いてました。

「すんません!今頃言うのもなんやけど、一件重要なこと報告するの漏れてました!」

 

 

 

チュドーン!

 

 

 

直撃弾をまともに食らって即死の私!

1日そのフォローで追われてました。

 

本来は中国から帰国したメンバーの一人としてうちの事務所が主催する記念講演をお手伝いするはずでした。

中国の大学から講師を招いて、現在の中国の税法改革を中心にお話いただきます。

しかし、結局何とか顔を出せたのが終了10分前。

それでも写真だけはきっちり撮ってくる私でした。

 

講演終了後、懇親会が予定されていました。

せっかくのチャンスなので参加したいのは山々だったのですが、仕事も山々のようになっており、何日も前に出欠を確認されたのですがどうしても確たる返事ができませんでした。

 

しかし、とある偉いさんが「青さん、行くんやろ。え?出席かどうか言うてない?かまへん、かまへん。一緒に行こう!」

と強引に懇親会会場に連れていかれました。

 

場所は大阪城が見えるとあるホテル。

 

日中友好の証のようなオブジェ。…もうちょっとなんとかならんのかい?

どうせならパンダがたこ焼食べてる置物とか、ちょっとひねりが欲しいと思うのは私だけでしょうか?

 

会食はテーブル席で、中華と洋食の折衷料理でした。

本来私の席はなく、一番後ろの席で急に来れなくなった人の場所に座るはずだったんですが、さっきの偉いさんが私のところに来ていいました。

 

「青さん!中国語できるんやろ?なに、片言??かまへん、かまへん。

俺は中国語できひんから、席変わってくれへんか?」

 

 

…もしかして、それが私を誘った本当の理由??

なんだか分かりませんが、わけも分からず一番偉い人のテーブルに座ることになりました。

 

そのテーブルには、中国人4人日本人3人が座っておりました。

大学教授という職業柄なのか、東京ですでに宴会疲れしたのか、食事会自体はいわゆる乾杯の嵐もなく、穏やかに流れていきます。

 

北京出身の副学長に「青さんの上海の印象は?」と聞かれて、

「近代化しすぎて、上海も東京も区別ないですよね。その点北京は個性があっていいですよね。」

などとちょっと北京の人に気を遣いつつも盛り上がっておりました。

 

「じゃあ、次は北京に来るか?」と聞かれて、

「いや~、私は大阪と同じで何でもありのバタ臭い広州が好きですから。」

などといいつつ根っからの大阪人の心は捨てられない私でした。

 

 

記念写真なんかを撮りつつふと思うに、こうやって見ると北京人大阪人東京人もみんな同じ

誰が中国人で誰が日本人なんか見分けなんてつきません。

そんなつまらないこと気にしてないで、同じ地球人として仲良くしていきたいと思う私でありました。

 

そうは思いながらも、不幸のメールを送りつけてきたアメリカ人にはまだちょっと…の私でありました。

まだまだ修行が足りんなあ。

 

学長!後ろに見える大阪城は気に入っていただけましたでしょうか?!


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 20

猫社長

わ~い、久し振りに一番のり!←(よこしまチック)

「近代化し過ぎて、上海も東京も区別ない、北京は個性的・・・」

これを中国語で話せたとしたら、あなたの中国語のレベルは相当なものです。

ところで今日、日本は休み? 何の休日でしょうか? 日本の休日をすっかり忘れております。
by 猫社長 (2006-11-23 10:56) 

青沢東(QMY)

猫社長!今日は勤労感謝の日ですよ。そして、勤労に感謝して本日も勤労にいそしむ私でした。…なんでやねん!
by 青沢東(QMY) (2006-11-23 11:59) 

即死するほどの直撃弾とは・・・あなおそろしや。

リメンバー、パールハーバー!

帰国後4ヶ月たっても、全然中国語おとろえてないですね~さすがです。
by (2006-11-23 14:27) 

青沢東(QMY)

サフランさん、リメンバー・パールハーバー!とはあなおそろしや。
でもホンマ、死にそう!なんじゃなくて完璧に死んでしまいましたね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-23 19:39) 

猫社長

こりゃ~あ!青も赤も勤務中の返信やんけ~!

