SSブログ

中国のタクシー再び [やられちゃいました]

今日も今日とて残業です。

若いこと一緒に事務所で仕事してたら、気がつけば夜中の2時でした。

 

 

うわ~!こんな遅くまでやらないと仕事が終わらないなんてどういうこと?

まあ、私がトリプルヘッダーで朝から昼から夜からと仕事してるのが悪いのでしょうけど…

 

ということで、さすがにもう帰りましょうということになりました。

 

実はうちの事務所にはお抱えのタクシーがあります。

もちろん、カンパニーカーと言うわけでもなんでもなくて、とあるタクシーの運ちゃんと仲良くなって、その運ちゃんが形成する個人タクシーのネットワークを利用しているわけです。

 

まず、その運ちゃんの携帯に電話をかけると、ネットワークを使って個人タクシーを配車してくれます。

そのタクシーは、メーターがついていますが、料金は事前の交渉になります。

なんでも、うちの事務所にはうちの事務所のレートがあって、だいたい普通のタクシーの7掛けぐらいです。

 

今回私はそのネットワークを仕切ってるドンの車に乗りました。

 

乗った瞬間からひっきりなしに携帯電話をかけまくってます。

お客さんと、運転手と交互に密に連絡をとってます。

お客さんには、逐一運転手の動向を伝えて安心させます。

運転手には、逐一行き方を分かりやすく指導しています。

このこまめな連絡がよりよいサービスを生み出しているのかもしれませんね。

 

お客さんは、このドンに電話しさえすれば10分でタクシーが来て、後は寝ててもドンが運転手に行き方を説明してくれるので、むっちゃ安心です。

そして、なによりも低価格

 

私の場合、普通のタクシーで約5千円、一番安いといわれてる三菱タクシーで4千円弱だったのが、ここに頼むとなんと3千5百円

 

領収書も出るし、最高です。

 

乗る前に交渉するタクシー。

なんだか中国を思い出させる代物でした。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

いちご☆

青ちゃん 大変だね。 お手伝いしてあげたいよ。
(お茶くみと ファックスと コピーしかできないけどね)
ずっと つづかないといいね。
でも・・・・三菱タクシーって あるんだね。
やっぱり スリーダイヤの三菱系?
by いちご☆ (2006-10-17 06:45) 

青沢東(QMY)

いちごさん、三菱鉛筆が財閥系でないのと同じように、三菱タクシーもおそらく違うのでは??
ちなみに、大阪にはナショナルタクシーと言うのもありますが、これも電器屋さんとは関係ないようです。
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 06:57) 

すごい!さすが商人の町大阪人の考えることですね。
お客さんが必要としていることを察知してそれを供給する、まさにプロ。
タクシーの運転手さんにしておくにはもったいない人材では??

青さん、世界征服補助要員としてスカウトしちゃいますかっ!!
by (2006-10-17 08:01) 

大手とは違うサービスで荒波を乗り切っていくのね。商魂ってこういうものなのね〜。
by (2006-10-17 09:28) 

ぞんいえ

題名だけ見て、遠回りしたタクシーの運ちゃんとやり合った話だと思ってしまいました。
うーむ、三菱さんよりも安いところがあるのかぁ。千中からはよく、黄色い小型タクシーを狙ったものですが。
by ぞんいえ (2006-10-17 09:49) 

Coo

 へぇぇぇぇ~
こんなシステムだとつい 白○クかと ビビッてしまいますが
ちゃんと 堅気な営業なんですよね?
これって 利用する側には有り難いと思います。
でも・・・
夜中2時までは仕事やりすぎです!!(メっ!)
お肌の為にも夜12時までには化粧を落として 就寝しましょうね。
by Coo (2006-10-17 15:40) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマナニワの商人はちゃいますね。プロ根性が違いますわ。この精神は私も見習わなあきませんね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 19:30) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!目の付け所がやっぱりちゃいますね。お客様が必要としてるけれどもなかなか実現されなかったことを工夫して実行する、これが日本人が今まで発展して来れた原動力なのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 19:33) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、三菱より安いってすごいでしょう?先に値段が決まってるから、運転手も最短距離を行ってくれるし、道も分かってるしで、言うことおまへん!
そういえば、私も新大阪から帰るときは小型タクシー狙ってます!
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 19:35) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ちゃんとメーターもついてるタクシーなんですよ。ただ、領収書は別途手書きになりますけどね。

最近お肌にも健康にもいいこと全くなしの生活です。…反省しております…。
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 19:37) 

すごいサービスやなあ・・
広州の運転手も、携帯かけまくりますけどね。私用で・・・(笑)

お前ら客乗ってる時に電話すな!!
by (2006-10-18 00:38) 

青沢東(QMY)

サフランさん、広州の運転手の場合カーナビ代わりに友達に電話かけて行き方聞いてたりするからあながちやめろとも言えませんよね。
ホンマ、わからんのやったら最初からそう言え!って言いたなりますよね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。