SSブログ

飲んだら持つな、持つなら飲むな! [やっちゃいました]

前日、祭りの宴で遅かった私。それでも、次の日の仕事は休めません。

だって、会計士の稼ぎ時、中間決算がやってきました。

 

 

ということで、今日も東京日帰り出張です。

一緒に行く会社の若い子に頼んだら、朝6:32の新幹線をとってくれた。

早いっちゅうねん!!

 

まあ、日帰りですので仕方ありません。

京都から乗ってきた若い子に「おはよう!」と言って5分もたたないうちに爆睡しているおばちゃんがいました。

 

 

今日のお客さんとは事前に会計処理について打ち合わせてあったので、何もかもが非常にスムース。

予定通りに監査終了、結果報告をして東京駅に着くと、予定より1時間以上早い新幹線に乗れました。

 

さて、最近わが業界では非常に情報管理が厳しくなっております。

その中で規定されたこの一言。

 

 

飲んだら持つな、持つなら飲むな!

 

 

つまり、パソコンを持って飲み会に行くな!というお触れです。

…子供じゃあるまいし、飲んだくれてへべれけになってパソコンをなくすってどういうこと??

しかし、決まりだから仕方ありません。

 

飲み物買ってくる。」 

 

と若い子に言い残して売店に向かう私。

買ってきたのは…

 

 

 

もちろん、ビール

 

 

 

出張帰りの新幹線で缶ビールの1本も飲めないなんて、何のために一生懸命仕事して、予定以上に速く終わらせたの??

決まりは「パソコン持って飲み会に行くな!」ですから、新幹線の中で飲むのは「飲み会」には当たらんでしょう。

ってな勝手な理屈をつけて、やっぱり新幹線で飲んだくれてた私でした。

 

ぷは~~~~、仕事の後はビールが旨い

 

 

それでも、やっぱり缶ビール2本で抑えておくあたり、「飲んだら持つな、持つなら飲むな」が効いているのかもしれませんね。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

よこしま

「飲んだら持つな」というのはPCを忘れたり盗られたりする危険性があるからでしょうが、朝6時半に新大阪ということは、少なくとも5時起き。ということは前の夜もそれなりに飲む量をセーブしているはずです。よって、仕事終わりの新幹線の中で飲んだってOKです。私が許します(笑)!お疲れ様。

実は、私も昨日は「ぷは~、○日負けてビールがうまい」(たいして飲めないくせに(笑)!)と言いたかったの・・・。なのに・・・。く~~~、なんでここぞという時に踏ん張りがきかないんだ、虎は!!
by よこしま (2006-10-11 07:21) 

masiko

出張帰りにビールくらい飲まなきゃやってられませんよ。
当然です。私も許します。
飲んでもいないのに電車の網棚に通信簿を忘れて大慌てした
先生を知っています。すぐに見付かりましたけど。
やっぱ、飲み会には持っていかないほうがいいんでしょうね。
by masiko (2006-10-11 08:24) 

出張の帰りの車内で飲むビールはおいしいですよねえ・・
私もそれくらいしないと朝早くからシンセンだの香港だの行ってられません!
by (2006-10-11 09:39) 

最初の缶ビールは「水」でしょ?
父親がよく言うセリフです。
by (2006-10-11 10:19) 

猫社長

竜が優勝してしまいましたがな(ショボ~ン)。鯉があれだけ後押ししたのに!