私は社長なので許される、ではなく自分で許すのだが、君達はアカンで!
でも青さんは許してあげる、だって今日は勤労感謝の日にもかかわらず出勤してお仕事してるから。

しかし日本の休日を私は相当忘れている。11月に2回も休日があるとは!
10年も日本にいないと(中国に入り浸っていると)、ほんと忘れるます。

しかし今日は3人だけやね!
by 猫社長 (2006-11-23 21:19) 

猫社長


日本語もおかしくなっておられます。
by 猫社長 (2006-11-23 21:25) 

ぬれぴよこ

本物の「不幸の手紙」おそろしや~!(笑)
by ぬれぴよこ (2006-11-23 22:48) 

よこしま

ある時は社長、ある時は先生。そして、ある時は私以上にお子様(笑)の猫社長。私は勤務が終わったので(今日も勤務でした、当たり前ですが。)書き込みをしております!許していただけるでしょうか?けど、これからまだ仕事します。

さて、QMYさん、大変だったね。って、きっとまだ現在進行形でしょうけど・・・。「すみません」ではすみませんよね!しかし、なぜにあなたの周りには嵐がやってくる?それはきっと嵐を乗り切る力があるからですよ。頑張ってね。私も、たこ焼きもお好み焼きもない広州で、もう少し頑張る(つもり)。
by よこしま (2006-11-23 23:13) 

↑社長!これ昼休み中の返信でんがな。時差がコメントに反映されるみたいですね。
by (2006-11-24 08:01) 

ぱっと顔をみただけで、韓国?中国?日本!ってだいたいわかります!
なんて、自慢げに。
そんなもんだと思っていたのですが、先日旅行した香港で道を歩いていると、怪しげなおじさんに、きっちり日本語で「偽物あるよ、バックに時計。いらない?」って声をかけられました。
なーんだ、中国人にもわかるんや!なんて、妙に納得した次第。
普通にことだったのだと 意気消沈。っておおげさ。笑

本題に関係なくて あいすみません。
by (2006-11-24 08:47) 

Coo

 私も最近 顔を見て 中国人・韓国人と見分けがつくようになりました。
でも 上の写真を見ると・・・
やっぱり見分けられません(笑)
青さん 休日出勤 お疲れ様でした。
by Coo (2006-11-24 09:12) 

青沢東(QMY)

猫社長!日本の祝日を忘れてしまいましたか?11月は文化の日と勤労感謝の日、それから青の日というのがあります。みどりの日に対抗した青の日ですよ。その日は飲んだくれOK!日本全国が日本酒の消費量を高めるという日です!ご存知でした?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:25) 

青沢東(QMY)

猫社長!さては飲んだくれてますね??
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:27) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ホンマもんの不幸の手紙はホンマにおとろしいでっせ~~~。っとあまりの恐ろしさに大阪弁が炸裂してしまいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:28) 

青沢東(QMY)

よこしまさんも大変そうですね。私は雨女ですから、やっぱりどうしても嵐を呼んでしまうんでしょうね。直撃弾の影響はまだまだ続いておりますが、食らってしまったものは仕方がない!なんとか復旧建て直しを図って、いつか見返してやるぞ!!
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:35) 

青沢東(QMY)

サフランさん、日本時間14:27とは中国時間で13:27…ビミョーに昼休みですかね??
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:37) 

青沢東(QMY)

kurumiさんはちゃんと日本人と認識されるんですね。私はいつも「日本人には見えない!」といわれます。あるときは南方系、あるときは北方系…いったい私は何人でしょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:40) 

青沢東(QMY)

Cooさん、やっぱり直接見るのと写真とではだいぶ違いますよ。各国の人、それぞれ特徴がありますからね。ストライクど真ん中の人はとっても見分けやすいですけど、微妙な人は難しいですよね。中国人に前に聞いたら、日本人サラリーマンのおっちゃんは一発で見分けられるそうです。何でやろ?
by 青沢東(QMY) (2006-11-25 14:44) 

お褒めに預かり恐縮です。
しかし、若かりし頃、横浜に遊びに出かけ タクシーに乗ったところ
行き先をはっきり日本語で言ったにもかかわらず、英語で尋ね返されました。
は?っと言うと、 日本人なの???だって。
きっとフィリピン人に間違えられました!! ←断言できます。笑
by (2006-11-25 16:33) 

青沢東(QMY)

kurumiさんも南方系ですか。南方系は美人が多いらしいですよ。友人にもいっつも南方系にみられる美人がいますよ。でも、英語が話せる運転手さんって、さすが異人さんの多い横浜ですね。
by 青沢東(QMY) (2006-11-26 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。