SSブログ

24時間働けますか? [やられちゃいました]

最近のIT技術の進歩には目を見張るものがあります。

どんどん便利になる反面、非常に不便になっていくところもあります。

 

 

いま、うちの事務所の机には固定電話がありません。

従業員にこんなものが配布されています。

 

 

社内にいるときには内線としても使えるし、社外にいるときはPHSとして使えるので非常に便利!との触れ込みでした。

 

しかし、この電話非常に不便!特に、直通電話番号を与えられた管理職にはかなり厄介な代物です。

 

というのも、相手は直通電話にかけたつもりでも、その電話は外出先の私のところに転送されてくるわけです。

 

相手は、まるで私が事務所にいるかのように錯覚します。

 

「あ~、悪いんだけどさっき事務所にファックスした書類について至急連絡が欲しいんだけど」

 

 

…あの~、私外出先なんで事務所に送られたファックスはみれないんですど…

 

 

「お忙しいところすみません!5分で済みますんでちょっとごしつもんさせてください!」 

 

 

…あんた、30分以上しゃべり続けてるやん!!

 

 

もっと面倒なのが持ち運び!

これが私の個人用の携帯電話。

これと一緒に持ち歩かないといけないのが非常に面倒!

 

 

しかも、従業員全員同じ電話を持たされてるので、なんか目印をつけておかないと、クライアント先のテーブルの上では、誰の電話が鳴ってるのか全く分からない!

 

ということで、私はタイガースモンチッチとたこ焼モンチッチを常時つけることにしています。

 

「青沢東さん、ちょっとは年考えたほうが…」

 

うるさ~い!!とお局様は口の悪い後輩にカツを入れるのでした。

 

 

さて、夜1時過ぎ。珍しく早く帰って寝てました。

 

 

プルプルプル…

 

 

会社のPHSがなってます。

この電話、すべて非通知でかかってくるので誰からかかってるのか全く分かりません。

こんな時間のことだから、よっぽどの緊急事態??

そう思って電話に出ました。

 

 

「あ、まだ働いてた!よかったわ。この間送ってもらったレポートに関してメール送ったんだけど見てくれた?ちょっと確認したいんだけど今いいかな??あの会社の株式売却で入金された金額っていくらなの?で、そのときの元値はいくら?ちょっと調べて答えてくれない?急いでるの…」

 

 

…そりゃ、急いでるのは分かるけど、何時やと思ってるの??しかも、家におってそんな具体的な金額聞かれても…

 

まあ、ロンドンとの時差を考えると仕方ないのかもしれませんが…もうちょっと、待てんか??

それとも、質問あるならお前の夜中にかけてこいよ!

 

結局翌朝、事務所でメール確認して、返事をしましたけど…

 

 

それで間に合うなら夜中に電話してくるな!!!

 

 

会計士の常識、世間の非常識ってやつですかねえ


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 14

muu

…お疲れ様でございます。
しかし、そのPHS、会社に置いて帰るわけにはいかないんですか?
私なら電源を切って、置いて帰っちゃうけれど…。
by muu (2006-10-27 22:53) 

ぬれぴよこ

家にまで仕事の電話が追いかけてくるのは、かなり辛いですねぇ~
しかも非通知って、なんとなく出るのに勇気が要りそう(笑)
個人用の携帯の待ちうけかわいいです~♪そ
れからこの『キャラ』なんでしたっけ~
見たことあるような、ないような・・・気になります!(笑)
by ぬれぴよこ (2006-10-27 23:23) 

お疲れさまです。
でも、持って歩かないといけないのは不便ですね。
といって、首にぶらぶらも・・・。
う~、管理職は大変だ!!
by (2006-10-28 06:47) 

よこしま

寝入りばなの電話ほど迷惑なことはありませんね。それもしょうもないことだと腹が立つ!その後何故か目が冴えちゃうし・・・。
ところで、個人用携帯、中国チックですね。色といいストラップといい・・・。後は、閉じたときの真ん中に黄色の☆のシールを貼りましょう。あ、それじゃ、ヴェトナムの国旗か(笑)。
by よこしま (2006-10-28 18:40) 

たーぼー

す、すごいですねぇ。会計士さんって、みんなこんなにハードなんですか? こ、こわい・・・(笑)
by たーぼー (2006-10-29 01:32) 

「会社にある電話」と同じ扱いになるんだったら、例えば23時以降と休日は電源をオフにする、といった決まりもつけてもらわないと困りますよね。電源オフにしたらダメ!みたいなことを言われているんでしょうか?
by (2006-10-29 16:05) 

青沢東(QMY)

muuさん、PHSは事務所に放置すること厳禁なんです。なんでも、なくなると困るから…って事務所に盗人でるんかい!!って突っ込みたくなりますねえ。パソコンも、鎖でつながなあかんらしいですわ。まったく、世知辛い世の中になってしまいましたねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:08) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、非通知ってホンマに気持ち悪いですよね。でも、非通知拒否にすると、95%の電話が拒絶されてしまうってあんた…みたいな電話なんです。
個人用携帯電話の待ちうけは我家のかつみ君!サフランさんが食べた猫の類です。
でそれについてるのは、北京オリンピックのマスコットです。名前は…忘れてしまいました!!ははは!!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:13) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、実は首から提げるものも結構たくさんあるんです。事務所のカードキーでしょ、オフィスのデスクの鍵でしょ、パソコンを縛り付ける鎖の鍵に、ロッカーの鍵…肩こるっちゅうねん!と突っ込みいれながら頑張ってます!
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:15) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、最近何故だか赤い色にこだわってます。定期入れも赤だし、カメラも赤!靴もあかなら、かばんも赤です。…これって年取ってきた証かしらん??
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:16) 

青沢東(QMY)

たーぼーさん、会計士恐るるに足りず!電話しまくって、質問攻めにして、「急ぎなんです!」の一言で必ず死にますから(笑)。ただ、あんまり世間の常識が通用しませんので、「ちょっとお時間ください!」って言ったきり1ヶ月放置なんてこともありますので、中国人同様の取り扱い注意が必要かもしれませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:20) 

青沢東(QMY)

サフランさん、マネージャーになるときにとある上司から「これで24時間働けるね!」と暗黙のプレッシャーをかけられる事務所ですよ。PHSがダメなら、個人用携帯電話、自宅、果てはダンナの携帯でも連絡がつかなければ追いかけてくる勢いですよ。23時なんて、まだまだ宵の口ですしね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:22) 

Coo

 えーーー?
会社の電話なのに 非通知でかかってくるの?
それは いくら会社のピッチでも 嫌ですよ~
私は怖くて出れません。
うちの会社も男性人は会社で支給されてる携帯と個人の携帯 二つ持ってますが 青さんほど 仕事はしてないです。
会社の携帯にかかってくる電話は 飲み屋のネーチャンとかですから・・・(汗)
by Coo (2006-10-30 09:09) 

青沢東(QMY)

Cooさん、さすがに私のPHSに飲み屋のねーちゃんから電話がかかってくることはないですねえ。あ、私のPHSがあんまりならないのはそのせい?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-10-30 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。