SSブログ

越後名物… [見つけちゃいました]

「お客さん、新潟は初めてかね?」

タクシーの運転手さんが聞いてきました。

 

 

「じゃあ、新潟のことはよく分からないねえ。新潟といえばやっぱりこの人だよ。」

 

 

と教えてくれたのがこの人!

 

 

 

 

…確かに新潟の人かもしれんけど、新潟を代表するって…

 

 

「この人はねえ、この山の向こうが海だから、その向こうの島に住んでんだ」

 

 

 

…そりゃそうやろうけど…

 

 

 

「でさ、その島の土産もん屋でこの人が働いているらしいよ。」

 

 

 

 

 

…いや、そりゃご夫婦だし…

 

 

「いや~、彼も幸せもんだよね。日本人と結婚してさ。じゃなきゃあそこからは出られなかったろうしね。」

 

 

………

 

 

「この人たちも元気にしてるってさ。」

 

 

 

 

「お父さんが公務員で、本人も頭いいからさ、子供もいい学校行ってるらしいよ。」

 

 

…はあ…

 

 

といった感じで、朝から最新新潟案内をしてもらいました。

 

 

やっぱり新潟といえば米どころ。おいしいお米が食べたいです!

会社の人にお伺いしてやってきました釜飯屋!

ほくほくして最高!

やっぱり米は新潟でしょう!

 

そして、お米のジュースもお忘れなく!

新潟は新潟でも、向こうの島のお酒らしいです。

やっぱり、朝からの新潟名物案内がきいているんでしょうか?

 

<おまけ>

新潟ってすごいもん売ってました。


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

Lionbass

きょ、巨峰ですね…。
新潟の有名人と聞いて、一瞬、田中○紀子・元外務大臣でも出てくるのかと思いました。
by Lionbass (2006-10-20 07:16) 

田中○栄もすっかり過去の人ってことですかね。
しかし、チューハイに相撲取りが入っているとは!(笑)
by (2006-10-20 07:32) 

いやぁ~、あの人もそしてあの人もお元気と聞いて何より。って友達か??
新潟といえば田中何がし・・・って言う時代は当の昔に終わっていたのですねぇ・・・。

チューハイおそるべし! デポドンに対抗して?? こわいっす!
by (2006-10-20 08:56) 

Coo

 一体 どんな巨砲なんじゃ・・・(汗)
なんか 酔いもぶっ飛ぶよね?
こんなメニュー見ちゃうと・・・
私な新潟と言えば「ナポリタン」を思い出してしまいました。
ナポリタン 是非とも ご当地グルメなので 食べてきてください。
どこが ナポリタン?
でも 新潟の人にとっては これが ナポリタンです!
by Coo (2006-10-20 09:17) 

よっきー

始めて新潟に行った時、お米の美味しさにビックリ。
最近、お米のジュースの美味しさもすこしわかりつつあります。
by よっきー (2006-10-20 09:50) 

ぬれぴよこ

釜飯というだけでもおいしそうなのに、新潟、しかも新米の時期のとなると
おいしくないはずがないですね!
巨砲(爆!
お米のジュースを飲んでいても、見逃さない青沢東さん、すごいです!
by ぬれぴよこ (2006-10-20 22:41) 

あれ?北の地にもあるよ、コレ。と書こうと思った・・・・がぁ!!!
これは、ナイです。
恐るべし新潟。
by (2006-10-21 20:55) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、やっぱり田中一族はお膝元の地元ではすごいらしいですが、同じ新潟でもちょっと離れるとあんまり語られてませんでしたねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:08) 

青沢東(QMY)

サフランさん、相撲取りときましたか!そう読んじゃうともともとの単語と全くかけ離れてしまうんですが…。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:10) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマ場所が場所だけにそういうのもアリなんかなと思てしまいますよ。ついこの間まで、お船もここには来てましたからねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:11) 

青沢東(QMY)

Cooさん、今回はナポリタンのなぞは解明できませんでした!次回チャンスがあれば、新潟とナポリタンの関係を紐解いてみたいと思います!
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:14) 

青沢東(QMY)

よっきーさん、お米のジュースおいしいですよね。種類もたくさんあるし、最近では全国のジュースが出回ってて、楽しくなっちゃいますね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:16) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、釜飯は本っと~~においしかったっす!キノコのシーズンでもあり、最高っすよね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:53) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!コレを取り扱ってるのは、世界広しといえどもおそらく新潟だけではないでしょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。