SSブログ

なんでそんないい加減なことしかできないの! [怒りまくっちゃいました]

最初は穏やかに話をしていたはずなんです。

それが、だんだんとむかついてきて、責任者出てこい~!ということになったわけですわ。

 

それはある日の夕方、通帳記帳をしようとATMに通帳を入れたことから始まります。

12月1日から記帳をしていなかったので、3月末までの取引がまとめて記帳されてしまいました。

 

あちゃ~[ふらふら] これじゃあ家計簿が付けられないよ~

 

確かに長期間放っておいた私が悪いのですが、記帳サービスがあるATMの利用時間が制限されてて…

などと、自分に言い訳をしつつもとりあえずATMに備え付けてあった電話で問い合わせてみることにしました。

 

あの~、すみません[あせあせ(飛び散る汗)] まとめて通帳記入されてしまった分の内訳ってどうやったらわかるんでしょうか?

ああ、それでしたらお客様のお手元に銀行から内訳が送られてきますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。

あの~、それはこちらから何も言わなくても銀行から内訳を送ってくれるということでしょうか?

はい!ですので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか

 

電話に出たお姉ちゃんは明るい声で元気よく答えてくれます。

 

すいません、今しばらくとはどれくらいなんでしょうか?

あ~、それは支店対象期間によって異なりますので一概には言えないんです。

 

…対象期間っちゅうのは分かるけど、なんで支店によって異なるの?

全国展開している銀行で、手続き内部統制は同じちゃうの??

 

すみません、一般的なケースで大体どれくらいか教えてもらえませんでしょうか?

少々お待ちください。確認します。

 

 

 

 

電話口で待つこと10分

オイオイ姉ちゃん!何を確認しとんねん[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

お客様!大変お待たせいたしました~。先ほどご案内いたしました明細の送付ですが、お客様の口座の支店自動的には送られてきませんので、支店で明細送付のお手続きをしていただけますでしょうか~[晴れ]

 

癇に障る甲高い明るい声でこたえてきました。

 

ぷっち~ん[パンチ][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

さっき言うたことと違うやん! しかも、私の口座の支店だけが自動的に送られてこないみたいな言い方しやがって! ほんならどの支店やったら自動的に送ってくれるの? その支店に口座を移すからその支店を教えて!

それはお客様で支店にお電話いただいてご確認いただけますか?

 

 

またまたぷっち~ん[パンチ][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

あんたじゃ話にならんから、ちゃんと分かった人を出して!

 

お姉ちゃんは一瞬躊躇したようにあわわと何か言おうとしていましたが、最後にはふてぶてしく少々お待ちください、の後、電話の声が保留音に変わりました。

 

 

保留音を聞くことさらに5分

 

大変お待たせいたしました。通帳記帳の件でお問い合わせと言うことですが、どういうことでしょうか?

 

さっきのお姉ちゃんよりは年配のおばちゃんの声がしました。

 

またしてもぷっち~ん[パンチ][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

 

あんたらこんだけ人を待たしといて、電話の内容の引き継ぎもできんのかい!

なんで私がもう一回説明せなあかんの?と思いつつ、少しは話が分かると思われるおばちゃんに同じことを説明する私。

 

大変申し訳ございません。まとめて記帳されたお取引については、お客様の申請で支店の方にお願いできますでしょうか。どちらの支店でも同じ銀行ですので取り扱いは同じとなります。

同じ銀行なら、あんたがその支店に取り次いでよ!あんたらの内部の問題なんやから、銀行の窓口として対応してるんなら、内部の問題は内部で解決したらいいやん!

 

おばちゃん銀行員もたじろぎながら、何かうだうだ言うてましたが、最後にはまたしても、少々お待ちください、とまたしても保留音に変わります。

 

さらに待たされること10分

なんだか、もう意地以外の何物でもなくATMの前で仁王立ちの私。

 

ようやく責任者と言う部長代理が電話に出てきて、このおっさんが手続きをしてくれるといいます。

今からATMの機械のところに行くのでお待ちください~と言われてさらに5分後うだつの上がらなさそうなおっさんが気持ち小走りでやってきました。

手には申請書を持っていますが、住所と氏名は口座名義本人が自署する必要があるといいます。

 

あのさあ、口座はダンナの名義になってるけど、口座開設したのは私なのよ。

当時はまだ私でもダンナ名義の口座開設ができたから、申込書とか全部私の筆跡になってるけど、ダンナにホンマに自署してもらっても問題ないの?

 

しばし考え込むおっさん

 

それでしたら、お届け印を押していただければ結構です。今お持ちでしょうか?

持っとるかい!ATM行くのに銀行印持ち歩くか普通?

 

結局、申請書をこのおっさんに郵送することで話がつきました。

 

申請書に押印して投函しましたが、どうも信用ならんかったので、投函した後おっさんに電話します。

 

今日投函したので、一両日中に届くと思うけど、届いても届かなくても今週中に電話してもらえますか?

