SSブログ

どっちが節約?! [考えちゃいました]

昨今は不景気の折、経費削減が叫ばれています。

会計士も例外ではなく、クライアントからもタクシーではなく公共の交通機関を利用するように要請を受けております。

 

そう、たとえ1時間に2本しか走っていなくてもバス利用が基本です!

01.JPG 昼間は1時間に2本しかないバス。

行く時はバスの時間優先で、時間を調整します。

所要時間はタクシーの3倍! 02.JPG

用事がすみ、帰りのバスは…やっぱり1時間に2本

待ってられるかい[ちっ(怒った顔)][爆弾]

時間単価で考えると、数百円の節約ウン万円の無駄になってるのでは?!

そう思いながら、自腹切ってタクシーに乗り次のミーティングに向かうのでありました。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

ぞんいえ

1時間に2本ですか、クライアントさんとしてはなかなか奮ってますね。
またこの猛暑の中ですしねぇ。
見た目節約したつもりでいても、結果的にそれはどーなの?と思うこと、ありましたありました。
現役社会人の頃、コピー用紙節約でみんなで広告の裏やプリントなどの裏紙集めてきて使ってたんですけど、またこれがよくコピー機に詰まる!!
詰まりを取り除くのに1時間近くかかったりして、結局どないやねーん!と思ってました。
その後、怪鳥…もとい、会長に喜寿のお祝いとして会社と組合が合同で100万円のバッグを送ったとの事後報告があって、ワタクシ切れました。
by ぞんいえ (2010-09-07 23:29) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、申し訳ございませんが大爆笑させていただきました。広告の裏紙使えばコピー機は詰まりますわなあ。それを取り除く人件費が一番の無駄!さらには会長の100万円のバッグ!そら誰でも切れますよ。
人件費の高い我が国なんですから、節約のあり方はそれなりに考えなあきませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 05:56) 

Lionbass

高給取りの青沢東さんですから、時給に直せば・・・ってこればっかり。<苦笑>
これはどこにあるクライアントさんなのか、気になります。
by Lionbass (2010-09-08 07:14) 

雀翁

Total Cash outで考える必要がありますね。

まず、そんな(どんな?)不便なところまで、実際出かけていかなければ片付かない用件なのか(在庫チェックとか?)、それとも電話やVideoConfで処理できる用件なのか。

次に交通費は誰が出すのか?QMYさんの性格を見越して(きっとあいつなら自腹を切るに違いない...とか)。

そして、サ-ビスにどれだけの価値があるのか?法律事務所、会計事務所は時間計算をしますが、ほんとうに’それが合理的なのか。そのサ-ビスの市場価値はどれくらいで、時間計算と釣り合うのか

などなど、のどかなバスの中で考えることは多そうです。

by 雀翁 (2010-09-08 12:29) 

masiko

1時間に1本しかないバスに乗れば会社の目の前に着くんですが
30分も早くから働くことになってしまうので考え中です。
しかも回りになにもないんです。
ケチなので只働きしたくないんです。
by masiko (2010-09-08 15:31) 

Duarte

1時間に2本とは、ご出張先はどんなのどかなところなんでしょう。
しかもバスというのは時刻通りにあまり来ない乗り物ですからねえ、下手すりゃ時刻前に行っちゃったりして1時間待つことになりかねませんね。
by Duarte (2010-09-08 20:17) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、実はこの会社大阪府内にあるんです。それもそんなに遠くないところです。さすがの乗り物好きのLionbassさんでも、時刻表とバスの中の写真だけでしたらどこか分かりませんよね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 22:15) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、1番目の疑問点ですが、本社がそこにあるのでお伺いしないわけにはいきません。2番目の疑問点としては、基本的に我々が監査でお伺いする時には交通費等は立替経費としてクライアントに請求します。ですので、クライアントがタクシー代は出さない!と言えば仕方のないことなんです。そこにバスが走っている限り…(苦笑)。3番目の疑問点は…さすがに痛いところを付いてこられますねえ。外部監査の価値をどこまで認めるか、市場価値がないだけに非常にジャッジメンタルな世界です。
ちなみに、私はのどかなバスの中で枝雀さんの落語を聞いておりました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 22:20) 

青沢東(QMY)

masikoさん、公共の交通機関を利用すると時間が制限されるので面倒ですよね。でも、私は時間と歩くことを比べると、無駄に歩くのだけは絶対に嫌!ですので、きっと30分前に行って新聞でも読んでます。あるいは、ラジオ体操第1と第2を繰り返しするとか…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 22:23) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、実はそんなに遠くない大阪府内のとある市に走っているバスの話なんです。みなさん車で移動されるのか、バスが極端に少ないです。
ちなみに、まだ実家にいたころバスを利用していたのですが、これがまた時間通りに来ない!しかも、雨が降ったら遅れるは、満員通貨~とか言って乗せてもくれないわで…その頃からですかねえ、タクシーに頼るようになったのは…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-08 22:26) 

へろーめ

時給換算すると、どれだけマイナスになるかは
クライアントには関係ないですからねぇ。
by へろーめ (2010-09-18 13:28) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、一応会計士の世界では時間請求が基本ですので、今年の契約には織り込まれてなくても、来年の契約の時には時間がかかる分として織り込まれるかもしれませんよ。とはいえ、そこまでできないのが現実ですが…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。