昨夜わたしははあなたに成り代わり、部屋で一人自棄酒をあおり、今日は二日酔いです(あったま、痛~い)。

話には全く脈絡ありませんが、北の人はついに核遊びを始めました。
今一番安全な場所は中国の南です。日本にはミサイルが飛んでくるかも、でも中国にはさすがに北の人も飛ばさないでしょう。しかし大連辺りは放射能汚染が怖い。やっぱ広州が安全。さあ、今すぐ広州へ避難しましょう。待ってるよ。
by 猫社長 (2006-10-11 12:47) 

「飲んだら持つな、持つなら飲むな」とはすばらしいお言葉。
新幹線でのビールはもちろん飲み会ではありませんので、O.Kです。
そんな、1本だなんてご遠慮なさらずに 浴びるほど・・・。^^
一仕事終えた後のビールは最高!でしょうからね。
by (2006-10-11 14:46) 

miho-rin

持たなきゃ良いんでしょ(≧▽≦) 
なら おぶひもで おんぶして 
飲み会に出席するってのはいかが?!
by miho-rin (2006-10-11 18:54) 

ぬれぴよこ

そんなお触れが!(笑)
そういう大事なものをなくす人は、飲んでなくてもなくしちゃうような・・・
出張帰りの1~2本なんて、もちろんOKですよ~!
それがなくちゃ、何のために仕事してるかわからないでしょ~ギャハハハ(≧▽≦)
by ぬれぴよこ (2006-10-11 20:10) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、竜の胴上げの写真で元気を失ってお返事が遅くなってしまいました。パソコン忘れるほどへべれけになるのは、パソコン持ってるからどうこうっちゅう問題じゃないですよね。ビールいっぱいぐらいいいやんか!と言いたいけれど、飲酒運転と一緒でやっぱり決まりは決まりなんでしょうかねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 13:49) 

青沢東(QMY)

masikoさん、おいしいお酒を飲むためには持ってないほうがいいでしょうね。でも、出張に持っていかないわけにもいかないし、帰りの新幹線でビール1本すら飲めないのは悲しいし…。しかし、通信簿を忘れた先生は心臓止まるぐらい驚かれたでしょうね。っていうか、持ち歩く必要があったんでしょうかね?
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 13:54) 

青沢東(QMY)

サフランさん、そういえば香港・シンセンの帰りにビール飲んではりますよね。でも、サフランさんはビール飲むと寝ちゃうんで危なくないですか?くれぐれもお手回り品にはご注意ください。
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 14:58) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!最初の缶ビールは「水」なんてすばらしいお父様!さっそく使わせていただきます!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 14:59) 

青沢東(QMY)

猫社長!鯉にあれだけシーズン前・シーズン中に後押ししていただいたのに申し訳ございません!虎も頑張ったんですけどねえ。

北の人の遊びにはまったく困ったもんです。目的地に打ち込めるかどうかすら怪しいですから、広州とて安心とはいえませんよ。…まあ、そこまで飛ぶかどうかっちゅうはなしもありますが…
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 15:02) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、さすがに新幹線の中で浴びるほど飲んだら広島まで行ってしまいますよ。とはいいつつ、1本ではなく2本飲んじゃうあたりが私の飲んだくれ魂とでもいいましょうか…。
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 15:04) 

青沢東(QMY)

みほさん、ナイス!体に括り付けとけばいいんですよね。しかし、そこまでして飲みたいか?と聞かれたらなんと応えたらいいんでしょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 15:08) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、全く同感です。飲んでいようが飲んでなかろうが、本人の注意力の問題ですよね。まあ、そんな人なら飲んだら確実になくすんでしょうけどね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 15:10) 

めかぱんだ

元会社では私が辞めるちょっと前くらいに
「電車の網棚にはパソコン入りカバンを置かないように」
とのお達しが出ましたよ。(飲んでいても飲んでいなくても)
置き忘れ、置き引きが多いんでしょうね。
それにしても、「情報漏洩」!と大騒ぎする前に、マスコミはもっと「窃盗」を問題にしろよと突っ込みたくなることもしばしばではありませんか???
by めかぱんだ (2006-10-13 00:12) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、うちも網棚禁止です!飲んで網棚だと、さらに罪が重いです。物理的な窃盗もそうですが、データの窃盗もどうにかならんもんでしょうかね?
by 青沢東(QMY) (2006-10-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。