SSブログ

働けど働けど… [やられちゃいました]

前にも書きましたが、今は中間決算期です。

会計士の稼ぎ時であります。

 

 

午後11時を回ってもオフィスにはまだまだ人がいます。

今日の私はシンデレラエクスプレスに乗り損なって、タクシーでのご帰還となりましたが、それでも私が帰るときにはまだまだスタッフが残ってます。

近所に住む同僚もちょうど仕事を終えてたので、一緒に帰ろうかと思いましたが、彼はこれから食事に行くとのこと。

 

12時回ってるんですけど…

 

まったく、体育会系のノリでないと会計士は務まらないのかもしれません。

 

実は2・3日前、人事部より管理職にメールが回ってきました。

一月100時間を越えてスタッフに残業させないように!

 

決算なんですけど…締め切りなんですけど…

 

人手不足を解消できるほどリクルートが進んでいないことは棚に上げて、とりあえず労働基準局に怒られないように通知を出します。

そして、今まで月1回だった勤怠報告を月2回に増やして、月100時間を越える残業をしそうなスタッフに、早めに警告を出します。

 

しかし、何度も言うようですが…

 

決算なんですけど…締め切りなんですけど…

 

翌日締め切りだというのに、「残業時間100時間を越えますので、お先に失礼します!」なんて通用するか??

 

先月、残業時間を1.5時間越してしまった女性スタッフが今日も残ってます。

上司もほかの管理職も皆口をそろえて言います。

 

早く帰るように!」

 

しかし、何度も言うようですが…

 

決算なんですけど…締め切りなんですけど…

 

この時期会計士に働くなと言うのは無理な話。

しかも、どうしてもできる人のところに仕事が集中しちゃうんです。

 

 今日も明日も明後日も彼女は一生懸命働きます。

 彼女だけではなく、ほかのスタッフも残業しなくちゃ締め切りに間に合いません。

働けど、働けど、我らの仕事楽にはならず、じっと手を見る…あ、終電無い


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

くまくま

昨夜も終電のれずに、始発が動き出す頃、タクシー帰宅です(T.T)
くまくまの勤務する会社でも、労務管理をしっかりやりましょうということで、
いろいろと制約があります。でも開発納期は変わりません(T.T)
労働者を守る為にルールがあるのに、「ルール守ってたら、仕事にならんよなあ~」と思ってしまう時点で、すでに会社にいいように操られているのでしょうか?!
by くまくま (2006-10-13 05:31) 

おはようございます。
決算と言うものは、かくも大変なものなのか?と知った次第です。
残業時間がオーバーしても仕事が終わらなければ、いわゆるサービス残業をしてでも終わらせるのですよね。
保護されるべき仕事のできる人が、いつまでもしんどい思いをしないといけない
労働基準法って・・・。
by (2006-10-13 08:56) 

Coo

 決算はしんどいよね~
まぁ うちの会社の決算なんて 青さんとこの決算に比べたら
お遊び程度なんだろうけど それでも 私は必死で書類作ります。
決算時で通常業務にプラス決算業務だからね。
その兼ね合いがキツイっす!!
今日は金曜ですが 終電に間に合うように お帰りやす!!
by Coo (2006-10-13 14:16) 

param

青様、こんなに大変な中でも写真を撮ることは忘れないその心意気に
脱帽です!
そういえばむかーし、会計士の友人@香港人と香港で待ち合わせした時も
夜12時でした。。。どこの国も会計士さんとは激務なのですね・・・。
風邪など召さぬよう!
by param (2006-10-13 17:13) 

いちご☆

私の叔父も 5つ仕事を 片付けると 10個仕事が来るって
嘆いていました。
青ちゃん がんばれ~~♪体は 大切にね
by いちご☆ (2006-10-13 17:26) 

青沢東(QMY)

