SSブログ

インドのチャレンジ [学んじゃいました]

木曜日、朝から夜まで研修が続きます。

前の日は結構早く寝たので元気一杯!今日も一日頑張りますか!

 

 

目覚めのコーヒーを入れようとしてふと考えちゃいました。

 インド製とドイツ

う~ん、なぜにドイツ製??

まあ、ここは一つインド製をいただいちゃいますか。お、結構いけるじゃん!

 

さて、前日と同じビュッフェ朝食をとって研修に向かいます。

研修会場はホテルの地下にある大宴会場

全くホテルの外に出ることなくすべてが完結します。

まあ、150人の人間を誘導するのは並たいていのことじゃないでしょうけどねえ。

 

午前の部の途中で休憩があり、そのときに記念写真を撮ります。

 

わらわらと150人がひな壇に集まり、カメラマンが記念写真を…

ってそのカメラ左右に動かしてるけど大丈夫なん?

 ハイOKです!

その一言にまたも150人がわらわらと解散していきます。

ホンマに大丈夫かいな…。ちょっとした不安を皆が抱えつつ第2部に突入。

 

 今後の規制に対する対応

会計事務所をとりまく規制はますます厳しくなり、リスクをいかに管理するかが重要課題となってます。

で、色々管理体制を整えても実際に運用できてなければ意味がない。

どうしたもんかグループディスカッションの上発表するというとってもオーソドックスだけど、とってもドキドキする時間をすごして、さあお昼ご飯!と思いきや!!

 

先ほどの記念写真の際に皆様もおかしいと思われていたかもしれませんが、

カメラマンがいませんでしたので今から撮りなおします。

 

やっぱり… どうもさっきのカメラマンはビデオを撮っていただけのようで、

写真は撮っていなかったようです。

 やり直しかよ…

さっきは最前列の一番いい場所が確保できたのですが、今回は3列目ぐらいの一番目立たないところ。

う~ん、やられちゃったなあ。

 

さ、とにもかくにもご飯!ご飯!

 インド料理とスペイン料理

なぜスペイン??

 

まあ、せっかくだからインド料理=カレーをいただいちゃいましょうかね。

デザートも、インドの甘いものにちょっとチャレンジ

ココナッツお米を甘く炊いたもの?? わりとおいしかったです。

 

さて、午後からは主としてインドの現状外部講師を招いてあらゆる角度から講演してもらいます。

 インドの成長も目覚しいですねえ。

新しいビジネス分野であるビジネスプロセスのアウトソーシングインフラ整備製造業の課題、まだまだ問題を抱えつつ

インドのチャレンジは続きます。

 

午後の部も盛りだくさん緊張のときをすごしましたが、6時には予定通り終了となりました。

 

7からホテルのお庭でカクテルパーティで交流した後、

テーブルディナーが待ってます。

 

せっかく全世界からこれだけの人が集まってるので、いろんな人とコミュニケーションをはからなくちゃ!!

ただ、英語の問題があって、ネイティブイギリス人やアメリカ人、オーストラリア人の話は速すぎてついていけないところもあり、ついつい同じ悩みを持つアジア人同士でコミュニケーションをとってしまうあたりちょっと情けない

 

まあ、とりあえず食べましょう

 

お料理の選択肢は、ベジタリアンかそうでないか。

インドに来て以来太り続けている私は、ヘルシーかなと思ってベジタリアンを選択しました。

 デザート食べたら意味ないじゃん!

 

本日のディナーのメインイベントは、盲目のチャレンジャーの講演。

 むっちゃテンポよくしゃべります。

彼は小さいころパイロットになりたかったそうですが、目が悪くてダメだと言われたそうです。

そして、本当に盲目となってしまった後、パイロットになるべく勉強したそうです。

彼が言うには、パイロットは色々な計器が飛行機を飛ばすので、たとえ目が見えなくても操縦できるんだそうです。

それで、小型飛行機に乗って何カ国もを横断することになったそうです。

 すごい!!

そのご、色んなチャレンジを続ける盲目の勇者

 がけっぷちに挑戦したり

ダイビングで車椅子を押してみたり 

 長距離ランナーとしても… 

とにかく、人が無理だと思うことをやってみる!

そしてそれをやり遂げる

 

彼の強い信念と持ち前の明るさで周りのサポートを得ながら本当にたくさんの信じられないことを成し遂げてきたことに感動いたしました。

ああ、私も頑張らなきゃ

できないという固定観念にとらわれず、何事にも前向きに行かねば!と思うのでありました。

 

ということで、とりあえずアメリカ人冗談が言い合えるようになるのが私のチャレンジかな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

へろーめ

せっかくダイエットしたのに
苦労が水の泡になりまっせ
by へろーめ (2007-09-28 13:22) 

masiko

お疲れ様!
確かに研修なんですね。(笑)
by masiko (2007-09-28 18:18) 

雀翁

こういったインタ-ナショナルな研修などの集まりで日本人が仲良くなりやすい人は、韓国人、タイ人、ブラジル人...みんな英語が得意ではないんです。「おお、悩める同志よ」
同じアジアでもシンガポ-ル人やインド人は、英語が得意でしかもアクセントが強烈なので、友達になりにくい人種です(単に言葉の面から)。
by 雀翁 (2007-09-28 19:11) 

青沢東(QMY)

へろーめさん、お返事が遅くなってすみません!
インド旅行でダイエット効果を半分ぐらい水の泡にしてしまいましたが、私的には半分ですんだかも!さて、これから更なる目標に向かって頑張りますかねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-11 22:56) 

青沢東(QMY)

masikoさん、一応研修もやってるんですよ。っていうか、そのためにわざわざインドくんだりまで行ったわけですから…。でも、せっかくインドまで行ったんですから目いっぱい楽しまないとねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-10-11 22:57) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、おっしゃる通り!英語の苦手意識ってなかなかなくなりませんよね。たとえ理論的にしゃべってなくても英語が流暢だというだけでなんとなくほ~っと感心しちゃったり、論理立ててしゃべっているのに英語がところどころたどたどしくて印象悪かったり…ホンマ英語をネイティブに話してる国の人がうらやましい限りです。だって、英語を勉強する時間ほかのことができるんですからねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。