SSブログ

質素?贅沢? [喜んじゃいました]

金曜日、実はヨメの誕生日でもありました。

ちょうどダンナも伏見で仕事だったので、京都でご飯でも食べて帰ろうということになりました。

 

01.JPG 待ち合わせはここ!

せんとくん、ぎょうさんおるなあ[わーい(嬉しい顔)]

登場当時はなんや色々言われてはりましたが、なんか見慣れてきましたわ。

さて、なんかたちの悪いいやがらせのように暑い日でしたので、もう京都駅の近くの町屋風のお店で手を打つことにしました。

02.JPG とりあえずカンパ~イ!

ダンナは生ビール、ヨメは烏龍茶…ドクターストップ禁酒中ですから[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、京都の夏と言えばやっぱり

ということでお造り盛り合わせ! 03.JPG

鱧ハモ鱸スズキ鯖サバの3種盛となっております。

上品な盛やねえ…器も大きいし、さすが京都や…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしさすが本場京都!ハモの舌触りが違います!!

近所のスーパーで買う安物のハモは、時としてべちょべちょで、ぐにゅぐにゅで…

やっぱり鱧は京都やね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

さて、ヨメは禁酒中に加えてスーパーダイエット中の身…[ふらふら]

04.JPG 蕪と鴨つみれの炊き合わせ

2色湯豆腐[ぴかぴか(新しい)] 05.JPG

07.JPG 水茄子の浅漬け…

…なんか精進料理みたいやね…[あせあせ(飛び散る汗)]

それではあまりにもダンナが気の毒なので…

06.JPG 岩ガキを頼みます。

大きいねえ[晴れ] 半分食べてもまだこの大きさやもんねえ。

まあ、今日はダンナのおごりなのでヨメがとやかく言う権利はないんでしょうが…

遠慮せずに食ってくれ~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

 

さて、食事を楽しみながら夏休みの計画を立てます。

ダンナは計画性の全くない人で、私が前からいつ夏休みをとるかという話をしても「分からん…」としかいいません。

ですので、こちらで適当にこのあたりかな~と目星をつけてあけておくのですが…

 

俺、再来週暇やから夏休みにしよっかな~

…ごめん、そこはすでに仕事の予定が入ってるけど…

あ、そう。じゃあ、俺一人夏休みとろうかな[晴れ]

あほたれ[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)] じゃあ、ヨメはどうするんよ!!

 

これだからB型の一人っ子は…協調性がなくて困る!!

って、全国のB型の一人っ子で協調性のある方…ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

 

あんまりヨメが怒るもんで、ダンナも考え直したようです。

で、ダンナ!夏休みはどこ行くの?

タガメゲンゴロウを探しに…[わーい(嬉しい顔)]

…で、それはどこにいるん?

田舎田んぼ[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

…で、それはどこの田舎なん?

タガメゲンゴロウのいる田舎[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 

せやから、それはどこやっちゅうて聞いとるんやろうが…[パンチ][ちっ(怒った顔)][爆弾]

 

全くな~んにも考えていないダンナでありました。

まあ、パソコンがないと何にも考えられないダンナですから、しばらくそっとしときましょかね。

さ~て、お腹も一杯になりましたし、そろそろ帰りましょうかね。

ダンナ!ごちそうさまでした!!

最近ヨメが飲まないので、いつまでもダラダラ長居をしなくなりました[わーい(嬉しい顔)] 

 

08.JPG 帰りは新幹線[新幹線]

これもダンナのおごり? いや~、悪いなあ~[わーい(嬉しい顔)]

そして、お決まりの新大阪からのタクシー[車(セダン)]

とっても贅沢にお誕生日を祝ってもらっちゃいました。

 

さて、プレゼントは…

実は嫌がるダンナをむりやり結婚12周年記念写真に引きずり込んだのが誕生日プレゼントでありました。

ということで、ドレスのファスナーが上がるようになるまで誕生日プレゼントはお預け…

ただ、7月1日が結婚記念日(入籍日?)なので、今年バージョンの指輪をもらいました。

09.JPG 毎年一つずつですが…

風と共に去りぬのスカーレットがレットに求婚され、指輪は何がいいと聞かれて

「もちろんダイヤよ!」との答えにあこがれて、毎年絶対にダイヤであります。

世界一大きなダイヤではありませんが、気持ちだけは世界一ちゅうことで[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

ダンナ!これからもよろしくね


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

ぞんいえ

いやー、今日も暑いですねー。
ごちそうさまでしたー。
(↑台本棒読みでお願いします。)
by ぞんいえ (2010-07-25 12:12) 

ちょん

おめでとうございます★
毎年ステキな指輪です♪
禁酒&ダイエット中の食事でも、ダンナと一緒なら格別ですね!
by ちょん (2010-07-25 14:01) 

Lionbass

誕生日と結婚記念日のダブルでお祝いですか?
おめでとうございます&ごちそうさまでした。
鉄っちゃんとしては、新幹線が一番贅沢に思えます。(笑)
by Lionbass (2010-07-25 22:57) 

雀翁

お誕生日おめでとうございます。

この前、甲子園でも、鱧食べてましたね。好きなんですね。それにしても、この3種盛、器と魚のバランスに、かなり問題があるように思えるんですけど。老眼で下品な私には、お魚がほとんど見えません...

