SSブログ

はたらく人たち [考えちゃいました]

東京研修二日目の夜は広州事務所で働いていたときのクライアントの担当者だった女性と一緒にお食事です。

決算でお忙しいにもかかわらず、貴重な時間を頂戴してしまいました。

 

 

待ち合わせは丸ビル1階東京駅側

 

え~、東京の丸ビルって丸くない

大阪の丸ビルは当然に丸いので思わず すっかりおのぼりさんです

 

合流して向かったのはとあるイタリアンレストラン

 ワインで乾杯!

赤のグラスワインがいいと伝えると、いろんな種類のワインを紹介してくれて、その中から好みに合うものが選べます。

今回は2番目に渋みのあるちょっと重めのものをセレクトさせてもらいました。

 

お料理は前菜パスタをシェアすることに。

  

冷たい前菜はサザエのサラダ

温かい前菜はイタリアンもつ煮込み(トリッパ)を注文します。

う~ん、おいしい

 

いや~、彼女には広州にいる間仕事で本当にお世話になりました。

そして、お互いに仕事を持つ女性としてとっても気になる存在。

…なんとなく年のころも同じぐらいかな?と思っていたら、やっぱり一つ違い!

 

ワインをいただきながら、働く環境について熱く語ります。

お互いに仕事をしていく上で否が応でも直面する「女性である」ということ。

女性にとって働きやすい環境を…なんて言って欲しくない!

何でもかんでも女性として一括りにしないで!私は私!

子育てしやすい労働条件がどうして女性にだけ必要なの?

どうしてお父さんだけが危険な場所と認定されるところに単身赴任するの?

男性だけが家庭を顧みず仕事しなけりゃならないの?じゃあ、女性だって同じじゃない!

私たちが残業して何が悪いのよ?帰りが遅くなる心配は、ひ弱な男性にしてあげて!

 

どうも、二人とも女性を守ってあげようという日本男児の優しさに疑問を持っているようです。

なんだかすっかり意気投合しちゃっいました

 

 

生海苔生トマトのパスタはピリ辛でこれまたおいしい大人の味

ほろほろ鳥のパスタは黒胡椒がきいていてこれまた美味

 

同じ環境で頑張っている彼女ともっともっと話していたかったんですが、あっという間に時間がすぎていき…

また今度、ゆっくりお話しましょうね

 

実は彼女の先輩で、これまた中国でお世話になった女性がいらっしゃるんです。

その方は、会社の中で女性として初めて中国赴任をされて、これまた女性として初めて所長部長になられたんですが、それでいていつも笑顔元気気さくな人

むっちゃかっこいい~ 

今度はその方も交えて情報交換しましょうね

本当に貴重なお時間ありがとうございました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

東京でもパワフル!そして美食三昧でいいですね~。

丸ビル、新丸ビルともにお食事出来るお店がたくさん入っているようですね。美味しそうなお店がいっぱい。
是非是非 これから順番に紹介してください。笑
by (2007-07-20 20:48) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、今回は研修だったので夜は比較的自由がきいたのでおいしいもの食べに行ってしまいました。このイタ飯屋さんは丸ビルの中ではないんですが、丸ビル、新丸ビルの中もちょっと覗いてみたいですね。
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和風でしっとりひとりっこs ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。