SSブログ

お里帰り [行っちゃいました]

そろそろ忙しくなりつつある監査人ではありますが、ホンマに思い切ってお休みを頂戴し、わが第2の故郷へ里帰りすることにしちゃいました。

南方航空のマイルもたまってるし、さて懐かしい面々にお会いしてきましょうかね。

 

 

今回はダンパンさんと一緒に広州に向かいます。

hime様ERちんは後から合流されます。

 

11:15発のはるかにのって関空へと向かう2モンキーズ。

 当然に飲んだくれ~

なんかとってもウキウキしてきました。

 

関空につくとオドロキの事実!

…カウンターがない

 

3年間の駐在中、何度も一時帰国しましたが、常にカウンターは北のAと決まっていました。

しかも、出発の2時間前からしか受け付けてくれないのでいつも

長蛇の列ができてたのに…。

 

カウンターは南に移動したものの、いつでもチェックインしてくれるようであっさり終わっちゃいました。

 

…じゃあ、飲んだくれちゃう?

 どれにしようか

出発前からかなりハイテンションな2モンキーズ。

でもとりあえず理性はあるようで… 

軽く一杯引っ掛けて搭乗口へと向かうのでありました。

 

最近は液体の機内への持込が厳しく制限されているようで…

 

持ち込みOKのものとそうでないものが分かりやすく展示されてます。

プリンって液体やったんや…

 

そんな軽いツッコミを入れつつ…

 南方航空でいってきま~す!

最後のメールをうつダンパンさん。 

期待に胸膨らませて飛行機に乗り込んだのでありました。

 

 

日本からの出発便のせいか、はたまた企業努力か、機内食が若干グレードアップしているような気がします。

 

食事の後はワインを飲みながらの映画鑑賞です。

映画は「自由恋愛」 日本映画です。

 

ダンパンさんが白ワイン、私が赤ワインを何度もお代わりしていると、赤ワインが売り切れたと言われちゃいました。

じゃあ、白でいいよ!といったらば…

 ロゼ

赤ワイン飲んでたグラス足した

なんだかとっても中国に向かってるんだと実感してきました。

 

映画の最後も途切れ途切れになってて消化不良を起こしちゃったし…

DVD買ってシネマ桃山台で再上映しますかね

 

そんなこんなしているうちに白雲空港に到着いたしました。

 ただいま~

 

空港には広州事務所の親友が迎えに来てくれました。

彼女は、7時から電話会議があるというのに、その合間を縫ってご主人と

でわざわざ空港まで来てくださったようで…

めちゃ嬉しいよ~

彼女は前にが遊びに来たときにも夕食をと言ってくれたんです

 

ホテルまで送ってもらって、電話会議の後一緒にご飯を食べに行くことになりました。

 

それにしても、キノコの電話会社!てめ~たばかったな!!

日本での携帯電話は海外でもそのまま使えるからと、画面も小さいちゃっちいものを使い続けていたのに、いざ中国にやってきたら…

 

圏外…

 

 

なめとんか

 

持って行きようのない憤りを覚えつつ、中国移動電話のお世話になります。

こちらは何の問題もなく通じました。…やれやれ

 

親友と電話連絡がようやくできてさあ、晩御飯

 その途中にある広州事務所。

懐かしいなあ。3年間、ここに通い続けたんだなあ。

 

晩御飯はダンパンさんが初体験ということで、羊肉火鍋になりました。

 辛そう~

  

牛肉の肉団子羊肉、そしてまだピクピク動いている細長い淡水魚を鍋に入れます。

う~ん、辛いけどむちゃウマ

 

こりゃあビールが進んじゃうねえ。

 

  

お豆腐に、お野菜、そしてきくらげも入れちゃいましょう!

 

英語中国語で懐かしい話、最近の話、そして将来の話で盛り上がりまくる親友と私。

ごめんね~、ダンパンさんには分からない話も多かったのでは?!

 

8時ごろから食事して、気がついたら11時を回っていました。

楽しい時間って本当にあっという間に過ぎちゃうのね。

 

 本当にありがとう!すっごく楽しかったよ!

