SSブログ

がんばれニッポン! [行っちゃいました]

土曜日はMay倶楽部の月例練習会でありました。

しかし、私には行かねばならぬところがあったのでありました。

 

 

 世界陸上2007大阪

陸上なんて全く知らない世界なんですけど、世界大会が我らの大阪で開催されるんなら見にいっとかなあかんでしょう。

 

 でもこの人は選手じゃないよね?

長居公園のベンチにタオルに包まったユニフォーム姿のお兄さん…何してはるんやろう?

陸上とは一般人には分からない世界なのかもしれません

 

  

会場には協賛企業の出店がひしめき合ってます。

 

 

オフィシャルグッズも好評販売中!

って、このキャラは何者?あんまり積極的に宣伝されてないよねえ?

日本人にとってはマイナーなスポーツなだけに一般的な盛り上がりはいまひとつかもしれませんが、会場は熱気に包まれてます。

 

 

暑い~ チューハイでも飲まなやってられへんやんか!

 

というのも、入場するのにすっごい並んでるんです。

 

列の一番後ろにプラカード持って立ってるお兄さんのところに行くまででも10分ぐらい歩かないと到着しません。

それからさらに待つこと30分

 

入場ゲート増やすとか、案内看板出すとか、現状を説明するとかちゃんと対応しろよ

 

炎天下で長い間待たされて、大会主催者に文句ばっかりの大阪人。

 ようやく入れたと思ったら…

こちらはVIP専用ですので、一般の方はあちらにお回りください!

 

…さよか、それならそうと最初から言えよ!間違ったほうに並んどったやないかい

 

開催初日で係員もよく分かっていないようであります。

 今どこなん

間違ったゲートから入ってしまった人たちが、会場の反対側まで歩かなあかんとぶつぶつ

 

どこに行っていいのか分からずうろうろしていると…

 

物々しい警備になってきたりして…あ~、日本の象徴がご到着なんや。

 

そうこうしながらようやっと席にたどり着くことが出来ました。

 やっと安心して飲める

開会式に間に合うように3時半には到着してたのに、席に着いたのは

ギリギリ5時

ちゃんとやろうよ~ 

 

そんなこと言ってる間に開会式が始まっちゃうよ!

 

大阪やから食い倒れの人形やて…べたやなあ。

お決まりの自衛隊の吹奏楽もなんか地味なんですけど…

 

 選手入場

国の名前が呼ばれる度に、あ~知ってるえ、それどこ?といちいち反応する大阪のおばちゃん

 お決まりやね

 

中には日本語横断幕を持ってアピールする国もあったりして…

 観衆は大ウケであります。

選手達も大体出揃いましたかね。 

最後は当然わが国ニッポン

 

さすが!お行儀いいですねえ。

 

ダンナ!何見てるん

 双眼鏡で見てるのは…

 生の象徴

選手見たれよ

 

 国歌斉唱

さすが関西の開催!宝塚ときましたか!

いや~、しかしこの世界も私には未知なんだよねえ

 

開会宣言も終わり、国歌斉唱も終われば象徴のお2人はお帰りになられます。

 お疲れ様でした

最終電車の時間があるから早く帰らはるんやろか?…まさかねえ

 

セレモニーはまだまだ続きます。

 チアリーディングあり…

有名どころの歌あり… 

さらにテーマソングを歌うこの人もやってきたりして…

 

おお~!生織田

遠くて見えへんがな… 

 

てな感じで開会式も無事終わり、競技に移っていきます。

 男子ハンマー投げがあるよ

実は陸上選手なんて室伏さんぐらいしか知らないのでありました。

ということで、選んだ席がこのハンマー投げのところ。

 これが生ハンマー

室伏さんが投げる! 

2投目で楽々予選通過。あとは投げないの??

