SSブログ

密着取材?! [やられちゃいました]

去年の健康診断は人事部の手抜かりで若年検診しか受けていない私。

今年は間違いなく成人検診のメニューが用意されているはず!さて、密着取材と行きますか!

 

 

と言うことで、今年もやってまいりました健康診断

 いつもの検診場所…

…と思ったら、新装開店

 裏手に新しく出来てました。

 

 

受付もきれいになって、なんと番号札も設置されてます。

これでもう、イライラしながら40分も待たされたりすることはないのね

ほとんど待たされることなく名前がよばれました。

 

青さ~ん、検査着に着替えて、荷物は全部ロッカーに入れてください。

 

 カメラを持っていくのはなし

 

去年の検査とは違い、今回は色々と派手な検査も入っていて、服を脱いだり着たりしないといけないため専用の検査着が必要です。

う~ん、残念

 

というのも、今年はこんな派手な検査も用意されてたからなんです。

 マンモグラフィー(イメージ写真)

実はこの検査やったことなかったんです。

広州にいるとき、愛犬家さんがコレは痛いよ~と力説されていたので、ぜひとも体験してカメラに収めなければ!と今回オプションで頼んだ私。

 

なのに…カメラがない…って自分の検査してるところを撮るつもりやったってか?

それは無謀やろう… 

 

検査はこんな感じで行われます。

 (写真はイメージ画像…私ではありません

とにかくオッパイを2枚の板に密着させて挟んでつぶす

出来るだけ平べったくしたほうが写りがいいんだそうです。

そのために、寄せてあげてつぶす

 

イテテテテテ…

 

確かにこの検査は女性の痛みが分からない男性が考えたもんだね。

男性も出っ張ったところ同じようにすれば女性の気持ちが分かるのでは??

 

そんなことを考えながら、来年こそはカメラを持ち込んでオッパイの密着取材を試みようともくろんでいる私でありました


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

Lionbass

どうコメントしていいものやら…。
九州出身(仮東京人)にはよく分かりません…。(苦笑)
by Lionbass (2007-08-22 01:01) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、大阪のおばちゃんの戯言と思って軽く流しておいてください(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 01:26) 

一度ちゃんとうけてみたいとは思っておりますが、やはり痛いんだ。
う~ん、おっちゃんが開発したはず!との意見、納得できそう。
これは是非レポを!!笑
by (2007-08-22 01:32) 

柴犬陸

マンモグラフィ検査は、これまで何度も受けていますが、これとはちょっと違うタイプです。
横から挟む方式。
それでも痛いのには違いありません。
うわぁ~、思い出しちゃった。
by 柴犬陸 (2007-08-22 01:52) 

読んだだけで痛さが伝わりそうです。
もしも男性が・・・いや、やめとこ。(笑)
by (2007-08-22 02:55) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、確かに痛かったんですけど、前もって痛いと聞いていたので思っていたほどではなかったように思います。やっぱり担当の人によるんでしょうか?でも、ホンマもうちょっとましな方法を考え出して欲しいものですよね。
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 06:48) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、実は私も横から挟まれました。なんか機械が動いて横バサミするんです。…あ~、やっぱり納得できる写真が欲しい…って挟まりながら撮るのはやっぱり不可能ですよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 06:51) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ダンナに聞いたら男性なら失神すると言うてました(笑)。よく女性は出産するから痛みに強いと言われますが、男子ってそんなに痛みに弱いもんなんでしょうかね?
by 青沢東(QMY) (2007-08-22 06:52) 

masiko

私も何回も挟まれてますが鈍感なんでしょうか痛いって思ったことありません。
しつこいですが、まだ茗荷あるようでしたらナムルがお勧めです。
焼酎にピッタリ。上沼さんのとこでナムルで検索すると出てきます。
by masiko (2007-08-22 10:18) 

眠りhime

んー!
himeもマンモを昨年初めてうけました。
受けた人を総合するとhimeの基準ですが、小さいと痛い、大きいと痛くないという説がありますが、あんまり関係なく小さくても大きくても痛い人は痛いようです。
himeにとっては触診が衝撃的でした(><)
でも大事ですから、毎年受けようと思いますです。
by 眠りhime (2007-08-22 21:38) 

