SSブログ

聞け万国の労働者~♪ [もらっちゃいました]

中間決算でチョー忙しい会計事務所。

今年から、ついにこんなことを始めました。

 

 

…っていうか、なぜに今までなかったんでしょう?

労働基準局とは恐ろしいものです。

 

 

  

菓子パン、惣菜パン、サンドイッチ、お一人様おひとつ限りという事で支給されてます。

スタッフは、皆パンを片手に仕事を続けてます。

 

どれどれ、私もサンドイッチをひとついただきました。

すると、スタッフの一人が冗談交じりにいいます。

 

 

「青沢東さんは食べちゃダメですよ。だって、シニアマネジャーだもん。経営者側の人でしょう?」

 

 

えー??

確かに管理職かもしれないけれど、従業員だし、雇用契約で働かされている労働者じゃないか??

 

 

残業食事パンを握り締めながら、自らの立場に微妙なものを感じる私でした。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

「残業食事パン」
あまりにもセンスのないそのネーミングにnice!です。
かといって、すんばらしいネーミングを私ができるってわけではないので、
黙認します。
労働基準局バンザイ!! 笑
by (2006-10-26 11:52) 

Coo

 スバラシイ会社だ・・・
うちなんて 労基署がきたら 一発で業務停止くらうような
過酷な労働状況下です。
あっ・・・
私はお気楽な事務員ですので お仕事はしてないです(笑)
by Coo (2006-10-26 13:12) 

猫社長

私は10年以上も前に管理職にさせられた。でもいまだに組合費を払わされている。リストラのし過ぎと管理職への引き上げ年数を下げたため、組合員が激減し、(名目)管理職からも組合費を徴収しないと従業員組合が維持できないのだと。それなら組合なんて解散すればいいのだ。私は会社を辞めるまで組合費を払い続けねばならない。

組合費を払い続ける「社長」、とても悲しい。
by 猫社長 (2006-10-26 16:41) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマちんけなネーミングですよね。でも、今日も若者たちはこの残業食事パンに群がってますよ。は~、残業ビールは置いてくれないんですかね?
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 18:21) 

青沢東(QMY)

Cooさん、うちの業界もかなりヤバイっすよ。抜き打ちで手入れが入ったら、皆菓子パン片手に御用になっちゃうんですよ、きっと。さて、手入れが入らないうちに今日は帰ろうっかな~っと。
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 18:23) 

青沢東(QMY)

猫社長!うちは組合そのものがないんです。職業的専門家として群れるな!っちゅうことでしょうか?でも、雇用保険には加入させられてます。会計事務所を辞めても、会計士登録を抹消しない限りもらえない雇用保険っていったい何の役に立つんでしょうか??事務員さんのために払い続ける雇用保険従業員負担分…残業食事パンでは足らんような気がするんですがねえ。

組合費を払い続ける社長!ナイスです!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 18:26) 

案外種類が多いみたいですね~って、そんなとこほめちゃだめか。(笑)
by (2006-10-26 23:36) 

青沢東(QMY)

サフランさん、種類は多くておいしいパンなんですが、できたらおにぎりもあれば…と贅沢を言ってみたりして…
by 青沢東(QMY) (2006-10-27 15:46) 

青沢東(QMY)

みほさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2006-10-27 15:46) 

ぬれぴよこ

「労働基準局のおかげ」なんですか!?(笑)
うちの会社にも今日その局の方が来たようですが、そのために変わったこと
といえば、昨日壁に「セクハラ防止」の張り紙がベタベタ貼られたことくらいです^_^;
常時事務所にいる男性は、考えてみれば一人・・・
彼は自分が責められているような気分になったみたいです(笑)
全くそういう雰囲気のないさわやかな方なのに・・・お気の毒!
by ぬれぴよこ (2006-10-27 23:13) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、その男性は気の毒でしたね。うちもセクハラ委員会と言うのがありますが、その担当が必ずセクハラ大王だというのはどういうこと??暗黙のうちにプレッシャーをかけてるんでしょうかね?それが、一番の防止策??でも、その人に相談に行こうとは絶対に思いませんよねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。