SSブログ

若者の慰労会 パートⅡ [食べちゃいました]

今週2回目のエンゲージメントの慰労会です。

またしても、若い男の子に囲まれてのハーレム状態です。

 

前回とはメンバーが異なるのですが、場所はどちらも海鮮和食

どちらかと言うとおっさん好みのこれらのお店…私に気を使ってのチョイス?

そういえば、メンタルケア研修で言ってたんですが、ちょっと前の若者は利己的で会社の行事には業務でなければ参加しないという傾向があったようですが、最近の若者安定志向で会社の行事に参加することも厭わないんだとか。

若者も変化してるんだなあ~[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

さあ、食おうぜい!

02.JPG 目玉のタコの石焼きです。

タコアナゴには酒盗が載せてあり、熱くなった石の上でさっとあぶっていただきます。

若者がタコのお世話をしてくれいます。 03.JPG

いつもいつもすまないねえ[かわいい]

すっかり若者の世話になって女王様然としたおばちゃん会計士。

04.JPG 夏と言ったらやっぱり

これも若者のチョイスだとか… やっぱり若者のおっさん化が進んでる??

でも、おばちゃん会計士は季節を愛する若者が増えて嬉しいよ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

05.JPG 〆はやっぱり寿司[晴れ]

おお~!これは1人1種類ずつじゃないから、ガチンコ勝負での取り合いやね!

とはいいつつ、私に気を遣って「これ食べていいっすか?」と聞く若者。

あ~、なんかちょっと変わってきたのかなあ。

ちょっと前の若者と食べに行った時は、「じゃあ、僕これいただきます!」って躊躇なく一番高そうなやつつかんでたもんなあ。

なんだか時代の変化を少しだけ垣間見た気がする私でありました。

06.JPG デザートのカシスシャーベット

ああ、おいしかった[わーい(嬉しい顔)][晴れ] 若者よ!来年もがんばってね~!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

雀翁

なるほど、当世若者気質は大きな変化を見せていますね。この前NHKで、京大の留学希望者(日本から外国へ)が激減し、定員割れになっているとかいいニュ-スをやっていました。なぜ留学する気がないのか?との問いに答えはいろいろありましたが、「現状に満足している...」、「日本のほうが暮らしやすい...」 夢とか冒険とか発見とか挑戦とかタコヤキとかいうコメントはありませんでした。

by 雀翁 (2010-06-11 19:07) 

Lionbass

寿司おいしそう。
で、やっぱり日本の将来は暗いんでしょうか?
by Lionbass (2010-06-11 21:55) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、最近の若者の夢を奪ったのは長引く不況なんでしょうか。あるいは、競争をさせない平等教育なんでしょうか。
これもメンタルケアで言われていたことですが、建築学部の学生にこういう規格の家の図面を描いてくるようにというと皆ちゃんとできるのに、こういう家に住みたいという家の図面を描いてくるようにというと途端に悩んじゃうそうです。自由な発想というものもどうやら失っているようです。
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 07:44) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、人間は結構適応能力があるものだと信じておりますので、状況に応じて最適な反応をしてくれると信じております。いけいけどんどんの輝く未来があるのかどうかは疑問ですが、決して暗いものではないと私は思います。いや、思いたい!常に人間は進化していますから。
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 07:47) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。