SSブログ

社長!儲かってまっか? [聞いちゃいました]

火曜日は朝から経営者ディスカッションでした。

会社の社長とうちの偉いさんがひざ突き合わせて話をします。

 

 

「社長!儲かってまっか?よからぬこと企んでまへんやろなあ?」

 

まあ言い方は色々あるにせよ、そんなことを話し合う場であります。

なんで?と思われるかもしれませんが、最近の監査では非常に重要なことであります。

まあ、普通の人には監査なんて何のことがよく分からないと思います。

ぶっちゃけた話、会社がこれだけ儲かりました!これだけ資産があります

って報告しても、所詮それは会社側の主張

もしかしたら、うそかもしれません。

それを防ぐために会計士に監査と言うものを頼むわけですわ。

 

で、会計士は何をするかと言うと、いま会社がうそつく可能性が高いかどうか考えるわけですわ。

いま会社はどういう状態にあるのか?

 

  • 業界は儲かっているのか?
  • 社長はワンマンイケイケなのか?
  • やったこともない新しいビジネスに手を出し始めたのか?

 

等々、会社の置かれてる状況によってはうそをつく可能性高くなります。

 

つまり、思ったように儲かってなかったにもかかわらず、儲かったように見せかけるように色々な手を考えます。

 

このあいだも、ドラえもんの友達みたいな名前の人がそんなこんなで捕まってましたよね。

 

それを見つけるためにはどうするか?!

 

 

 

本人に聞く

 

 

 

これが一番いいんです。

人間やっぱり、ひざ突き合わせて話をしてるのに、うそをつくにはそれなりの覚悟が要ります。

それに、社長がワンマンで従業員に非常に大きなプレッシャーをかけていると、その下の部長がうそをつくかもしれません。

まあ、うそついてなくても、社長がやっぱり会社のこと、業界のこと一番詳しいので、その人から話を聞くことは、会社を理解するうえで非常にためになります。

社長として、従業員の不正をどのように管理しているのかも、監査人としては非常に興味あるところであります。

 

そんなこんなで、少なくとも年に一回は聞いて見なくてはなりません。

 

「社長!儲かってまっか?よからぬこと企んでまへんやろなあ?」

 

 

そんなミーティングを大阪・神戸でダブルヘッダー、そのあとまた大阪に戻ってミーティング。

 

疲れ果てました。もう今日は残業しません

 

と言うことで、行ってきました。

二胡のレッスン。月2回ぐらい、これくらいの心の余裕があってもいいですよね?


nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 26

いちご☆

青ちゃん このブログを 相手の社長さんに 見せられたら
片付く問題だよね。
ま 二胡弾いて 気分を 落ち着けて頂戴ね!
by いちご☆ (2006-10-18 12:13) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、やっぱりこの世知辛いご時勢、面と向かって話し合うっちゅうのが重要なようです。まあ、私は所詮かばん持ちで話をするのは偉いさん同士なんですけどね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-18 12:37) 

Coo

 ・・・・って事は やっばり どらえもんに似た名前の社長さんが
会社の粉飾決算を知らないって話は まず 有りえないんですね・・・
青さん うちの会社にも来て 社長と直接 話をしてやってくださいよ~
新しい支店を作ったかと思えば また統合して・・・
その度に右往左往する アタイら下々の村人はやってられないです。
by Coo (2006-10-18 13:07) 

まあ「ホ○エモン」が知らなかったわけないですよね。
ところで・・・だいぶ痩せてないですか?お疲れなんでしょうね。
by (2006-10-18 14:31) 

masiko

ベッピンさんですね。着物でニ胡の演奏しましょうよ。
by masiko (2006-10-18 14:32) 

mabo

ブログ用に人に写真撮らせてポーズとってるとこが
やはりタダモノではないっすね(笑)
by mabo (2006-10-18 15:14) 

「儲かりまっか?ぼちぼちでんな」って、本当に言ってそうですね。
お疲れも音楽で癒されましたか?
自分で自分を癒すだなんて、青さんは本当にすばらしい方です。^^
by (2006-10-18 20:02) 

Lionbass

本当にお忙しそうですね。

週刊「東洋経済」を読んでいたら、公認会計士のお仕事について、「仕事はまさに激務だ。エンロン、カネボウなどの粉飾決算が発覚して以降、忙しさは特に増している。監査に当たりそろえなければならない資料が物理的に増えたのである。結果的に、12時間労働を超える日が続くこともザラになっている。」と書いてありました。

「『クライアントに対しては、自分のクビを懸ける覚悟で毅然と臨まなければならない』と言い切る公認会計士もいるが」とも…。
by Lionbass (2006-10-18 21:46) 

