SSブログ

黒装束 [考えちゃいました]

会計士業界のリクルートは、会計士試験が終わったちょうど今頃行われます。

今日は私も面接官の一人として駆り出されることになりました。

 

01.JPG 久しぶりにスーツ着て行かな…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

クールビズですっかりご無沙汰していたお仕事用ダークスーツを引っ張り出してきます。

最近は、クライアントでもクールビズを実施しているので、夏場にスーツを着ることはほとんどなくなりましたねえ。

でも、受験生にクールビズは関係ありません

みんなフォーマルスーツに身を固めてきます。

そして、その98%

なんで[がく~(落胆した顔)][ひらめき]

洋服屋陰謀か?!あるいはリクルート雑誌入れ知恵か?!

見事なまでに黒装束に身を包んだ集団がうろちょろしていて、

お通夜の会場にきたみたいです。

もしそれがホンマにビジネスマンとして必要だと思うのなら、入社後も着て来いよ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

白のシャツを着てくるのはせいぜい入社後の研修期間中ぐらいで、そのうち派手なカラーシャツになっていく若者をおばちゃんは何人も見てきたよ!

女子に至っては、腰履きだか何だか知らないけど、屈むと短いパンツとシャツから背中が見えてたりして…[たらーっ(汗)]

あの時の黒装束は一体何だったの?!

その時にしか着ないのなら、それこそ無駄なお衣装では?!

そんなことを考えながら、出勤するおばちゃんが一人おったのでありました。

ちなみに、私の今日のお衣装は、ダークグレーに花紺のストライプでした。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

Lionbass

この前、東京の井◎頭線の中で、「あ◎▲監査法人」とか書かれたエントリーシートを見ているリクルートスーツの若い女性がいました。
「中身丸見えなんですけど」と指摘したやろうかと思いましたが、本人は周囲は見えてない様子でした。
by Lionbass (2010-09-09 09:48) 

雀翁

まさか、黒いネクタイはしてませんよね。もししてたら、それは嫌がらせ以外の何物でもありません。あの均質化したリクル-ト・ス-ツは恐いものを感じますが、学生時代から制服になれた日本人には、案外、「服装を考えなくてもいい」という利点が大きいのかもしれません。
就職活動をしていた娘が、面接に「リクル-ト・ス-ツ以外の服装で来るように」という指示を受けたことがあり、たいそう困ったようです。採用する側は、「リクル-ト・ス-ツ以外で」という指示のもと、どんな服装で来るか、採用判断の基準になるのかも知れません。そのうち、「リクル-ト。カジュアル」という定番ができたりして...(意味ないじゃん)。

by 雀翁 (2010-09-09 12:51) 

ぞんいえ

会社説明会に、黄緑色の衿なしスーツに白いパンプスで行ったところ、友人に「それはアンタさすがにふざけすぎやろ」と言われました。
ええ、バブルがはじけ、女子大生の就職が大雨と言われた時代ですから、確かに思い切ったファッションだったかも知れません。
でもー、でもー、記録に残る猛暑の年だったんですものー。
…結果的に、そこの会社から内定出たんで、着てたもんまで見てへんかったんかも知れません。もしくは、筆記試験トップ(だったらしい)が物を言ったか。
by ぞんいえ (2010-09-09 14:33) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、そういうとんでもない輩が顧客情報を電車の中で広げて漏洩させてしまうんですよ。今度見たらきつく注意してやってください!
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:47) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:48) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、さすがに黒ネクタイはしてませんでしたねえ(苦笑)。
お嬢さんが応募した会社の「リクルートスーツ以外の服装で来るように」はいい判断基準になりそうですね。でも、それによってまた洋服屋をもうけさせることになったりして…(苦笑)。
確かに制服があると楽なんですが、あったらあったでダサいだの、暑いだの文句言うんですよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:52) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、中身がしっかりしていたら外見なんてどうでもいいんですよ。むしろ記憶に残るということでは、今後のビジネスにおいてもいい面があるかもしれません。ちなみに、私はスーツの色こそ紺と地味でしたが、中には花柄のベストを着ておりました。監査法人の就職氷河期でしたが、事前に内定を3つもらえたのは花柄ベストのおかげですかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 12:56) 

へろーめ

実は、現在失業中ですが
スーツは礼服一枚しか持ってません。
就活のためリクルートスーツを買うべきか悩み中w
by へろーめ (2010-09-18 13:32) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、個人的な見解としてはそこで仕事をするうえでスーツが必要なら買うべきでしょうが、例えば調理師さんの面接にスーツがいるのか?!と考えると、就職活動のためだけにスーツってホンマにいるんかなあと思ってしまいます。
by 青沢東(QMY) (2010-09-18 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。