SSブログ

肉食系監査人集団参上 [行っちゃいました]

「残業されるなら、ピザでも取りましょうか?」とクライアントが気を利かせてくれました。

しかし、うちのスタッフは休日出勤が続いており、ちょっとお疲れモードです。

 

 

ちょうど作業的にも、土曜にできるところを少しずつやるよりは、日曜にクライアントがすべて準備できてから一気に片付けたほうが効率的だと判断しました。

 

ピザよりおいしいものを食べて元気をつけよう!

 

ということで、若者を労うことにしました。

そしてやってきたのがこんなところ!

 

 

 

また焼肉かい!

金曜日に行ったとこちゃうんかい!

と突っ込みも入れたくなりますが、若者が食べたいと言うのですから仕方ありません。

焼肉のメッカ、鶴橋の「吉田」というお店でじゃんじゃん焼いちゃって状態です。

 

  

くは~、さすが焼肉タウン!お肉も柔らかくて最高においしいっす!

 

焼肉といえばビール と思いきや、今の若者はあんまり飲まない!

結局ビールを飲んだくれてるのは私だけ。

若者は、ウーロン茶でいいらしいです。

 

…まあ、無理に飲むことはないんで、その分じゃんじゃん食べちゃって

 

 

今日は来年の春卒業予定の新人君も一緒で、「こんなに旨い焼肉食ったの初めてっす!」とか言いながらむさぼるように食べてます

 

う~ん、可愛いなあ…おばちゃんは若者のはつらつとした姿をビールのアテに飲んだくれてます。

 

いや!そんなことではいけない!

せっかくの機会なので、若者達が普段どんなことを考えているのか情報収集しなければ!

 

ありきたりではありますが、

 

仕事はどうなん?事務所はどうなん??」 

 

と若者達に問いかけてみました。

 

総合的に意見を取りまとめると、彼らは基本的に仕事大好き!人間です。

早く一人前になりたい! いい仕事がしたい! その一心で残業してでも仕事を片付けます。そのあたり、技にこだわる職人なのかもしれません。

しかし、あまりこだわってひとつのことをやっていると、上司には「いつまでかかってるねん!」とどやされます。

彼らは、自らの勉強と思って残業時間を過小に報告します。

残業で遅くなって最終電車がなくなってタクシーで帰っても、その申請が非常に面倒で、上司に何故残業が必要だったか説明しなければならないので、それならいっそ自腹で帰ろう!と言うことになるらしいです。

残業時間を制限するために月2回となった勤怠報告も、その報告書を作るために残業しなければならないようになってるらしく、それが面倒なので中間報告時には定時で帰ったことにしておいて、最終報告の際に調整するらしいです。

 

 

意味ないじゃん

 

 

管理のための管理になってしまって、若者達と事務所の思惑とは大きく乖離しているようです。

 

 

じゃあ、何故彼らはこの過酷な環境で働いているのでしょう?

 

 

まあ、それぞれに思惑があるのでしょうが、ひとつにはうちの部署が肉食系監査人集団だからかもしれません。

 

泣く子も黙る百獣の王ライオンのような風格を持つヘッドが何人かいます。

遠くから見ているとおとなしそうなんですが、ちょっとでも近づくとぱくっと食われてしまいます。

つまり、彼らは非常に頭の切れる人で、ちょっとでもおかしなことは見逃しません。

それは、スタッフであってもクライアントであっても同じこと。

鋭い目で問題点を指摘され、その前では身動きひとつできない状態であります。

しかし、このライオンは反骨精神のある若者が大好き!

絶対に若者が勝つことはないのですが、理論的に議論できる若者であると理解されると、非常に可愛がってもらえます。

 

そこらへんが、いわゆる今までの監査人集団の 「まあまあまあ…ここはひとつ穏便に…」 という皆で和を持って尊しとして、横並び、そしてとても官僚的ではない環境があるんでしょうねえ。

 

そう、うちの部署で働いていくためには肉食系にならなければならない!

食うか食われるか!!