承知いたしました。

 

そして、金曜日おっさんから電話がかかってきました。

 

申請書が届きましたが、ご住所がご本人様の自署ではなないんですが…

[ちっ(怒った顔)]届け印押してあったらええっちゅうたんはあんたちゃんうか~[パンチ]

 

怒り心頭の私に、おっさんは…

承知しました!これでお手続きさせていただきます。なお、取引記録はお客様の個人情報ですので配達記録のある方法でお送りさせていただきますね!

 

…配達記録か…家におらなあかんやん…と思いつつ、またややこしいことを言うと手続きが止まってしまうと困るので、おっさんの言う通りにしてもらうことにしました。

 

 

それから1週間…

01.JPG 普通郵便やん[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

おっさんところの銀行では、親展と書けば配達記録が勝手にできると思うとるんかい!

それやったら、個人情報とか色々言わんと最初から普通郵便で送れよ!

ええ加減なこと言いやがって

 

しかも、中に入っていた送付案内

02.JPG ?????

これはなんじゃい? 03.JPG

こっちから申請して送ってもらった取引明細をどう処理して返送すんねん!

出来合いのものを使うのはいいけど、何も考えないでなんでも画一的に処理してしまうのはどうよ?

おっさんとこの銀行の内部統制どうなっとるんや?

 

意地悪をしておっさんに再度苦情の電話を入れるか、即時口座解約するか考えどころだとつくづく思う私でありました。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

Lionbass

お、お疲れさまです。
読んでる方も疲れました。

関係ありませんが、うちの会社は「内部統制」というとイメージがよろしくないということで「業務適正化」と呼んでるようです。
by Lionbass (2010-06-10 10:10) 

Duarte

私も先々月、大手銀行ですったもんだの末1年分の明細を郵送してもらったのですが、こっちが素人だと思って適当なこと言いおってぇ!という気分でいっぱいでしたので、青さんの怒り心頭具合がよーくわかります。
でも青さんの日記読んで大笑いしたので気分よくなりました(笑)
by Duarte (2010-06-10 12:32) 

masiko

「ぷっち~ん」という音がこちらまで聞こえてきました。

ご心配かけましたが旦那の腰は暑いうちは大丈夫です。

by masiko (2010-06-10 19:15) 

ぞんいえ

あー、こちらの銀行さんにはワタシもちょっと…。
いや、銀行さん一般そうなんですけど、顧客が来店しにくくしてるくせに、やたらと来店させたがりますよね。
で、同じ銀行とか言ってるくせに、支店間のあれやこれやで顧客が振り回される、という。
…青さん、お疲れ様でございます。
銀行と役所には、是非とも「サービス業」という自覚を持っていただきたいものです。
土日休んでる場合かキミら。
by ぞんいえ (2010-06-10 20:17) 

青沢東(QMY)

PENGUINGさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-11 08:02) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、内部統制はイメージ悪いんでしょうかねえ。それもこれも、アメリカのサーベンスさんとオックスレーさんが悪いんでしょうかねえ。あるいは会計士のせい??
by 青沢東(QMY) (2010-06-11 08:04) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、大手銀行って融通が利かないからあきませんよね。にっこり笑って「すみません」とか、「少々お待ちください」と言えばいいと思嫌がって…と怒り心頭になるお気もち分かります。
by 青沢東(QMY) (2010-06-11 08:05) 

青沢東(QMY)

masikoさん、maboさんの腰の具合がとりあえずはよくてよかったです。私の鼻も冬場はかなり苦しく…寒いのは苦手です。
by 青沢東(QMY) (2010-06-11 08:06) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、日本の銀行って3時までしか営業していないし、土日は休みだし、この点に関してはぜひとも中国を見習ってほしいものですね。
by 青沢東(QMY) (2010-06-11 08:08) 

雀翁

QMYさん

計算するとおっさんが来るまで、待ち時間だけで30分、話している時間を入れると裕に40分以上ATMの前に仁王立ちし続けたQMYさんに拍手です(え、拍手なんかいらん?標準化された適切な顧客サ-ビスをせぇ?もっともです)。それにしても、底知れぬ忍耐力です。あの銀行は名前に3つも昔の名前が入っているような会社ですから、標準化などする気がないのかもしれませんね。

あ、家計簿は、毎日の積み上げですよ~
3ヵ月後に作成された家計簿は内部統制問題ありと監査記録に記しておきます...

by 雀翁 (2010-06-11 19:02) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、素晴らしい!ホンマにしょうもないことで小一時間ATMの前で仁王立ちしてしまいました。しかも、空調があまり効いておらず汗だくで…(苦笑)。大人げない私がバカでした…。

うちの家計簿は、会計士夫婦のものとは思えないテキトーなものです。複式簿記ではないことはもちろんのこと、単式簿記でもなく、収支さえあいません。つまり、出費だけを記録して、予算を超えた分だけ追加でダンナに請求するという行政法人もびっくりの帳簿体系となっております。
ですので、ヨメは金に困ると溜まっていた領収書と通帳とをエクセルに打ち込んで、ダンナに請求書(メール)を発行し、ダンナは取りまとめて銀行振込みをするという構図になっております。
by 青沢東(QMY) (2010-06-12 07:56) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2010-06-26 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。