親友の温かい心配り楽しいひと時に大満足の私でありました。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 16

広州の総経理

広州に来ているんですね!是非連絡を!
と言ってもスケジュールが一杯ですが、何時まで居ますか?
18日からでしたら何時でも声をかけてください。
とても懐かしいですね!
by 広州の総経理 (2007-09-14 12:56) 

久しぶりの中国を満喫されているようで。(笑)
しかし、キノコの会社、あかんねえ・・
by (2007-09-14 14:13) 

第二のお里帰りにお供がいらっしゃるとは、往きから楽しさ倍増ですね。
もううきうき~♪気分が絶好調のように見えます。
これからの忙しさを乗り切るためにも十分遊んで、充電してきてくださいね。^^
by (2007-09-14 15:08) 

ひよこ

羊肉火鍋、写真見てるだけで匂いというか臭い?までしてきそうです(笑)本当においしいの?
ピクピク淡水魚もかなりびびりますねぇ~。
でも次回のお里帰りにはぜひご同行させてください。気が早すぎ(笑)
himeとERちんが合流してからの報告も楽しみにしてま~す☆
by ひよこ (2007-09-14 20:11) 

ERちん

やっと旅行の準備が終わりました~~。
QMYとダンパンさん、すごく楽しそう♪早く合流したいですっ。
blogに登場されている広州のみなさんにお会いできるのかと思うと、どきどきわくわく感も倍増です。
いざ、広州へ!
by ERちん (2007-09-15 00:40) 

ちょん

楽しそうで美味しそうー♪
今回もちろん、あの例の写真も撮るんですよね??
みんなの化けぶり?を期待しています★
by ちょん (2007-09-15 10:37) 

blue

うひゃ〜、搭乗する前から飲んでる、飲んでる!お腹に入っちゃった液体は機内持ち込みOKでよかったですね。
私はリスの携帯ですけど、結構通じるみたいですよ。
by blue (2007-09-20 11:42) 

huihui

わ~~おかえりなさい~~
中国里帰りの旅ですね!楽しんで行って下さいね!

上海にもいかがでしょうか??
by huihui (2007-09-21 00:29) 

青沢東(QMY)

総経理!その節はお世話になりました。とっても素敵なお店で、とってもダンディな方とお食事できて、ダンパンさんも私もしばらくポーっとしてましたよ。シルクロード旅行組も続々広州から離れていくようですが、最後の砦を固めて里帰りする我等を温かく迎えてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:13) 

青沢東(QMY)

サフランさん、キノコの携帯電話は日本に帰ってからiモードが使えなくなるというおまけつきで私を激怒させてしまいました。ショップに持っていったら、中国で悪い電波をつかんできたんだとか。さらに、私の滞在中、中国の電波状況はかなり悪かったようです。…ホンマかい(疑)??
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:15) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、おかげさまでパワーフル充電して戻ってまいりました。ようやく、中国での遅れを取り戻してコメントに返事をしているところでおます。そのうちペースを取り戻しますので、また遊びに行かせてくださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:17) 

青沢東(QMY)

ひよこさん、香辛料がかなりきいているので羊肉のにおいはあまり気になりません。ピクピク淡水魚も思ったほど生臭くないし…。ぜひ一度、追い出ませ!広州へ。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:27) 

青沢東(QMY)

ERちん、ようこそおいでなさいました。途中、ちょっと急性広州カタルにかかられていたようですが、お元気になられてよかったです。広東料理をご披露できなかったのが心残りですので、今度はおいしい広東料理を食べに行きましょうね。ってまだ行くんかい!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:30) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、例の写真も無事撮り終えましたよ。今回もなかなか笑える、なりきり写真が出来上がっております。今度合宿のときにでもご披露いたしますね。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:31) 

青沢東(QMY)

blueさん、りすの携帯は世界で通用するんですね。キノコはいろいろと言い訳を聞かされて、結局使えずじまいでした。次回もし使えなかったら…携帯変えましょうかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:32) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、広州は3年もいたのであ~、帰ってきた!って感じなんですが、上海は私にとってはまだまだよその土地ですね。またhuihuiさんに会いに行きますので、そのときはよろしくお願いしますね!
by 青沢東(QMY) (2007-09-24 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。