SSブログ

縁起物 [食べちゃいました]

2月3日は節分で、いまや全国の常識となりつつある恵方巻きの丸かぶりの日です。

え?豆まきの日とするのが一般的?? いいんです。花より団子ですから。

 

 

節分には毎年ヨメの実家に行って大所帯でご飯を食べます。

 姪っ子も甥っ子も元気一杯!

 

さて、節分に食べる縁起物のひとつというと、恵方巻きだけじゃあありません。

 小骨が多いからちょっと苦手…

おいおい!何を丸かぶりしてるの? 

甥っ子は手づかみで頭から丸かぶりしています。

ワイルド~

 

今日、丸かぶりするのはこれでしょう。

 ふ、ふ、太い

ダイエット中にはかなりきつい代物であります。

 

ばあちゃんのために一生懸命鰯の骨を取ってやりますが…

 もうすでに興味なし

鰯のしっぽだけを食べて満足する甥っ子でありました。

う~ん、でもそれは残すと思うがなあ

 

 

さてさて、もう一つ節分に欠かせない縁起物があります。

 鬼は外~福は内~

うちでは、昔から豆をまく習慣はなく、年の数だけ豆を食べます。

小さいころはたくさん食べられるばあちゃんがうらやましかったものですが、いまや結構な数を食べないといけないお年頃に…

 

なんでこんなときは数え年なん

 

今年大台に乗ると思っていたのに、なぜかそれを一つ上回る豆が用意されて、不惑が近づいていることを静かにに物語るのでありました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

雀翁

唐突ですが、私はいわしの生姜煮が大好きです。なのに、こんなに近いのに、韓国にはいわしがないのです。スイスでさえあったのに...

頭からいわしをかじる甥っ子。将来はきっと大物でしょう。

不惑ですか。何の何の、若い若い。
by 雀翁 (2008-02-04 19:37) 

へろーめ

すみません
思わず数えちゃいましたw
by へろーめ (2008-02-08 12:49) 

ぬれぴよこ

恵方巻きはスーパーやコンビニの影響で、
こちらでも食べられるようになってきましたが、
節分に「鰯」を食べる習慣がないので、とっても不思議な感じです~

豆の数、数えなくてもわかっているのに数えちゃいました(笑)
by ぬれぴよこ (2008-02-10 00:12) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、韓国には鰯がないんですか?からすみはあるのでボラはいるんですよね。国民性と嗜好性…興味深い研究テーマかもしれませんね。
甥っ子は大胆な上に頑固者ときてますから、先行きはなかなか心配です。
by 青沢東(QMY) (2008-02-10 11:21) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、ごまかしてなかったでしょう?ちゃんと数え年の分だけ食べましたよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-02-10 11:22) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、鰯は食べないんですか?これも恵方をむいて黙って食べるんですよ…なんて、うそを教えたらダメですよね。
豆の数、ごまかしてませんってばあ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-02-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。