SSブログ

柿ピー問題を考える [読んじゃいました]

この前のビール世界征服会議Cooさんからも、kurumiさんからも熱心な勧誘を受けておりました。

しかし、若干出遅れた感のある私。どう考えてもご披露するネタがありません

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ゆっくり買い物に行く時間もないし…

ここはひとつお得意の!!!

 

 

 

 

通信販売!

 

 

でもどこに??

 

 

 

 

やっぱりここは、お得意のアマゾン

 

 

柿ピー」で検索します。

 

 

 

…ヒットなし

 

 

 

しゃあない、バラ売りで対応しますか!

柿の種」でヒットした商品をアマゾンで、

そしてピーコンビニでそれぞれ調達しました。

 

そのアソートをご紹介!

 

 

まずはこの組み合わせ!

 

寺田寅彦著「柿の種」には千葉産の落花生(薄皮つき)をあしらってみました。

そして、秋の夜長の読書のお供には、

2006年限定醸造のとれたてホップ一番搾り

 

 

 

…なんか、方向性見失ってないか??

 

まあいいでしょう。

 

 

理論的思考の物理学者が感じることを短文にまとめて俳句雑誌「渋柿」の巻頭に載せられたものであります。

ビールのお供の柿の種とは意味合いが違いますが、文章が軽快で、発想がかなり私の心を揺さぶります。

正直ネタ作りに買った本でしたが、通勤時間を利用してあっという間に読み終わってしまいました。

 

 

 

お次はこれ!

北村亜莉著「柿の種」には千葉産落花生(自然の風味)をトッピング。

読書のお供にはクラシックラガーを添えてみました。

 

これは、不登校になった13歳の少女が自分の心の叫びを出版したもの。

あとがきに、「大人には馴染みのもので、子供にはちょっとピリ辛な大人の味。気づけばすぐ手の届くところにあるもの」と書かれています。

 

おお~~~!

確かにいわゆるビールのお供の柿の種をテーマにした文献である!

会長!!いかがですか??

 

 

いやいや、これはあくまでも少女の心の叫びをものの喩えにしただけであって、柿ピーネタにするにはちと重い…。

 

 

 

お待たせいたしました!

だてに、アマゾンで大人買いする私ではありません。

ついに見つけました!最高のコラボレーション!!

 

 

 

チーズ柿の種ザ・プレミアム

そして、その最高のお供にマッチするこの本は、村上春樹著「村上ラヂオ」

これにはなんと!すごいことが記載されてます!

 

 

でた~~~!まさに、柿ピー問題を取り扱った文献が存在しました!!

 

文献によりますと、

「柿の種が漫才でいうツッコミなら、ピーナッツはボケにあたる…」

 

 

ぬお~!柿ピーは息のあった漫才コンビだったのか!!!

 

 

 

しかし、その柿ピーにも問題が全くないわけではないらしいです。

 

 

 

それは!!

 

 

 

他者が介入してくると、柿の種とピーナッツの減り方のバランスが狂ってしまう

 

 

おお~!柿ピーに秘められた黄金率!!

それを一夫一妻制問題にまで発展させるこの文献!!

すごすぎる~~!!!

 

 

単にヨメさんがピーナッツばっかり食べるっちゅうことらしいですけど…。

 

 

とまあ、こんな感じの報告ですが、会長!私も仲間に入れていただけるでしょうか???

もし可能なら、会員番号は935でお願いします。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

よこしま

ひっさしぶりの、いっちばん!←子どもっぽい。
会員番号にniceです(笑)。それに、さすが春樹さま。良いところに目をお付けで。「さすが~」です。ピーナッツがボケとは。な~るほど。だから私は無意識にピーばかりを食べているのね。
でも今回一番私の目をひいたのは、本でもビールでも、そして美味しそうなピーでもありません。そのバックの布(クッション?)です。バックまで気を遣うあたり「さすが大和撫子」と思った、お仕事の秋まっただ中の私です。
by よこしま (2006-11-21 06:04) 

