SSブログ

ある日の仕事現場 [言っちゃいました]

監査人の仕事現場は基本的にはクライアント先です。

そこで、会社の帳簿とか伝票とかを見せてもらって作業をします。

 

 

「おはようございます!」

朝、現場に到着するとインチャージと呼ばれる現場責任者がすでに仕事を始めています。

 

 

インチャージのサル君です。

彼が入所した当初のイメージはイマドキの若者といったイメージでしたが、最近はすっかり落ち着いてきて責任を持って仕事をしてくれます。

 

…よくぞここまで成長してくれた…まるでわが子の成長を見守る母親のように若者を見つめる私がおりました。

 

 

しばらくすると、若いスタッフたちが続々とやってきます。

 

スタッフ紅一点キリンちゃん。

 

すらっとした、おしゃれなお姉さん。面倒見も非常にいいです。

 

2年目スタッフゴリラ君。

 

キリンちゃんと一緒に細かい作業に取り掛かりますが、ちょっと動きが大雑把なのが玉に瑕。

心は優しく素直なので、ついつい先輩にからかわれてしまうそんな彼です。

 

 

鳴り物入りの新人ウルフ君。

 

会計士になる前に社会人経験があり、落ち着いて状況を判断しながら仕事をこなしていきます。

仕事が丁寧であるばかりか、人一倍の努力をおしまず、常に向上心をもって勉強しています。

 

見習わなあかん…若者から学ぶこともたくさんあります。

 

 

ちょっと遅れて、大先輩登場です。

貫禄ニシキヘビさん。

本来なら現場に来て作業するような立場の人ではないのですが、何せ人手不足

立ってるものは親でも使う状態です。

 

 

現場は終始和やかに、それぞれが与えられた作業をこなしていきます。

ゴリラ君が分からないところをキリンちゃんがフォローして、それをニシキヘビさんが見守るといった構図がいつの間にか出来上がってます。

 

 

そこに登場!!!

 

 

 

大ボスライオンさん!

大ボスの登場に現場は緊張の糸が張り詰めます。

誰も笑わない。そして、誰も目をあわさない。

目を合わせたら、それは死を意味する!…っていうのはさすがに大げさですが、そんな緊張感がみなぎります。

 

大ボスが現場に来ても、作業をするわけではありません。

大ボスは、会社とのミーティングにやってきたわけです。

 

  

キツネ監査役、タヌキ監査役もおそろいで…

その横には会社の切れ者と誉れ高いトラさんが目を光らせてます。

ライオンさんとトラさんの一騎打ち

まあ、今回は血を見るほどの争いもなく、ご報告程度でこと済みました。

 

 

とまあ、こんな感じで仕事してます。

で、私はどんなイメージなんでしょうねえ?

 

ちなみに、このお話はフィクションであり、
登場動物と実在の人物にはなんとなくしか関係はございません。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

猫社長

何事にも突き進んで行く姿は・・・イノシシ?
包容力を感じさせるあなたは・・・ゾウさん?
温かく和ませてくれるあなたは・・・?

そうね、私のイメージとしては、やはり パンダさんです。
by 猫社長 (2006-10-25 14:28) 

Coo

 私の中で 青さんは いたずら好きな「猫」だなぁ・・・
でも 猫社長さんが おっしゃってるとおり
何事にも 突き進んで行く姿は・・・?イノシシかも?(笑)
でも やっぱり 会計士さんの職場がサバンナに見えてしまいます(あはっ)
by Coo (2006-10-25 14:47) 

酒が飲める生き物なら何でもあてはまる・・・・と思う・・・・。
あ、わかった。「トラッキー」だ!
by (2006-10-25 15:15) 

チャイママ

う~ん 難しい・・イメージ的には 野を越え、谷を越え、山を越え、川を越え
ズ~ッと走り続けているイメージの ヌー?   
疲れないのかな~って思うからでした。
by チャイママ (2006-10-25 18:32) 

自分のこと「犬」って、以前ブログに書いてませんでしたっけ?
by (2006-10-25 21:22) 

よこしま

ほ~、普通はキツネとタヌキの化かし合いなのですが、この会社では両者がつるんでいるんですね。それはまた面妖な(笑)。
このサバンナで生き残るあなたは、そうね~「カンガルー」かなあ。可愛いいけどユニークだもん。あ~、でも必要ない物を思い切りよく捨てるなら、袋はいらないよね。う~ん、海産物が苦手だから「ラッコ」じゃないことだけは確かかなあ。焼き肉が好きなら「チーター」とか「プーマ」とか・・・。ちなみに私は文字通りの「なまけもの」。
by よこしま (2006-10-25 22:02) 

青沢東(QMY)

猫社長、私はパンダちゃんですか?うれしいですね。中国では国の宝ですよ。どでーんと座って、笹を貪り食ってるか酒を貪り飲んでるかの違いですしね、ぴったりかもしれません(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 07:18) 

青沢東(QMY)

Cooさん、イノシシだと来年年女と言うことですね。それはいい!ちょっと年が誤魔化せますね。よーし、来年は年女だということにしておこう!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 07:19) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!トラッキーっていけるクチなんですか?…知らんかった…。今度一緒に朝まで飲んだくれてみなあきませんね。北の地では野球盛り上がってますか??
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 07:22) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、がけっぷちを飛び回るように走り続けるヌーってむっちゃかっこいいですね。いつか、足を踏み外して谷底に落ちないように慎重にいかなあきませんね。でも、どんくさいからなあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 07:26) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ダンナに対してはヨメは犬になってると思うのですが、仕事上ではどうなんかなあと思いまして…。なにせ仕事場がサバンナなもんで(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 07:27) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、キツネ監査役とタヌキ監査役は決してあいまみえることはないですよ。それぞれがいいたいことを言う!タダそれだけですわ。

カンガルー!いいかもしれませんね。オーストラリアならライオンさんもトラさんもいないし、別世界でのんびり暮らせそうですよね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 07:32) 

これを読みながら 青さんはいったい何??
っと、ずーっと考えておりました。
わからない。その場その場で臨機応変に対応しそうってことで、 カメレオン。
今日のところはこんな感じで。笑
by (2006-10-26 11:50) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、カメレオンですか。とってもカラフルでおしゃれですね。皆様の私に対するいろんなイメージをお伺いできて楽しかったです。
by 青沢東(QMY) (2006-10-26 18:19) 

たーぼー

o( ̄ー ̄;)ゞううむ、フィクションでもいいんですけどね、QMYさんは何系ですか(笑)
by たーぼー (2006-10-29 01:33) 

青沢東(QMY)

たーぼーさん、で私は何系??(ワクワク)
by 青沢東(QMY) (2006-10-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤバイ!!聞け万国の労働者~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。