雀翁

人間ドックで遊べるとは、素晴らしい余裕ですね。
僕は採血のときは、あっちの方を見て、決して注射針と目をあわさないようにしています。
昨年末、病院に勧められて、それまでのバリウムから胃カメラに変更しました。大して、苦しくも無かったのですが、検査の間中、看護助士の方がずっと背中をさすりつづけてくれました。「この人の仕事も大変だなあ」と考えながら、自分の胃の壁の中の生中継を楽しみました。
by 雀翁 (2007-08-23 00:45) 

めかぱんだ

結核予防会、リニューアルしたんですか!入社前の検診がここだったんですよ。
マンモ、この前のしっとりの会でも話題になったのですが、受診者にもよるかもしれないけど、検査技師さんの腕にも依存しますよね。私は西北の個人病院でやってもらいましたが、先生がむにゅーっと延ばしてから挟みはったので、押しつぶされる感が少なく、さほど痛くありませんでした。
それよりか、子宮の細胞取ったほうが痛かった(T_T)
by めかぱんだ (2007-08-23 01:29) 

青沢東(QMY)

masikoさん、早速昨日ミョウガナムル作ってみました。簡単!おいしい!最高のメニューをお教えいただきありがとうございました。ダンナも酒の肴にぴったりだと喜んで食べておりましたよ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-23 07:54) 

青沢東(QMY)

hime様、今回触診もメニューにあったんですが、医者が右を念入りにやるもんでちょっと不安になったんですが、「たぶん大丈夫です!」と最後に一言。…たぶんって、あんた…と突っ込みそうでしたが、画像検査もあるので心配ないですともおっしゃっておられました。心配ないってそれはあんたの心配?とまたまた突っ込みそうな私でありました。
by 青沢東(QMY) (2007-08-23 07:56) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、注射嫌いですか?私は採血なんて大好きですよ。私の赤い血がピューっと出てくると、あ~生きてるんだ!と思ったりするのは私だけ(笑)。胃カメラはまだ未経験なんですが面白そうですよね。ぜひとも私のお腹の中の画像を堪能したいです(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-08-23 07:59) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、結核予防会はどうも最近リニューアルしたみたいです。職員の人が、「空調調整するのどこにあるの?」と必死で探してはりましたから(笑)。
子宮の細胞を採取したのは痛いとは思いませんでしたねえ。医者の腕がよかったか?(笑)?マンモもイテテテテぐらいの痛みで、あ~もうやめて!って感じでもなかったし、一瞬息とめてるうちに撮影も終わりますからねえ。健康のための代償と思ってお釣りがくるぐらいのもんかなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-08-23 08:03) 

huihui

ああ~私もやっぱり今年も人間ドックしなくちゃ・・・健康大事ですよね。
マンモ・・私も昨年初体験しました。上から押さえるタイプ、痛かったですぅ~。。。横挟みの方がもしかして痛くないのかも?今年は横挟みのある病院で検査しようかな・・

先日1つ下の大学の後輩(職業:医師、男子)がすい臓がんで発見から半年後になくなったって聞いたばかりなので、、、怖くなりました。やっぱ検査しておくべきですね。。。ちなみにお医者さんはほとんど人間ドック受けないんだそうです。。今度検査してもらうお医者さんに聞いてみよう~
by huihui (2007-08-23 11:21) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、健康診断での早期発見が重要ですからぜひとも定期的に検査してみてはいかがでしょう。だって、それでも見つからないときもあるんですからねえ。
ちなみに、会計士も自分のことは監査できません。医者の不養生…専門家ほど自分のことはなおざりなのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-08-24 08:05) 

ぬれぴよこ

まだこれは未経験です~
しかし、挟む「もの」がない私のような人は一体どんなことに!?
お腹や背中から無理無理伸ばした皮膚を挟まれるのでしょうか(>_<)
by ぬれぴよこ (2007-08-26 16:03) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、これはぜひ社会勉強のためにも一度受けてみてはいかがでしょう?大きいほうが痛くないとかいううわさもあちこちで聞きますが、真相はよく分かりません。やったもののみが知る…一度体験レポートをお願いします!(笑)!
by 青沢東(QMY) (2007-08-27 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

社会復帰1日目QMYを探して! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。