くまくまさん、いずこも同じですね。ルール守ってたら仕事が回らん…ホンマに会社人間になりきってますよね。ふ~~。
by 青沢東(QMY) (2006-10-13 18:49) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、うちはサービス残業みたいなもんはなく、「残業代払たるから、働け~~!」的に働かせてたら、労働基準局に「やりすぎや!!」と注意されたので、とにかく働かせたらあかんのですわ。その人が残ってるだけで、遊んでますとは言えませんからねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-13 18:54) 

青沢東(QMY)

Cooさん、明日も明後日も休日出勤が確定しているので、花金は最終電車より早く帰宅します。おいしいものでもダンナと一緒に食べて帰りますかね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-13 18:56) 

青沢東(QMY)

paramさん、ご心配ありがとうございます。ホンマに会計士ってなんであんなにハードワーカーなんでしょうね。ある意味職人なんでこだわりがあるんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-13 18:58) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、ご声援ありがとうございます。今日は叔父さんと同じ監査法人の人と一緒に仕事してました。うちとはちょっとキャラが違うような…。とってもスマートな感じでしたよ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-13 19:00) 

よこしま

大変ですね。体力があるから大丈夫とは思うけど、でも油断は禁物ですよ。
人間には休憩も必要なのです。あなたは「魔女」と呼ばれていましたが、魔女も人間ですからね。かくなる上は、休憩と美味しいものを食べに、広州に来てください。いつでもお待ちしています。
by よこしま (2006-10-13 19:45) 

めかぱんだ

いまや9時過ぎまでの残業は入試のときくらいですが、元会社を思い出してしまいました(^_^;)
終電近くなると(12時前)「はよ帰れよ~」という部長と、どうせここまで残ったんやったらキリのいいところまでやってタクシーで帰ってやる!と頑張る我々の静かな攻防戦が...。なんちゃって外資系はフレックス制を逆手(?)にとって「勤務管理は自分でするように。専門職手当てつけるからいくら働いても残業代は無しじゃ。」だったので、せめてタクシー乗るくらいの贅沢はさせてもらわな。
そんなこんなで、体調を悪くする人はたくさんいるので、QMYさんも気をつけてくださいね!
by めかぱんだ (2006-10-13 20:52) 

今週休みなしですか?体気をつけてくださいね。
とはいっても、熱が出てても働きそうですけどね、QMYさんは。(笑)
by (2006-10-13 21:53) 

masiko

仕事が出来るってのも大変ですね。
飲んで爆睡して元気だしていきまっしょい!!!
身体に気をつけてね。
by masiko (2006-10-13 22:47) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、おいしいものと愉快な仲間のいる広州に戻りたいっす!…しかし、魔女って呼ばれてましたっけ??オッサンと呼ばれてたのは記憶にあるんですけれど…
by 青沢東(QMY) (2006-10-14 10:14) 

青沢東(QMY)

遅くまで働いた後、最終電車に駆け込んで最寄り駅からまた歩くなんて考えただけでぞっとしますよね。それに、そんなことを毎日するよりは、思い切ってきりのいいところまでやってしまって、夜中でも何でもタクシーで帰る!このほうが効率的ですよね。会社もタクシー代ぐらいケチらないで、もっと大きな観点で効率経営を考えてほしいですよね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-14 10:23) 

青沢東(QMY)

サフランさん、私の入所以来の口癖は、「次の繁忙期には産休を取る!」でした。あれから13年、いまだに忙しくなるとそう言うてますねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-14 10:25) 

青沢東(QMY)

masikoさん、ありがとうございます。ご指導通り、飲んで爆睡して今週も元気出していきまっしょい!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-14 10:27) 

よこしま

あ~、広州の記憶が一部抜け落ちている(笑)!!
言われてました、というか書かれていましたよ。この前の前のブログで。顧問や労働節に一緒に旅行に行った総経理から。あなたのバイタリティに対して。
思い出すためにも、一度広州に戻って(笑)!
by よこしま (2006-10-14 20:50) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、思い出しました!でも、もっと鮮明に思い出すためにやっぱり一度広州に戻らなあきませんね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。