SSブログ

期待の最若手?! [行っちゃいました]

金曜日の夜、元上司のご依頼で会計士協会の地区会に参加することになりました。

今まで協会活動とかにはまったく参加しなかった私。一体どういう集まりなんでしょうか?

 

 

で、やってきたのがこちら。

 スミレの花~咲くころ~♪

 

仕事の関係でちょっと遅れて到着しました。

 すでに始まってます。

というか、ほとんど終わりなんですけど

 

 まずは勉強会

最近の会計士が置かれている状況について質疑応答形式で検討されていきます。

今の関心事は金融庁の監督強化。

会計士も楽じゃないね 色々なところで弊害が出てきているようです。

 

それにしても、本日お集まりの会計士の先生方の平均年齢高~い

辺りを見回しても、どうも私が最若手のようです。

え~、あの人は70歳過ぎてるんじゃない?

どうも、金曜日の夕方早くから教会活動に出席するのは働き盛りの若者には難しいようです。

 

勉強会の後、地区ごとに集まっての総会があり、お決まりのシャンシャンで早々に終了。

さて、お待ちかねの懇親会です。

 

 乾杯~

なんか、会社の忘年会みたい

お座敷にセッティングされたお膳では交流できひんやないの

 

この後車の運転をしないといけない私はビールも飲めず…

しゃあないなあ、しばしお料理でも堪能しましょう。

 おいしそう

両隣はわりと年齢的に近そうな先生方だし、まあしばしご歓談…と思いきや!

 

 プロのソプラノ歌手

何でも、地区会に所属するとある会計士の奥様だとか。すご~い!迫力~!

このお座敷でのエンターテインメントとしてちょっと不思議な感じがしますが、こんなところで本格的なお歌を拝聴できるなんてラッキ~!

 

アンコールでは、千の風になってを歌われて、思わず感動のあまり目から汗が…

やばい!もうすぐ私の出番なのに!

 

満場の拍手喝采の後、司会の先生が打ち合わせどおりにことを運びます。

 

「すばらしいお歌をありがとうございました。それでは、青沢東さんから花束を贈呈していただきましょう!」

 

そう!私の今回のお役目は花束のプレゼンター

お歌をご披露いただいたソプラノ歌手の方と伴奏のピアニストの方にお花をお渡しします。

 

「引き続きまして、今回市会議員に当選された会計士の先生にお祝いの花束の贈呈に移らせていただきます。それでは、青沢東さんよろしくお願いします。」

 

女性会計士をしながら子育てもし、そして市会議員になられた先生。

実は高校の先輩であったりもします。

このつながりで、今回の花束贈呈という大役をおおせつかったのでありました。

このためだけにここに来たと言っても過言ではない…というか、全くその通りと言うのはここけの秘密ということで…

 

ふ~、これでお役目無事終了。

宴会もお決まりのようにビールを注ぎつつの名刺交換会に変わりつつあります。

どう見ても私が一番の若手ですから、私がビールを持ってご挨拶に回らねばなりません。

狭い業界ですから、知り合いの知り合いなんてことは普通にあって、なんだかよく分からないつながりが発覚し、盛り上がる懇親会

 

高校の先輩、大学の先輩、友人の上司、上司の先輩…覚えられるかい

 

大先輩方から、「若い人にこれからもっと頑張ってもらわなければ!」と応援され…

 

そうか、ここでは私が期待の若い人なんや 

なんだか訳の分からないところに感動した地区会参加でありました。

 

花束贈呈ぐらいやったら、いつでもやりまっせ~ って全く本来の協会活動には興味のない私でありました


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

いつの間にかお局様になってしまっていた青さん。
たまには こうして 下になってみるのも気分がよかったのでは?
気楽さと窮屈さを感じて またこれからのお局生活に 何かプラスになりそうですね。
公私共にご活躍のようで なにより。 
ってどんなまとめ方??笑
by (2007-07-28 19:43) 

ぬれぴよこ

お膳の並ぶ宴会場のステージでの、本格的なソプラノ歌手の登場!

「スミレの花~」のところということで、○組の方登場かと思いました^_^;

ギャハハハ(≧▽≦) 鼻水がでそうになりました(^^ゞ 失礼!

重大な任務遂行、おつかれさまでした!
by ぬれぴよこ (2007-07-30 20:57) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマにいつの間にお局様になってしまったんでしょうねえ。気持ちだけはいつまでも新人のままなんですけどねえ。後輩にあこがれられる先輩を目指して頑張ります!
by 青沢東(QMY) (2007-07-31 05:47) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、さすがに「スミレの花~」と現役で歌っている人はこんな小さな集会には来てくれないでしょうねえ。それにしても、実は私、こんな近くに住んでいながらスミレの花のステージを見に行ったことがないんです。一度行かねば!と思いつつ、現在に至っております。
by 青沢東(QMY) (2007-07-31 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。