SSブログ

タガメクエスト~宍道湖七珍を探せ~ [食べちゃいました]

タガメクエスト第1ステージのヘルン皿は無事にゲットし、第2ステージのバタデンにもどうにか乗ることができました。

第3ステージは、宍道湖七珍を探せ!であります。

 

宍道湖七珍とは、スズキモロゲエビウナギアマサギ・ワカサギシラウオコイシジミ7種類です。

季節ものなので、すべてをいっぺんに堪能することはできないかもしれませんが、ちょっとこましな地元の居酒屋で一杯やりながら七珍のいくつかをいただくというダンナの目論見でありました。

まずはおしゃれな繁華街、京店商店街でお目当てのお店を探します。

 

ダンナ! ガイドブックに載っているお店がことごとくお休みなんですけど…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

どうやらこのあたりでは8月16日お盆の最終日で、今日までお休みというお店が多々あります。

しかも、あいているお店もラストオーダー8時半という健全[晴れ]

夕日を見てたのですでに時刻は8時を回りかけておりました。

 

ダンナ! こうなりゃ旅館郷土料理でもええやん…[ふらふら]

 

こじゃれた居酒屋は諦めて、そこいらにある旅館のレストランを訪ねてみますが…

満席[もうやだ~(悲しい顔)] あるいは予約なしではお話になりません。

夕食難民となって商店会を徘徊すること1時間以上

 

ダンナ! こうなりゃあ駅前飲み屋街を攻めるしかないよ!

ガイドブック見て電話して移動しようぜい!

 

あかん![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)] この旅は自分で見つけなあかんのや!

 

…なんで?[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

なんかよう分かりませんが、とにかく駅前にまで車を移動して、駅前の路地裏を徘徊して自分たちでお店を見つけることになりました。

しかし、ここもお盆休みの真っ最中。

路地裏あたりを1周2周3周

 

ダンナ! さっきから同じところを何回も歩いてないかい?!

 

夜とはいえ、蒸し暑い街中を歩かされ、空腹疲労で無口になるヨメ…

あ~!もう!!ここにしよう!!![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

気力体力尽きたヨメが行き当たりばったりで決めちゃいました。

ダンナもこれ以上ヨメを歩かせるとヤバいと思ったのか、案外素直についてきました。

 

51.JPG 老舗の小料理屋?!

ダイエットのため、二人で島根和牛コースを1人前と、宍道湖七珍の単品をいくつか頼むことにしました。

涼しいお部屋でビールと烏龍茶で一息つくと、ようやく食欲が出てきました。

52.JPG コース料理の造り盛り合わせ

これはヨメが食べられないもの! 53.JPG

ダンナとヨメで前菜を仲良く分け分けします。

そうこうしているうちに、ダンナのお楽しみのシジミの酒むし登場!!

宍道湖七珍1つクリア!

54.JPG でけえ~![目][ひらめき]

そこいらのハマグリと同じぐらいの大きさにビビりまくるダンナ。

島根和牛お待たせしました~ 55.JPG

これは宍道湖七珍とは違いますが…実はヨメの食べられそうなものはこれぐらいしかなく…

とりあえずこれもダンナとヨメで仲良く分け分けします。

56.JPG サラダはヨメのもの!

ウナギ単品はダンナのもの! 57.JPG

宍道湖七珍2つクリア!

58.JPG コースのシジミ汁はダンナ!

あ~、おいしかった~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

不惑を超えたダンナとヨメは、少量のおいしいもので大満足であります。

59.JPG フルーツはヨメのもの。

羊羹と抹茶はダンナのもの。 60.JPG

61.JPG 羊羹も嫌いなヨメでありました。

さ~てと! ようやくお腹も一杯になったことだし宿に戻りますかね。

 

今回は、お宿にはちょっと奮発してみました。

62.JPG 露天風呂付きお部屋~[ぴかぴか(新しい)]

風呂から部屋の中が丸見え。 63.JPG

まあ、ということは部屋の中から風呂の中も丸見えなんですけどね[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

12年も連れ添った二人は、きゃ~見たな!エッチ~!などと戯れることもなく…

 

お部屋の中も結構広いです。

69.JPG 座敷には座椅子とソファー

寝室は別室となっております。 67.JPG

68.JPG 洗面所も2か所あります。

なんかすっごく贅沢な気分だねえ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

サービスの色浴衣でまったり~ 64.JPG

65.JPG ダンナは持参のジンベで~

大画面のテレビで見てたものは…

なんで財津和夫なん?! 66.JPG

実は、この前に聖子ちゃんの特集が組まれており、その後チューリップ、そしてこの後クイーンの特集まで見ていた夜行性のダンナでありました。

ヨメは明日に備えてシンデレラタイムには就寝[眠い(睡眠)]

明日タガメが見つかりますように~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Lionbass

うなぎとか牛さんとかいろいろとおいしそうですね。
豪華なお宿でのサービスカット(!?)ありがとうございます。
私が北京で泊まったホテルも浴室にドアがありませんでした。
(一両日中に写真アップ予定です。)
by Lionbass (2010-08-26 10:30) 

masiko

2度目の結婚記念日がお盆真っ只中で、休みのとこが多くて困ってます。
豪勢な旅行もいいですね。
by masiko (2010-08-26 17:25) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、私はウナギも食べないのでおいしかったかどうかは分かりませんが、肉厚でおいしそうには見えました。
お風呂の写真はお見苦しいのですが、まあなんとなく臨場感を出してみました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-08-27 19:37) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-08-27 19:38) 

青沢東(QMY)

masikoさん、お盆の真っ最中って結構お店探しに苦労しますよね。でも、masikoさんほどお料理上手ならお店に行かなくても豪勢なお料理が楽しめますけど、記念日ぐらい楽したいですよね。
今回の旅行は他にお金がかかってないので、旅館と晩飯だけはゴージャスに!がテーマであります。
by 青沢東(QMY) (2010-08-27 19:40) 

雀翁

夕食難民になるとは、気持ちがあせりますね。
NHK朝の連ドラの「だんだん」でマナカナのお父さん役にされて蜆をとっていた吉田栄作の姿を思い出しました。QMYさんわりと好き嫌いが...

by 雀翁 (2010-09-01 18:48) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、すみません!私はかなり好き嫌いが激しいです!基本的に高そうなものを食べません。ウニやイクラ、エビ、カニ、貝、数の子、カラスミ、ウナギ、マッタケ…その他にも納豆、レバーはいくら体にいいといわれても嫌いです。アレルギーではないので、無理して食べられなくもないですが、食べられる方も好きな人に食べられた方が気持ちいいと思います。
by 青沢東(QMY) (2010-09-04 13:33) 

へろーめ

お二人で仲良く分け合っていたようですが
「支払い」はダンナの物なのでしょうか?

by へろーめ (2010-09-09 07:43) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、基本うちでは割り勘です。ただ、若干ダンナのほうに比重が高く設定されているのは、お酒代と食べる量の違いですかね。
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。