SSブログ

我家で唯一の働き者 [言っちゃいました]

休日出勤が続くと掃除する暇もありません。

そんな働く女性の強い見方が我家にはいます。

 

 

それがこのルンバ君

ルンバ君はかなりの優れもの!

自走式のお掃除ロボットで、勝手に家中に掃除機をかけてくれます。

猫がいるので、その毛の始末に追われていましたが、ルンバ君が9いるから大丈夫。

このルンバ君はさらにアップグレーとしてて、タイマー機能つき!

毎日セットした時間になると勝手に動き出し、1時間ぐらいお掃除したあと今度は自分から元いた場所に戻って充電をし、明日の出勤に備えます。

 

じゅうたんから板間への移動も平気!

これっくらいの段差なら楽々超えていきます。

 

ルンバ君はおりゃおりゃおりゃ~とどこにでも行ってしまうので、それを抑えるのがこのバリアちゃん

バリアちゃんから電波が発信されて、それ以上向こうには行かない仕組みになってます。

 

このバリアちゃんが作動していないと…

 

玄関との段差3センチはさすがに越えられず、スーパージャンプしたもののコントロールを失って身動きが取れなくなったルンバ君が残業で疲れた私を迎えてくれることになります。

 

ルンバ君のおかげでホンマに文化的最低限の生活ができるようになりました。

 

「ダンナ!ルンバ君ってホンマに働き者やねえ」

 

私が感心して言います。するとダンナは、

 

「高い金出して買うたんやから、働いて当たり前やろう。この家で役立たずでいいのは、俺と猫だけやで。なあ、かつみ!」

 

 

…ダンナ、自覚があるんなら働けよ!


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 18

Coo

 ルンバ君 いいなぁ。いいなぁ・・・
私もルンバ君が欲しいっす!!
(って アタシは毎月 残業ゼロなんだから 自分で掃除機かけろ!だよね)
でもさ 毎日 掃除機かけても 狭いワンルームだと 次の日にはもう 
部屋の隅にホコリが溜まってるのよ・・・
あーっ!広い お部屋が欲しい・・・
by Coo (2006-10-16 09:13) 

ルンバ君とは・・。
元からついている名前ですか?それとも命名されたのですか?妙なところに食いついてしまいました。笑

小さいころに、未来になったらできてるもの! なんて想像していたもの。
結構現実にできてたりするんですね。もう今は未来!21世紀ですね。^^;
by (2006-10-16 09:38) 

Lionbass

「ルンバ」は元からついている名前みたいですね。
「自動掃除機ルンバ」ウェブサイト↓
http://www.salesondemand.co.j p/roomba/index.html

アメリカ製だそうです。
サイトには以下のように↓書いてあります。
「宇宙探査や無人偵察で培われたロボット技術により、まるで見えているかのようにゴミや障害物を探知します。さらに、稼働後は自動的に充電用ホームベースへ戻ります。 」
by Lionbass (2006-10-16 11:03) 

masiko

ルンバ君テレビで見た、「いいなー」って思いました。
でも、もうすぐ築50年の家では無意味です。
西部劇のように埃が舞っていますが「まっいいかー」
それにしても羨ましいわ。
by masiko (2006-10-16 17:41) 

ぬれぴよこ

ルンバ君あこがれます~!
狭い我が家では、自分でかけてもすぐ終わるのですが・・・(^^ゞ
「元に戻って自分で充電」って言うところが(・∀・)モエッ(笑)
by ぬれぴよこ (2006-10-16 20:02) 

青沢東(QMY)

Cooさん、部屋が狭くても広くても埃はすぐにたまりますよね。特に板間は埃が目立つ目立つ!かといってカーペットだと埃は目立たないけれど、髪の毛が絡みつくし…。ルンバ君のおかげで楽させてもらってます。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 20:06) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ルンバはRoombaと書きますが、君付けにしてるのはたぶん家ぐらいでしょう(笑)
小さいころ、二足歩行のお手伝いロボットがなぜかエプロンして掃除機をかけてる姿なんかを想像してましたよね。さすがにルンバ君もエプロンは要らないようですが(笑)
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 20:11) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、解説ありがとうございます。アメリカ製のロボットなので、アメリカの通販で買ったほうが安かったのですが、電圧が合わないのと、個人輸入が難しそうだったのと、日本でアフターサービスが受けられないのとを考慮して、日本で購入いたしました。なかなかの優れものですよ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 20:14) 

青沢東(QMY)

masikoさん、うちも前は西部劇のように猫の毛と埃が絡み合ってころころ・ふわふわしてました。最初はルンバ君を恐れおののいてたかつみですが、最近は横をすごい音で通り過ぎてもソファーの上で熟睡するぐらいになりました。慣れとはおそろしいもんですね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 20:18) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、元に戻って自分で充電してくれるとむっちゃいとおしく思えますよ。ただ、たまに張り切りすぎて自分の体力の限界を超えてしまって、帰り着かずに行き倒れてることもありますけどね。でも、それがまた愛おしかったりして…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 20:21) 

やっぱり、ルンバ君と結婚したらよかったんとちゃう?(笑)
by (2006-10-16 21:39) 

Lionbass

済みません、変なスペースが入ってました。
http://www.salesondemand.co.jp/roomba/index.html

ラテン音楽のルンバ(rumba)ではなく、"ROOM"(=部屋)にかけた名前なんですね。
(アメリカのおやじギャグ?)
by Lionbass (2006-10-16 22:13) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ルンバ君はなかなか働き者なんですけど、真面目すぎて面白みがないかもしれませんね。人生波乱万丈のほうが、棺おけに入るときに心置きなくいけるかもしれませんよ(笑)
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 06:52) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、アメリカのオヤジもギャグがすきなんでしょうかね?デーブ○ペクターみたいな?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 06:54) 

コレ、欲しいとダンナが言っていた。
ワタシの掃除がお気に召さないようで。買ってくれればいいのに、お小遣いで。
by (2006-10-17 09:26) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!ご主人が欲しいなら願ったりかなったり!ルンバ君は文句も言わないしいいですよ。まあ、四角い部屋を丸く掃除するのは仕方ないですが…。
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 19:26) 

よっきー

私も欲しい…
その前に床に散乱するものを片付けなきゃ。
by よっきー (2006-10-20 09:38) 

青沢東(QMY)

よっきーさん、ぜひぜひご家庭に一台!ただ、床にコードとかあると、自らトラップにはまってぐるぐる巻きになってることもありますのでご用心!
by 青沢東(QMY) (2006-10-22 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。