SSブログ

そ~れそれそれお祭りだ~♪ [行っちゃいました]

うちの実家は今住んでいるところから車で10分とかからない住宅地です。

普段はごく普通の様相を呈している街並みが、年に一回まるでタイムスリップしたかのように変化します。

 

 

  

家々の軒に「御神燈」と書かれた提灯がぶら下げられると、年に一度の秋祭りの雰囲気がそここことなく漂ってきます。

 

うちの近所あたりでは、台額と呼ばれるおみこしのようなものを地域ごとに担ぎ出し、町を練り歩いたあと神社に向かいます。

 

  

この台額とやらがくせもので、神社の鳥居よりデカイ

当然に担いではくぐれないので、鳥居の手前でいったんおろして、台額を倒して慎重に鳥居をくぐらせます。

ちなみに、左の写真に写っている二本の棒は、電線が台額に引っかかるので、それを抑えておくためのものです。

しかし、そんなたいそうことなら鳥居を大きく作り変えるぐらいしたっていいのに…というのは私が子供のころからの解決されない疑問でした

まあ、こういった伝統芸能効率性を求めてはいけないのかもしれません。

 

やっとのことで神社に上がると、境内を担ぎまわります。

狭い境内ですので、4地区がすべて集まるとなかなかの迫力であります。

 

4基そろったところで、いったん台額をおろして、獅子舞のようなものが始まります。

むかしから、「おてんのうさん」と呼んでますが、どうもうちの神社のはオスの獅子で、ちょっとはなれたところにメスの獅子がいるそうな。

そして、「恋せ、恋せ、恋せ!」と掛け声をかけるところを見ると、どうもそのメスを求めて踊っているような…。

しかし、その二人が会うようなことは私が小さいころから一度もなかったような…。

 

まあ、そんなこんなで祭りの夜は更けていきます。

 

台額が無事奉納されると、集まった親戚と一緒に宴会です。

座敷は大人たちで一杯なので、子供達は縁側の特別席です。

しかし、皆年々老けていきます。

今日一番ショックだったこと。

ひとつ違いのいとこが、台額を担ぎ終わって一言。

「オレも、来年前厄やで!」…年はとりたくないもんですなあ、お互い


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 15

ぞんいえ

うっわ~、すごい、盛大ですね。
これ、ひょっとして原○神社さんですか?
なんやかんや言っても豊○周辺って古い土地なので、こういうお祭りとか伝統的なものが残っていて、なんかいいですよねー。
ワタシも、引っ越した先で初めて「御神輿」なるものを見て感激しました。
一人でカメラ持って追っかけたりして(←アヤシイ)。
…まあ、トシの話はよしましょうぜ。祭りだ祭りだ~っっ!
by ぞんいえ (2006-10-10 10:17) 

北の地は歴史が浅いせいか、盛大なお祭りってナイなぁ(屋台が盛大なだけ)。御神輿を担いでただ歩く。
年は・・・ねぇ。もう数えるのもメンドウだわ。
by (2006-10-10 12:03) 

すごく盛大なお祭ですね。
我が家のあたりはだんじりです。それに、春。
秋にもお祭あればいいのになぁ・・・。なーんて、実はお祭好きの私です。^^
by (2006-10-10 14:08) 

masiko

お祭りも宴会も迫力がありますね。
青沢東さんいろんなことが徐々にバレてきてるみたいですけど
大丈夫ですか?
by masiko (2006-10-10 17:25) 

ぬれぴよこ

ずいぶん盛大なお祭りがあるんですね~!
みるだけじゃなく、ご親戚まで集まるとは!
この子供達も、いつかは「前厄」の話をする日が!?(笑)
by ぬれぴよこ (2006-10-10 21:13) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、これは原○神社ではなく、八○神社です。そういえば、メスの獅子は原○神社にいるらしいです。
ふふふ、年の話は忘れて祭りだ祭りだ~~
by 青沢東(QMY) (2006-10-11 07:09) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!!雪祭りはかなり盛大だと思うんすけど…。
そして、私は知っている!首はうそをつけない!!アネキのレモンのようなうなじ…相当若いと見ました!!!
by 青沢東(QMY) (2006-10-11 07:13) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、だんじりは力強いですよね。春は近所のお祭り、秋はうちの近所に遠征してこられたらどうでしょう?1年で2度おいしい、みたいな??
by 青沢東(QMY) (2006-10-11 07:14) 

青沢東(QMY)

masikoさん、宴会もこれだけ人が集まると、なかなか楽しいですよ。
私のいろんなことがバレてきてるって…実は私が飲んだ暮れ星からきた宇宙人だった?みたいな??って大スポじゃないんだから…(笑)
by 青沢東(QMY) (2006-10-11 07:17) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、そうですね。この子達もいずれ前厄の話をするようになるんでしょうね。私達がそうだったように。私としては、そうなってもらえるようにこういった祭りや集まりをいつまでも続けていきたいですね。
by 青沢東(QMY) (2006-10-11 07:18) 

青沢東(QMY)

みほさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2006-10-11 07:19) 

よこしま

ご実家・ご婚家のみならず、ご親戚の皆さんが本当に仲良しですよね。「家庭は社会の最小単位。各家庭が幸せであれば世界は幸せになる」と思っている私にとって、理想的な関係です。素晴らしい!!だからあなたが人間的に素晴らしいのよね、うんうん。
by よこしま (2006-10-11 07:32) 

ちゃんと大人と子供で席が分かれてるんですね。
子供は最初はおとなしく食べてるけど、そのうち走り回るようになるからなあ・・(笑)
by (2006-10-11 09:35) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、うちの場合中国人以上に家族・親族の結束が固いかもしれませんね。いや、人類みな兄弟!血が繋がっていようとそうでなかろうと皆仲良くしたらいいじゃないですかねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 15:18) 

青沢東(QMY)

サフランさん、おっしゃる通り!子供たちはとりあえず食べた後、二階にあがってビデオ見たりゲームしたりしてました。私も小さいころ、こういった集まりでいとこたちと遊ぶのが楽しみだったなあ。
by 青沢東(QMY) (2006-10-12 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。