せっかく見に来たのに~

ちなみにこれが生室伏 

 

よく分からない陸上なんですが、見ているととっても面白いんです。

 ハードル競争でしょ

女子10,000メートルでしょ 

ついついが入って応援しちゃいます。

 がんばれニッポン


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

めかぱんだ

おお!行ってきはったんですね\(^o^)/
色々と生モノが見れてよかったですね♪ちなみにうちのチアの子も頑張って演技したようです。
長居といえば合宿のイメージしかないんですが、今はすごくキレイになってるんですよね?行ってみたいなぁ。
関係ないですが、サッカーのワールドカップのときは通常では考えられない人数が長居に集まったので、「携帯電話が全然つながらなくなった!」とシャープの人が怒ってました。今回はどうなのかなぁ?
by めかぱんだ (2007-08-26 11:57) 

TVでチラ見しておりましたが やはり生は盛り上がっていいでしょうね。
しかし 陸上競技をこんな夜遅くまでしているとは 知りませんでした。
今までは時差があるから よくわかっていなかったのです。
大阪のこの熱気なら 夜でも選手にはつらいかもしれませんね。
生に生(ビール)! 最高の組み合わせですね。笑
by (2007-08-26 15:20) 

masiko

いいな、いいな♪
テレビでチョコットみてました。
室伏、見てみたい。
by masiko (2007-08-26 16:18) 

ぬれぴよこ

生の象徴に生織田!(笑)
でもせっかくだから見たい気持ちわかります!

食い倒れ人形にこんな活躍の場があったとは!?
ハンマーとか円盤とか、間違って客席に飛んできたら危ないんじゃないかと
いつもいらぬ心配をしてしまう私なのでした(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2007-08-26 16:19) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、懐かしい!合宿!そうそう、ここでしたよねえ。すっかりきれいになって忘れてましたよ。携帯電話は問題なくつながって、開会式も最初から見ようとさえ思わなければ10分で入場できたらしいです。やれやれ…。
夏場にもかかわらずたくさんの生モノ、満喫しちゃいました。
by 青沢東(QMY) (2007-08-27 08:06) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、夜遅くまで競技があって面白いんですけど電車が心配になりますよね。まあ、それほど込んでいたわけでもないので無事に戻ることが出来ましたが…。生に生!最高でした。
by 青沢東(QMY) (2007-08-27 08:07) 

青沢東(QMY)

masikoさん、人自体は小さくてあんまり識別できないんですけど、実際にハンマー投げってこうやるんだ~とライブで見ると感動ですよ。もう誰でも応援したくなっちゃいます(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-27 08:09) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ハンマー投げは後ろに飛ばないようにネットがはってありました。けっこう横のネットにはガンガンあたってたりしてちょっとビビりますが…。
食い倒れ人形も日の目を見れてよかったかな?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-08-27 08:10) 

日本語横断幕、何て書いてるの???

ちなみに私が一番好きなレースは、長距離の(3000M?)障害競走!

残り1周になった時にベルをチリンチリン!と鳴らす役をやりたいですねえ。(笑)
by (2007-08-27 20:34) 

雀翁

わがスイス代表団、やる気なさそうな、だれたハイキング気分の入場更新ですな(写真によると)。生はいいけどちっちゃくて、よく見えません(スロ-モ-ションもないし...)。 1988年のソウル・オリンピックの100m決勝の生カ-ル・ルイスを思い出しました。遠くて速くてよくわかりませんでした。
by 雀翁 (2007-08-27 21:12) 

青沢東(QMY)

サフランさん、日本語横断幕には「○○○○をどうもありがとうございます」と書かれているように見えるのですが…遠くて小さくてよく分かりません。熱烈歓迎?…まさか中国じゃあるまいしねえ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-08-28 21:28) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、生カールルイスを見られたんですか?すごい!ということは生ベンジョンソンも見られたわけですね?!世界新記録ですからそりゃあ早かったでしょうねえ、非公認とはいえ…。ちなみに私は京都の下宿でテレビで見てたので、何度も何度もスロー映像つきで感動に打ち震えながら見てました。そして翌日1位が入れ替わっていて…なんかすごいショックだったのを思い出しました。
by 青沢東(QMY) (2007-08-28 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上司と遊ぼう!いつもの日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。