SSブログ

ビッグイベント [行っちゃいました]

水曜日から金曜日までは、アジア太平洋公認会計士会議が大阪で大規模に開催されました。

わが国の象徴のご子息のご子息のご臨席を賜るということで、もうえらいことになっておりました。

 

 

開会式は朝9時半からですが、警備の関係上1時間前には会場に着くようにとの指示。

それ以降になると会場には入れてもらえません

 

 報道関係もすごい

アジア太平洋の各国から会計士が集結するということで、公用語は

日本語英語

さらに中国語韓国語同時通訳されます。

 へ~これで通訳が聞けるんだあ。

ご子息のおことばも予定されています。 

これがあるから、会場は特殊な緊張感に満ち溢れています。

 満席の会場

朝9時には全員着席して、ご子息のご来場を待ちます。

その間、立ち上がったり移動したりできません。

そして、もちろん写真撮影厳禁

 

ご子息はテレビで見るのと同じお顔でした。

 

…ってあたりまえか

 

ご子息がご退席されても、完全に建物から出られるまで会場から出ることはできません。

その間、エレベーターも止まってるんだとか。

…色々と大変だねえ

 

ようやく席を離れていいとの指示があり、いっせいに退出する一般公認会計士。

ロビーは大量の人でえらいことになってます。

 ばっかり

まだまだ会計士の世界は男社会のようであります。

 

お昼もかなり大きな会場が用意されています。

 ひろ~い

昼食会場の真ん中から撮ってますので、この倍の広さが確保されています。

 

ベジタリアン弁当も用意されています。

ちなみに、一般弁当はこんな感じでありました。

 

ふだんあまり接することのない他法人の同期も来てたりして、懐かしい顔ぶれにちょっとワクワクしてきます。

 

午後のセッションを終え、夜はジャパンナイトと題してビッグイベントが用意されています。

フランス料理とイリュージョン

日本料理と日本舞踊

中華料理と阿波踊り…ってなんでやねん

 

その中で、私は上海公認会計士協会の偉いさんをおもてなしするためと言われて、有無を言わせずこちらのテーブルにつかされてしまいました。

 

そもそも、テーブルを2つに分けてご接待する予定だったので中国語がわかる人間をということで招集されたのですが…

中国人は中国人同士同じ席にして欲しい! というご要望により、中国人の偉いさんのテーブルは1つとなり、私は誰一人中国人のいないテーブルに着かされることになり…

 

 

こんなことなら阿波踊り見せてよ~

 

 

しかも、私のテーブルには日本人の昔の偉いさんがお座りになっておられ、なんだか妙に気を遣います。

それに、ご高齢のためお話されていることも聞き取れず…

 

 

なんで阿波踊りじゃないんやろう…

 

 

かなりビッグなイベントだったんですが、個人的満足度はいまいちかな?と思う1日でありました。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

Lionbass

きっとお忙しいのかなと思っておりました。

先日オペラに行ったら、皇后さまがご臨席でしたが、冒頭からではなく2幕からおいでになり、他の聴衆が着席したあとに来場されてました。
by Lionbass (2007-10-07 15:59) 

やはり象徴のご子息ともなりますと、いろいろな業界に精通していないといかんのですねえ・・大変だわこれは。写真ないのがちょっと残念でしたが。(笑)
お弁当はやはり、「松花堂弁当」なんでしょうねえ、これ。
by (2007-10-07 22:05) 

皇室の方に対する警備が大変だとはわかっていてもそれほどとは・・・。
周りはもちろん 本人も窮屈ですね。

会計士さんの世界も色々な会合があるんですね。
本当に男社会ですね。
by (2007-10-08 00:58) 

huihui

次から次へといろいろイベントがありますねぇ~~お疲れさまでした。

ご高齢のため、、聞き取れないって・・・・ははは、かなりつらいですね。。

医師も、弁護士も、会計士も 全く男社会ですね。
そこで頑張っていらっしゃる女性陣にはエールを送りたいです!
続く後輩のためにも、男社会を変えていくためにも頑張って欲しいです~
by huihui (2007-10-08 10:34) 

Duarte

ひよこさんのご紹介で、ちょくちょく覗かせて頂いてました。
毎回奥深い内容で本当に楽しめます!
これからもお邪魔させて下さい。
by Duarte (2007-10-09 15:38) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、やっぱり宮様はパンピーがおとなしく座ってからじゃないと安心して動けないんでしょうねえ。それにしても、最初からオペラが見られないなんて可哀相な立場ですねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-12 00:01) 

青沢東(QMY)

サフランさん、これはどうみても松花堂弁当とは言わんでしょう。容器もプラッチックだったし…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-10-12 00:02) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、一般庶民から見ると相当に窮屈そうなお仕事と思うのですが、生まれたときからず~っとそうだったりすると窮屈とも思わないんでしょうかね。そこいらあたりゆっくりビールでも飲みながら語り明かしたいですが…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-10-12 00:07) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、ホンマに男社会ですよ。でも、その中で頑張って働いている女性の同志を見ると応援したくなります!って、私はすっかりおじさん?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-10-12 00:08) 

青沢東(QMY)

Duarteさん、ご訪問ありがとうございます。ひよこさんのご紹介ですので、ぜひ今度ひよこさんも交えてオフ会しましょうね!
by 青沢東(QMY) (2007-10-12 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かっこいいプロポーズプチ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。