SSブログ

ベテラン [頑張っちゃいました]

師走の声を聞くとどこからと流れてくるあのメロディー…そう、ご存知ベートーベンの歓喜の歌、第九であります。

その第九を1万人で歌おうという企画が20年ぐらい続いているのです。

 

前々から一度出てみたいとは思っていたんです。

今回、ダンパンさんからお誘いを受け、思い切って参加申し込みをしてみることにいたしました。

ダンパンさんはもう何回も1万人の第九に出場したベテランです。

しかし、当然私はずぶの素人

本来は、12回レッスン一般コースの申し込みをしなければならないのですが、一般コースの土日クラスは非常に人気で、申し込みをしても当選するかどうか分からないのだとか。

私のせいでダンパンさんの出場記録を止めてしまうのも気がひけます。

 

そうだ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき] 競争率の低い経験者コースに申し込もう!

 

初心者お断りの経験者コースですが…

学生時代コーラス部に関係しており、第九を7回以上で歌っている!

…という触れ込みで申し込んじゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、コーラス部の隣でブラバンもオーケストラも練習してたし、鼻歌もいれたら7回以上歌ってるでしょう[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

そんなお気軽に申し込んじゃった私ですが…

 

まさかの当選[晴れ]

 

やば~い[あせあせ(飛び散る汗)] 初回の練習までにベテラン装う術を身につけねば…。

 

ということで、当選のお祝い練習を兼ねてダンパンさん家にお邪魔させていただきました。

おやつ一杯詰め込んだウェストポーチ持参やで~

スーパーダイエット中の私のために、ヘルシーメニューをご用意いただきました。

01.JPG 山芋のソテー 抹茶orカレー味

トマトと豆腐のサラダ モッツァレラ風 02.JPG

03.JPG 雀翁さんのアイディアいただき!

ブロッコリーのオーブン焼き 04.JPG

すっかりベジタリアンとなって、とりあえずは虎さんチームの応援を力いっぱいやってみたのですが…

05.JPG どないよ[ちっ(怒った顔)]

さんチームは勝ち腐りやがるし、さんチームもお勝ちあそばされましたし…

 

さ~てと、練習でもするかな[わーい(嬉しい顔)][かわいい] 

 

06.JPG ドイツ語やし…[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

一応、大学時代の第2外国語はドイツ語だったので、読めることは読めるんです。

でも、サビのところ以外はメロディーもあやふやなので、楽譜歌詞を同時に見るなんて…

ありえへんし…[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

ダンパンさんが少しづつ区切って一緒に歌ってくれますが、ソプラノパートは頭の先からつ~んと声が抜けるような勢いであまりにも高い

ありえへんし…[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

 

1時間練習ですでにグロッキー状態…

すんません…後は宿題にさせてください…

 

はたして私は初回練習までにベテランを装えるまでに成長するのでありましょうか?!

 

なあなあ、ダンパンさん…

ちょっとそこの君!1人で歌ってみてくれないか?

みたいな個人攻撃はレッスンではないやんなあ…

 

早くも初回練習について不安が募る私なのでありました。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

ひよこ

なんと、今年はMAYレディースから二人も選出されたのですね。
素晴らしい~
中学時代の音楽教師から音痴と言われたひよこですので参加は無理ですが(笑)観客席にもぐりこめないでしょうか?
by ひよこ (2010-07-17 10:31) 

ちょん

すご~い!!
さすが青さん、男前な技を使ってまさかの当選ですね!!!
今年もDVD鑑賞会しましょう♪

by ちょん (2010-07-17 16:10) 

Duarte

”みんなで歌を歌う”関係に私も実は前々から興味があったんです。第九はきつそうだから小学唱歌サークルに入ろうかと思ったり…。
第九の練習はどのレベルの厳しさなのでしょうねぇ。F高校の応援歌練習レベルの厳しさかもしれませんよ!青さん!(応援歌練習詳細はひよこさんにお尋ねくださいね)
by Duarte (2010-07-17 18:07) 

Lionbass

第九のソプラノは大変ですよね。
上のA(ラ)がたくさん出てきますし…。
アルトに逃げなかったのは偉い!?
by Lionbass (2010-07-17 21:21) 