ニュ-スで、東京都からゲンゴロウが絶滅したという発表を見ました。行き先は、東京以外です。かなり、絞られてきましたね...

by 雀翁 (2010-07-26 08:55) 

noel

お誕生日おめでとうございます。

毎年、ダイヤの指輪とはスゴイです。
仲良きことは美しいことではあります。
スーパーダイエット中、心中お察し申し上げます。
カロリーは控えめに、しかし栄養は最低限とらなくてはこの暑さですから倒れます。難しいですが頑張ってくださいませ。陰ながら応援しております。

このブログってなんか元気出るな思っていたのですが関西の言葉がここち良いです。リズムを与えているって言うか。

旦那様と素敵な時間と思い出を積み重ねてくださいませ。

by noel (2010-07-26 09:14) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、暑い夏の日をさらに暑くしてしまったようで申し訳ございません。それはそうと、いよいよ明日ですね!楽しみです!!
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 21:40) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、ありがとうございます。ダンナと一緒だから特別になにかあるっちゅうわけでもないですが、普段コミュニケーション不足に陥っておりますので、たまにはこういう機会もあった方がねえ…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 21:42) 

青沢東(QMY)

PENGUINGさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 21:43) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、新幹線料金はお一人様840円の追加でいけますので、学生時代にも重宝させてもらいました。新大阪-京都の新幹線は結構値打ちもんですよ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 21:44) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ダンナは鱧が好きというよりは、鱧を食べて夏を感じてるだけのような気がします。
フランス料理と京都料理は器が大きいですよね。私は貧乏性なので、小さい器にてんこ盛りにしてしまいますが…(笑)。
ゲンゴロウは東京では絶滅宣言が出されてしまったのですね。人間が住みやすくなるということは、他の生き物の住む場所を奪ってしまっているということなんでしょうかね。
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 21:49) 

青沢東(QMY)

noelさん、関西弁は元気が出てきますか?私にはごくごく普通の言葉なのであまり実感がわきませんが、これからも元気いっぱい頑張っていきますので、よろしくお願いしますね!あ、関西弁になってへんかった~(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-26 21:51) 

ぬれぴよこ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す♪
結婚記念日に毎年ダイヤを一つずつ♪
全国の奥様方が聞いたら、泣いて羨ましがって、
さらにだんなさんにイヤミのひとつも言っちゃいそうですね~(笑)
まあ、私のばやいは、最初から左手の薬指にはめるものもないので、
もう別世界の素敵なお話だわ~!って感じです☆

楽しい夏休みの思い出ができますように・・・

by ぬれぴよこ (2010-07-26 22:24) 

ひよこ

お誕生日おめでとうございます。
そしてこれからも仲良くお幸せに。

こんな平凡なコメントが精一杯なくらいアツくてフラフラです。参りました(笑)

by ひよこ (2010-07-26 22:49) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ありがとうございます!
結婚の時に指輪の交換をしなかったものですから、その代わりの指輪が毎年一つずつ…もちろんダンナは結婚指輪なし!いつでも独身気分であります。
by 青沢東(QMY) (2010-07-27 06:23) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、ホンマ暑いですねえ~。そして、外が暑いもんだから室内やタクシー内がクーラーガンガンで…体調悪くなりそうです。ひよこさんもどうぞご自愛くださいませ!
by 青沢東(QMY) (2010-07-27 06:24) 

へろーめ

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
今年も無事に契約更新されたんですねぇ。
ダイヤの指輪が更新料ですか・・・・・結婚しなくて良かったw
by へろーめ (2010-08-30 12:21) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ダイヤで更新できるんだったら安いものですよ。解除するには持っているもの半分持って行かれちゃいますからねえ。そこまで考えると結婚って結構高くつくのかも…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:47) 

へろーめ

>解除するには持っているもの半分持って行かれちゃいますからねえ。

キャ~~~~~~~ッ!

稲川淳二の話より怖い!

by へろーめ (2010-09-09 07:27) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、稲川淳二の話程度ならあんまり怖くないかも…(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-09-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。