SSブログ

フリーズドライのセピア色の思い出 [堪能しちゃいました]

金曜日、高校時代の友人二人と久しぶりに食事でも!ということになりました。

むちゃくちゃ楽しみなのに…なんでこんなときに限って仕事が終わらないんでしょうか

 

 

結局、待ち合わせ時間から1時間半も遅れてレストランに到着いたしました。

 モード和食笹

先に始めておいて!とメールで連絡していたのですが、

心優しい親友二人は1時間以上この愚かな友人を待っていてくださったのでした。

 

ホンマにごめんなさい

 

この心優しい親友とは、ご存知めかぱんださんと書道家光澄さん。

光澄さんと私は高校1年生のとき出席番号順で前後だったことから仲良くなり、2年生のときオーケストラ部で仲良しだっためかぱんださんとこの光澄さんが同じクラスになって仲良くなったというトライアングル関係であります。

この3人が集合したのはもう10年近くぶり

 

のたつのは早いものです。

でも、3人の世界では時間フリーズドライのようになっていて、会った瞬間お湯をかけたように戻っていくので不思議なものです。

 

さあさあ、とりあえず食べましょう

 長いのはカッペリーネです。

お店の人に説明してもらわないとどれを食べていいのかわからないようなおしゃれな
前菜

黒胡麻2種類の前菜が突き刺さってます。

 

 

お次のこれは何

アフタヌーンティで出てくるような蜂蜜とかジャムかと思いきや、小さいビンにお浸しお豆腐が入っています。

演出が憎いねえ

 

おしゃれなお料理をいただきながら、懐かしい話で盛り上がります。

あの、先生何教えてたっけ?

国語のケメコって苗字なんやったっけ?

あ~、生物の先生ってどうしても思い出せない~

20年以上前のセピア色の思い出が、次々と思い出されていきます。

 

そんな中、我等のおしゃべりの勢いも抑える驚くべきお料理登場。

 で、で、でかい

おつくりの盛り合わせだそうだが、さらに驚くべき事実が

 

 一人一つかい

この超ロングサイズのお皿はテーブルをあっというまに占拠してしまいます。

三人以上には向かないかもね

 

若干食べにくいお皿と格闘しながら懐かしい話は尽きるところを知りません。

 

メインディッシュは、手長エビかお肉かのチョイス。

 

 

さらに、デザート前にこちらをご用意!

 

薔薇と苺は、バラの香りがほんのりするムースを苺ソースでいただきます。

抹茶のティラミスも上品でおいしい

 

さらに最後には駄菓子まで出てくるフルコースでありました。

 世界最小の金平糖つき

ホンマかい!と大阪人らしく世界最小にけちをつけつつ…。

めかぱんださんからいただいちゃいました。

生チョコ 

 

ねえねえ、プールの横って雑木林みたいになってなかったっけ?

20年前の記憶をたどりながら学校の見取り図を描きだしてみます。

 

購買部ってどこやったっけ?

鉄棒は校舎に対して並行やった?

山岳部の部室ってなんでこんなはずれにあったんやろうねえ

 

そんなこんな言いながら出来上がった見取り図。

 人間の記憶って不思議…

なんとなくそれっぽくなったかな

で、実際はこんな感じ… 

見取り図とは逆方向ですが、まずまずの出来じゃない?

ただ、私にはやっぱり学校のイメージってこんな感じ…

 どっかの収容所みたい


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 9

めかぱんだ

美味しくってあっという間の2時間半でしたね~♪
見取り図が想像以上に正確なのでびっくり。
あとは運動場とプールの広さにあらためてビックリ。
次回はゆっくり温泉でも行きたいですね\(^o^)/
by めかぱんだ (2008-02-11 09:11) 

学生時代の友人との再会はタイムマシーンに乗ったかのように
一瞬にしてその時代へ行けてしまいますね。
楽しい時間を過ごされたようでなにより~♪
by (2008-02-11 09:20) 

Duarte

”フリーズドライ”って表現、まさにぴったり!”鉄棒は校舎に対して並行か”ってのがまたいいですねえ(笑)
洗うのがとても大変そうなこの食器、どこかでお見かけしたことがあると思ったら、ミント神戸(三宮)にあるモード和食WADAでした。姉妹店ですね。
by Duarte (2008-02-11 14:50) 

huihui

そうそう、、、懐かしい友人との再会っていいですよねぇ~~
私も今回ほぼ20年ぶりの友人たちに会って一気に学生時代の気分にタイムスリップできました~
変わらぬ雰囲気にお互い感動~でした♪(たぶん、変わらないって思ってるのは自分達だけで、外から見てたら怖かったりするかもしれません・・・)
by huihui (2008-02-12 11:50) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、楽しかったですね~。普段思い出として記憶の奥底にしまいこんでいるのに、高校時代の友人に会ってしばらくすると本当にこの間のことのように思い出されちゃいますよね。今度は温泉にぜひぜひ!あ、その前に文化的集会にいきましょね。
by 青沢東(QMY) (2008-02-16 15:10) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、本当にタイムマシンに乗ってきたみたいです。本人たちは何も変わっていないような気になってますが、周りから見たらすっごい変わり様なんでしょうねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-02-16 15:12) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、フリーズドライの思い出は保存可能で、しかもいつでもお湯をかければ元通りというのがいいですよね。しかも、楽しかったことばかりが凝縮されてるような気がします。
三宮にも姉妹店があるんですか?あちこちにあるみたいですが、やっぱりそこにも入り口に社長の写真が飾ってました?
by 青沢東(QMY) (2008-02-16 15:24) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、久しぶりに会う昔の友達って本当にいいですよね。周りがどう思ってたっていいんです!本人達はタイムスリップしてるんですから、学生気分を満喫しちゃいましょう!
by 青沢東(QMY) (2008-02-16 15:25) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ナイスありがとうございます。
by 青沢東(QMY) (2008-02-16 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

地元deぞんいえ早いものでもう1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。