ぞんいえ

高校1年の音楽の授業で歌ってハマり(T高校音楽選択はそーいうことするんです)、サントリー1万人は第10回と第22回?とアルトで2回出てますぜ(^^)
(ちなみに一部ならバリトンもテノールもこなせますよ。)
昔はのんびり・のほほんとしたMBSのイベントだったんですが、ゲストに有名人が出たり、司会が小倉さんになったり、指揮者が佐渡さんになったりしてドエライことになってますね。
一般チケットも即日完売だったりしますし。
ソプラノは人数も多いし、そもそも練習グループの人数がハンパないですから、最初のうちは大丈夫ですよ~。
…是非大阪でハモりましょう♪
by ぞんいえ (2010-07-18 00:54) 

ぬれぴよこ

すごーい!
年末が楽しみですね☆
がんばってください!
by ぬれぴよこ (2010-07-18 23:03) 

青沢東(QMY)

noelさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:29) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、私は親から音痴の称号をいただいた強者ですよ(笑)。
1万人もコーラスがいると、客席ほとんどが出演者で埋まってしまうようですが、一般観客席もちょっとはあるようです。ただ、競争力が高く、チケットが入手できるかどうかは運次第かもしれません。
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:32) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、経歴を偽っての応募は男前な技でしょうか?(笑)?
昨日から第九のパート別練習CDを使って練習してますが…ありえへんし…状態です。そのうち血管が切れてしまうかもしれませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:34) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、ハードルが高ければ高いほど闘志がみなぎってくるというもの!ぜひとも第九にチャレンジしてくださいよ!
高校の応援歌練習も体育会系だったんですね。今度ひよこさんに詳細を聞いてみます。
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:37) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、上のAだけじゃなく、GもEもCもきついんですけど…(涙)。出ないもんは出ないんでしょうか?あるいは出ないもんも出るようにはなるんでしょうか?便秘は薬でなんとかなっても、声はどうなんでしょうねえ。
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:40) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、まさにベテラン様だったのですね。第1回練習会までには、とりあえず口パクができるように歌詞ぐらいは覚えておかなと思うとります。来週お会いする時までには間に合わんので、ダンパンさんとぞんいえさんのハモるところを聞いて勉強させていただきます!
ところで、小倉さんって…クロですか?
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:44) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、年末が楽しみというか苦痛というか…(苦笑)。とにかく頑張ります!出ないもんはひねり出す!勢いで練習します!!
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 10:45) 

雀翁

ひやぁ~、すごい、おかしすぎる(面白いという意味です)。めっちゃ笑いました。さすが、わが師匠、こんな記事を書かれたら、もう裸足で逃げるしかありません。すごすぎる、ブログの天才!!...もういいですか。

>トマトと豆腐のサラダ モッツァレラ風

早速、ご採用ありがとうございます。あえて言わせていただければ、トマトは丸ままのスライス(切り口が楕円形)にして、トマト5に対し豆腐3.5くらいの大きさがよろしいかと。

中学生3年生のころ、暇そうにしていると、音楽の先生に音楽室に引っ張り込まれ、臨時「ハレルヤ」合唱隊に参加させられたのを思い出しました。QMYさんと同じく、「経験者コ-ス」に申し込めるでしょうか?ボロを出さないよう頑張ってください。お腹で歌えば、きっとダイエット効果もあるでしょう。

by 雀翁 (2010-07-19 12:49) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、そんなやけくそになって褒めていただかんでも…(笑)。
トマトと豆腐の黄金律、確かに伝授つかまつりました。次回は、トマト5、豆腐3.5を忘れないようにしたいと思います!で、つかぬことをお伺いいたしますが、豆腐は絹こし、木綿、どちらがよろしいのでしょうか?
臨時ハレルヤ合唱隊に参加されたのであれば、もう立派なベテランコーラス部員、グリークラブも真っ青ですよ。6回の練習にさえ出られれば、ベテランとして本番に臨めますです。

あまり大きな声では言えないのですが、私は父親譲りの超音痴!自分が歌えないというコンプレックスから楽器の世界に手を出したことをすっかり忘れておりました!!
by 青沢東(QMY) (2010-07-20 23:32) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-09-05 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疑惑学者と実務家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。