SSブログ

不惑のバースデー [喜んじゃいました]

6月18日についに大台に乗ってしまったダンナ…

お誕生日おめでとう!!

 

ということで、風流を愛するダンナのお誕生日は、季節感を大事にして鱧鍋をご用意させていただきました。

NYに嫁に行ったテニス友達に作ってもらったタマネギの鍋が忘れられず、幻の鱧鍋を求めてやってまいりました。

 

01.JPG まずはビールで乾杯[ビール]

このビールは、DM持参タダになっております。

じゃあ、早速鱧鍋を! 逸る心を抑えきれないダンナとヨメ。

 

お客様!当店では鍋の前に2・3品食べていただいて、〆に鍋をお出ししております。

メイドカフェのような格好をしたお姉ちゃんにたしなめられて、お勧めの品をきっかり3品注文するダンナとヨメ。

02.JPG お勧めのお豆腐

あっさり水茄子~ 03.JPG

04.JPG ホタルイカの沖漬け~

さ~、これだけ食べたらもう鱧鍋食べてもいいよね!

というか、別に豆腐も茄子もホタルイカもいらんかったんですけど…[ふらふら]

 

タダのビールも飲んじまったので、ハウスワイン4千円を注文します。

05.JPG リオハらしい…

私がワインリストだというマスターにハウスワインをと告げたけれど、本当にその意図が通じているのか…人の話を全く聞かずに自分の話ししかしないマスター[ふらふら]

 

おっ!鱧鍋様(お一人様4千円)のご登場です!

06.JPG 07.JPG

キノコ生えてますけど…[ふらふら]

確かに、キノコがにょきにょきと生えてるように見えて面白いのですが…

09.JPG 一つ一つ手で裂かねば…

何で[がく~(落胆した顔)]

綺麗な盛り付けではあるのかもしれませんが、かなり面倒な…[もうやだ~(悲しい顔)]

いやいや!ダンナの誕生日!!文句言うてはあきませんね。

 

08.JPG タマネギで出汁をとって…

生で食べても甘味のあるこだわりのタマネギを煮立ててから、甘味が出ただし汁で鱧鍋を堪能いたしましょう!

10.JPG キノコたっぷりでおいしそう!

う~ん!肉厚の鱧が口の中でとろけるようで…そして、タマネギの甘さがしっかりきいただし汁が最高!

このおいしいだし汁に〆の細うどんを入れて出来上がり!

いや~、ホンマにおいしかった

できれば、鱧鍋だけをこの倍食べたかったね。

 

ダンナの誕生日ですので、当然にヨメのおごりです。

ダンナが席をはずしている間にヨメがお会計をすませます。

 

お一人様、一万円也[有料]

 

…あのさあ、ダンナの記念すべき誕生日だからあえて言わへんけどさあ…

お一人様4千円の鱧鍋食べて、1本4千円のハウスワインを二人であけて、別に食べたくもなかった豆腐と茄子とホタルイカがお一人様4千円の勘定だって?[ちっ(怒った顔)]

 

お誕生日だから普段できない贅沢をしようと思うけど、一丁数千円の豆腐は御免だわ…

 

ダンナに悟られないようにムカつく気持ちを抑えつつ…

ねえ、飲みなおそうぜい

 

近所まで戻ってきてからダンナとショットバーに立ち寄りました。

もちろんこれもヨメのおごり[わーい(嬉しい顔)][バー]

11.JPG 落ち着いた雰囲気のバー

久しぶりのカクテル[わーい(嬉しい顔)][バー] 12.JPG

ダンナとショートカクテルなんて…独身時代のおデートを思い出して、さっきのお勘定のことなど些細なことだと思えるのはもしかしたらダンナのお陰かも…とつくづくダンナに感謝するお誕生日の夜でありました。

おめでとう! そして、ありがとう!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ぬれぴよこ

おくればせながら、旦那様、お誕生日おめでとうございま~す!
こんなに斬新なきのこの盛り付け方を見たのは初めてです!(爆!
by ぬれぴよこ (2008-07-06 00:42) 

へろーめ

ダンナはん、不惑おめでとうございます!

しかし、鱧鍋うまそうですなぁ
玉葱で出汁をとるんですな メモメモ
by へろーめ (2008-07-06 08:28) 

めかぱんだ

お誕生日おめでとうございます!
いやはや、誕生日シーズンがやってきましたなぁ。
鱧鍋おいしそうだけど、豆腐とナスとホタルイカ、高すぎや~(@_@)
鱧って淡路の沼島が美味しいってよく聞くけど、行ったことありますか???
by めかぱんだ (2008-07-07 20:53) 

雀翁

ダンナさんお誕生日おめでようございます。

>だからあえて言わへんけどさあ
ってかなり言ってますね。確かに、納得しにくいメニュ-設定ではあります。
そして、なぜ、別に3品頼まなければならないのか?
なぜ、鱧ナベの店でメイドカフェのようなコスチュ-ムなのか(ダンナの希望?)
タマネギも淡路島がよろしいようで。かつてN社の工場が淡路にあり、食堂では兼業農家の社員の人たちがその年の収穫を話し合っていました。
by 雀翁 (2008-07-09 12:49) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、かなり斬新なきのこの盛り付けですよね。海原先生もびっくりだと思います(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-08-30 21:53) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、タマネギの甘さがたっぷりとしみこんだ出汁でいただく鱧は最高ですよ。ぜひともお試しあれ!
by 青沢東(QMY) (2008-08-30 21:57) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、お返事が遅くなったのでお誕生日シーズンをすっかり過ぎてしまいましたが…お互いに不惑に突入…思えば遠くへ来たもんだってか?
淡路島にはちょくちょく行きますが、釣り専門でタマネギの名産地には行ってませんねえ。
by 青沢東(QMY) (2008-08-30 21:59) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ホンマに謎多きお店でした。その後は立ち寄ってませんが…。
御社の淡路島の工場には行ったことがなかったんですよ。あそこは人気のスポットで、仕事がてらサイクリングしたり、ジョギングしたりするのに最高のところでしたので、先輩の独壇場でした。う~ん、残念!
by 青沢東(QMY) (2008-08-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。