ぬれぴよこ

うちの会社にも来ていただきたいものです(笑)
ライオンの爪の垢を飲ませたい経営者は、一人では何も出来ないので、
きっといつものように、部下を呼び出して隣に座らせて応対させるはず!^m^
いや、部下に任せて、出かけたフリをするかも!
by ぬれぴよこ (2006-10-18 21:48) 

muu

そういう仕事が毎日だと相当精神的にもきついでしょうね…。
音楽でリフレッシュ、月2回とは言わず、と言いたいところですが今は相当お忙しそうだから厳しいですかね。
お体にはお気をつけて。
by muu (2006-10-19 00:51) 

青沢東(QMY)

Cooさん、粉飾決算はやっぱり会社ぐるみでないとなかなか難しいですよ。経理担当がやったって、何のメリットもないですからね。誰の思惑が一番強いか、それが要因なんでしょうねえ。

うちは会計監査はできるんですけど、業務監査はできないんですよね。ビジネスの効率性は守備範囲外なんで、それはぜひともビジネスコンサルタントにご相談を!
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:11) 

青沢東(QMY)

サフランさん、やつれて見えるかもしれませんが一切痩せてません!…あかんやん!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:14) 

青沢東(QMY)

masikoさん、着物で二胡もいいかもしれませんが、お袖がちょっと邪魔かな??
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:18) 

青沢東(QMY)

maboさん、お恥ずかしい!中国の二胡仲間に、私は日本でもこんな風に続けてますよ!ということを伝えたかっただけなんで…。
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:20) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、「儲かりまっか?ぼちぼちでんな」っていうのは実は非常に有用な情報交換だったんですよ。だから、大阪人は前から重要情報を積極的に取り入れてたというわけでして…。頑張れ!大阪商人!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:23) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、エンロン、カネボウなどの粉飾決算が発覚して以降、会計士を取り巻く環境が大きく変わりまして、誰にも見向きもされなかった存在が、皆に非難される立場になり、そして松花堂弁当が全面的禁止となったわけです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:26) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、監査に対応される管理職の方ってそういう人多いですよ。実務は彼女が知ってますから、ってつれてきてくれる場合もありますし、質問の都度聞いてきます!って言う人もいますし…。あと、なぜか監査の日に外出とか来客とかがある管理者は要注意です!
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:29) 

青沢東(QMY)

muuさん、二胡のレッスンは月に2回しかないんです。しかも振替できないから、休んだ分はまるっぽ授業料が損になります。って、なにも趣味のところにまで損得勘定もってこんでもねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-19 13:33) 

Lionbass

それは残念ですね。
松花堂弁当がダメなら、天婦羅定食で我慢してください。
by Lionbass (2006-10-19 14:23) 

QMYさん、私が天麩羅定食のおいしいところ知ってますから!
場所はシンセンの・・・(笑)
by (2006-10-19 14:33) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、世間は松花弁当でも天麩羅定食でも、お客さんに飯を食わしてもらっているようじゃあ公正な判断はできないとおっしゃるんです。…昼ごはんひとつで粉飾を見逃すとは思えないんですけどねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-20 05:20) 

青沢東(QMY)

サフランさん、それは衣ばっかりの天麩羅やって言うてはったやつちゃうんですか?!(笑)
by 青沢東(QMY) (2006-10-20 05:29) 

よっきー

中○○山にいた方と個人的なお付き合いがありまして。。
当時のやつれ方は尋常では有りませんでした。
『タイタニックに乗った気分』だそうで。
by よっきー (2006-10-20 09:45) 

huihui

ほほぉー
企業というのは、儲かってるのをごまかす傾向にあるのかと思っていましたが、、、儲かってないのに粉飾決算ってケースもよく考えたらあるのですねぇ~
ふむふむ。 勉強になりました♪
二胡まだ頑張っていらっしゃるのですね。すごい!
by huihui (2006-10-20 15:31) 

青沢東(QMY)

よっきーさん、○央青○さんも大変かもしれませんが、そのおかげでこっちもえらいことになってまして、今までにない忙しさ!そして、金融庁からの厳しい管理!!えらい世の中になってしまいましたわ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 19:03) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、税務署に対しては「儲かってまへんねん!税金払えませんわ!」って言いつつ、銀行からお金を借りるときは「儲けは十分ありますから、返済には問題ありません!」と言いたいのがフツーですからねえ。
二胡まだまだ頑張ってますよ!会計士あかんようなったら、女子12楽房に入らなあきませんからねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。