 

ということで、若者達よ!まずは腹いっぱいこの焼肉食べて頂戴!


nice!(8)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 21

Lionbass

毎日焼肉うらやましいです。特に鶴橋とは…。
そういえば、その昔、神戸で韓国語をチョコッとだけ習ったとき、先生は生野区在住の”一世”でした。
by Lionbass (2006-10-15 08:52) 

Coo

 す、す、す、す、・・・
凄すぎる・・・
この記事を読み終えた後に 青さんの職場が「サバンナ」に見えてきた(^-^;
by Coo (2006-10-15 10:40) 

いろいろ問題はあるにしても、野心あふれる若者がたくさんいるってことは頼もしいですね。
by (2006-10-15 14:02) 

よこしま

あなたは大阪でも太っ腹じゃね~。(この「太っ腹」ってのはモノのたとえですからね、念のため(笑)。)若者にご馳走したんじゃろ?
それにしても、いや~、すごいわ、この肉の量!お姉さん(「おばちゃ」んと呼んでいいのはの姪っ子達だけ。)私は見ただけで満腹(ウソ)。
これだけ働く若者(あなたもその一員よ~)がいるということは、日本の未来も安泰じゃね。安心してトシを重ねようっと。
by よこしま (2006-10-15 18:04) 

masiko

レンチャン焼き肉はもはや無理な身体になってしまいました。
百獣の王みたいな方が少なくなってきてますね。
そんな上司にあこがれる今日この頃です。
by masiko (2006-10-15 18:47) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、焼肉もおいしいですがやっぱり連荘はねえ。同じ牛肉でもしゃぶしゃぶにすればよかった…。

で、韓国語もしゃべれるんですか?
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 22:12) 

青沢東(QMY)

Cooさん、サバンナの肉食系も色々といてて、ライオンだけじゃなくコヨーテとか禿げ鷹とか、その人の性格や姿を現してて面白いですよ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 22:18) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ホンマ若いっていいっすよね。元気一杯の若者にもっともっと頑張ってもらいたいっす。
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 22:20) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、実はうちの事務所は過酷な労働条件で働いてもらってるので、スタッフと密にコミュニケーションをとるようにと会社が一部負担してくれるんです。だから、私が自腹切ったのは5千円ぐらい。あんまり太っ腹でもないんです…(恥)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 22:25) 

青沢東(QMY)

masikoさん、最近骨のある、あくの強い人が少なくなりましたよね。実は私も浪花恋時雨みたいな世界にちょっとあこがれてたりして…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 22:31) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 23:13) 

チャイママ

コメントが・・・入らない・・
ほほお~!現代の若者にそんな肉食系がいる事に
日本もまだまだ捨てたモンじゃないんだと 
ホッと一安心しているオバちゃんです。
その彼らを飴とムチで束ねる青さんの姿を想像して
一人ほくそ笑んでしまいました。
by チャイママ (2006-10-15 23:22) 

そうか。昔、東京で働いていた会社は肉食系だったんだ。田舎者のワタシは良く理解できなくて平気でウロウロしていたけど、同僚が「事務所には近付きたくない・・・」と言っていた。知らない強さ=若さってスゴイな、と今だから思う。
by (2006-10-16 00:38) 

よっきー

うわゎー 連日の焼き肉だ。私の年になると仕事よりこちらの方が辛いかも。
若いって素晴らしい。
by よっきー (2006-10-16 01:25) 

吉田!!!
先日「鶴一」の記事に「吉田」がおいしいとの情報をいただき、次は!!
と狙ってました。
うまそ~~~♪
自称・肉食系専業主婦のkurumi、いかせていただきますっ!!!笑
by (2006-10-16 09:41) 

ぬれぴよこ

とっても活気のある職場、うらやましいです~!
過去な環境にもいろいろありますが、
それでもがんばる価値のある職場(仕事)だからこそ、
若者もがんばれるんでしょうね~
自分に自信がないから、何かちょっと意見を言われると、
大声だして相手を否定することしか出来ない情けない「ある人」に、
ライオンさんの爪の垢を煎じて飲ませたい・・・^^;
by ぬれぴよこ (2006-10-16 20:11) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、若い肉食系もまだまだ絶滅してはいないようですよ。いるところにはいるようで、類は友を呼び、朱に染まれば赤くなるんでしょうかね。私の周りには結構生息しております。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 20:25) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキもサバンナで働いてたんすか?ご苦労様でした。
知らないってことはある意味すごく強いっすよ。そして、若いっていうのもある意味すごく強いっすよね。若いっていいよな~~(タメイキ)
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 21:08) 

青沢東(QMY)

よっきーさん、ホンマ連日の焼肉はきついっすよ。そして、ダンナに「お前また太った?」と言われてしまいました。マジで、ダイエットは今すぐ!にモード切替が必要です。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 21:11) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、吉田おいしかったっすよ。なんか、2軒あるらしくて私が行ったのはきれいで大きいほうでした。世界征服の会合場所がたくさんできそうですね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 21:13) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、「弱い犬ほどよく吠える」って本当ですよね。大声で非難されるとむっちゃむかつきますけど、心の中で「あ~かわいそうな人なんや。こんなことしかできないんやし」と哀れんであげると、少しは心も晴れますよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-10-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。