私やったら、そんな比率なんか気にせんと食べますけどねえ・・
村上さんとやら、神経質やっちゅうねん!(笑)

QMYさんも、ピーナッツの食べすぎはあかんよ~~
by (2006-11-21 06:13) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、朝もはよからようお越し!
バックの布は実はハンカチなんです。机の上がかなり魔窟化してて、あんまりなんでぼろ隠しですわ。しかし、そこを見落とさないなんてよこしまさんこそ真の大和撫子ですよ。
しかし、朝早くからお仕事ご苦労様です!
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 07:46) 

青沢東(QMY)

サフランさんは他人の黄金率を壊しちゃう派ですね。気をつけな、村上軍団に夜討かけられますよ!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 07:50) 

Coo

 参りました・・・
柿ピーの文献を探してくるなんて・・・(汗)
柿ピーの「黄金比率」は大事ですよねぇぇ~
私も柿ピー食べながら 
「ピーナツが残り少ない」とか気にして食べてます(笑)
しかし・・・
「柿の種がツッコミで ピーナツがボケ・・・」だとは 気付きませんでした。
青さん。会員No 935 OKです。
早速 登録させてもらいますヾ(*^。^*)ノ
by Coo (2006-11-21 08:18) 

猫社長

私は柿の種派です。ピーの入っていないのが好きです。ピーが入っていると場合は柿の種だけ選び出しピーは残します。それなら最初からピーの入っていないものを買え!ですね。
by 猫社長 (2006-11-21 10:18) 

さすが!青さんのセンスのよさに脱帽です。^^
で、後学のためその本かしてください。お願いします。って、ちゃっかり頼んでしまった。笑

柿ピーは思った以上にファンが多いし、奥が深いんですね。
ブログって勉強になるわぁ~。
by (2006-11-21 13:16) 

blue

す、すごい!柿ピーとビール。飲めない私には到底考えられないお話ですが…。千葉のピーナッツはおいしいです!それにしても、サフランさんから食べ過ぎの注意は受けたくないですよね。
by blue (2006-11-21 13:43) 

青沢東(QMY)

Coo会長!ありがとうございました。会員番号935青沢東、新参者ながら力の限り頑張ります!…って何を?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 19:39) 

青沢東(QMY)

猫社長!では、その残ったピーはどうするんですか?もしかして、鶏肉と一緒に炒めて食べるとか??…あ、それはカシューナッツですね。
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 19:42) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、了解いたしました!次回ビール会議のときに持参いたします!!
さて、その次回ビール会議どこでやりましょうかねえ?
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 19:51) 

青沢東(QMY)

blueさん、ピーナッツといえば千葉県!これははずせないっすよね。そして、ミカンといえば愛媛…あ、またサフランさんに怒られる…(アセアセ)
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 19:57) 

ぬれぴよこ

柿ピーにそんな由々しき問題があったなんて!(笑)
ところでチーズ柿種はおいしいですか?
見かけて気になっていたもので・・・(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2006-11-22 23:27) 

柴犬陸

ついつい訪問が遅れて申し訳ありません。
柿ピー会員№23です。
アマゾンで柿ピーに関する本を注文するなぞ、凡人には考えられません。
さすが、専門分野で活躍しておられる、青さまです。
ビールがいつもお供についているのが、ユニークですね。
by 柴犬陸 (2006-11-23 03:55) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、チーズ柿種は柿の種をチーズでコーティングするという、チョコ柿の種と同じ加工であり、これがなかなかはまるんですな。チーズが柿の種の辛さをマイルドに包み込んで、それでいて柿の種のピリッとしたパンチを失わない…ビールのお供だけでなく、ワインのお供にもぜひどうぞ!
by 青沢東(QMY) (2006-11-23 12:08) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、会員ナンバー23ですか?!私は953、実にその差が912!すごい会員数ですね!って飛び飛びなんですけど…(笑)
アマゾンで柿の種の専門書(??)を注文しましたが、たぶん私の専門は柿ピーではなくてビールだと思いますねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-23 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。