SSブログ

かつみ!尾頭付き食わしたるからな~ [やっちゃいました]

5月6日、連休最後の日であります。

混雑を恐れてどこにも行かなかったダンナとヨメがついに重い腰をあげて立ち上がったのでありました。

 

かつみ[猫]尾頭付き食わしたるからな~

 

不安げに見守るかつみに留守番を任せてダンナとヨメが向かっているのは…

01.JPG 淡路島~リベンジ

前はガシラ一匹だけでしたが、今回はかつみに約束したからねえ。

頑張って釣って帰らないとかつみにうそつきと思われるよ~。

 

02.JPG ステージアちゃんが道案内

今日はここで釣りましょう! 03.JPG

とある船着場釣り糸をたれるダンナとヨメ。

 

どうせ釣れないよ~[ふらふら] 

とはなから諦めモードのヨメのもとに喜び勇んでくるだんなの姿が…

04.JPG アイナメゲット[手(チョキ)]

え~[あせあせ(飛び散る汗)]バケツどこ?? 05.JPG

あまりにも久しぶりの釣果がこんなにも簡単にゲットでき慌てふためくダンナとヨメ。

 

よ~し!私も頑張る!!

負けず嫌いのヨメが第一投…その途端…ビビビ[ひらめき]

キタ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 06.JPG

07.JPG ガシラゲット!

これで、かつみに一匹やってもダンナとヨメが食べる分ができました。

その後、本当にホントに珍しくこんなのやあんなのが釣れちゃいます。

08.JPG 09.JPG 10.JPG

ダンナ!さすがにこれは私じゃ調理できないからリリースしてあげましょう!

11.JPG バイバ~イ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

今回は調子がいいので、小さいお魚をリリースするのも心置きなくできちゃいます。

そんなこんなで約6時間

12.JPG カラスが鳴くから帰りましょ~

いつもはもうちょっと!と粘るダンナも割と素直帰り支度を始めました。

 

さて、本日の釣果[ぴかぴか(新しい)]

13.JPG じゃじゃ~ん[晴れ]

ガシラ2匹に、アイナメ6匹

いや~祝杯だあ[バー] 14.JPG

台所でとりあえず祝杯をあげ、早速調理に取り掛かるダンナとヨメ。

 

お腹を切るのがヨメ。

内臓を出すのがダンナ。

うろこを取るのがヨメ。

エラをとるのがダンナ。

三枚におろすのがヨメ。

皮を剥ぐのがダンナ。

 

土曜日に左指を負傷したヨメとダンナとの共同作業であります。

そうやってできたお料理がこれ!

15.JPG アイナメとガシラの煮付け

アイナメの塩焼き 18.JPG

17.JPG 照焼きもいっときますか!

あとはお楽しみのお造り[ぴかぴか(新しい)]

19.JPG 20.JPG

左がガシラ右がアイナメになっておりま~す[るんるん]

もちろんお約束ですから、かつみにも尾頭付きをプレゼント!

16.JPG あ、ちょっと崩れちゃった…

さ~て、いただきますか[わーい(嬉しい顔)] 21.JPG

かつみも嬉しそう[猫][揺れるハート]

22.JPG ダンナが骨をとってやります。

さあ食え! 23.JPG …味がしない…[exclamation&question]

老猫かつみの健康を考えてお魚を丸茹でしただけ、味付け一切なし!だったのがおきに召さなかったようで…

24.JPG ちょっと待っとき

ダンナが何やらしています。 25.JPG

アイナメの身をほぐし鰹節と一緒に混ぜ込みました。

26.JPG どうや、うまいか?

どうやらかつみにもご満足いただけたようで、ようやくダンナとヨメの食事タイム[レストラン]

 

ダンナ!このアイナメのお造り、とろけるようでおいしいね[わーい(嬉しい顔)]

いや~、俺はこのガシラの煮つけが最高にうまいと思うなあ[わーい(嬉しい顔)]

ニャ~ニャ~ニャオ~ン[猫]

 

あっという間に8匹のお魚をこんな風にしちゃいました。 27.JPG

あ~満足満足[晴れ] 久しぶりにいい夢見れそうだね!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

Lionbass

大漁おめでとうございます。
「ニャ~ニャ~ニャオ~ン」という部分、最初、後ろの猫マークを見落としていたので、カツミ君の鳴き声ではなく、ご夫婦の愛の会話の続きかと思いました。(笑)
by Lionbass (2008-05-10 15:49) 

ぬれぴよこ

うわ~大漁でしたね~♪
まさかふぐまで釣れちゃうなんて!
海に帰してあげたのが、ちょっと残念な気もする私です(^^ゞ

ご家族三人での豪勢な夕食、とっても美味しそうです!
かつみちゃんも満足そう~♪
by ぬれぴよこ (2008-05-13 21:53) 

へろーめ

祝大漁!
おめでとうございます

by へろーめ (2008-05-16 00:28) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ダンナとヨメだけに通じる秘密の暗号、ニャ~ニャ~ニャオ~ン…ありえへん…(大爆笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-06-05 06:39) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、なんちゃって料理学校に通ったぐらいではさすがにフグの調理はできませんねえ。海にお戻りいただきました。
かつみの分もあって、ホンマによかったです…というか、かつみの分しかなかったらどうしよう?だったんですけどね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-06-05 06:41) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ありがとうございます。でも、冷静に考えると大漁といえるんでしょうかねえ…。
by 青沢東(QMY) (2008-06-05 06:42) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2008-06-05 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追い銭…前夜祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。