SSブログ

和風でしっとり [食べちゃいました]

水曜から3日間と来週月曜日は東京で研修です。

今回は若い衆と一緒の出張ではないので大好きな飛行機に乗っての上京です。

 

 

空港で見かけたキューピーちゃん。

  

被り物のオンパレード…仕事を選ばず頑張ってますねえ

 

さて、今回の研修は講師はみんな外国人

 英語での研修です。

フランスなまりの流暢な英語で喋り捲るおっちゃん。

いつあてられるか終始緊張の連続…あ~疲れた

 

一生懸命お勉強した後は、楽しいひと時が待ってます。

今回は、現代の大和撫子Cooさんとお会いすることになってます。

お仕事がお忙しい中、お時間を調整していただきました。ありがとう~

 

向かった先はここ。

 鳥茶屋

うどん鍋のお店です。おっしゃれ~

そういえば、前に大阪でお会いしたときうどん鍋だったよね。

うどんが取り持つ仲、太く長く今後ともよろしくお願いしますね。

 

 再会を祝して

いや~、お久しぶりっす!

前にお会いしてからどれくらいたったっけ?

そんなことを気にしていたのは最初だけ。

あっという間に昨日も一緒に飲んでいたかのような錯覚に陥ってしまうほど楽しい話に花が咲きます。

 

 わ~、きれい

ほおづきに見立てているのは、プチトマトチーズをつめたもの。

番傘に見立てているのは海老のウニ焼きらしいです。

 

…手間なことをするもんですなあ

ひたすら感心するおのぼりさん。

 

  

コース料理にはお造り焼物煮物がつきます。

おいしい Cooさん、ナイスチョイス!

 

これだけおいしいお料理にはやっぱりこれもちょっとだけ…

 日本酒

ほのかに樽の香りがします。

 

おいしいお料理とお酒とともに、話題に上るのはやっぱりブログ仲間

オフ会をやって実際にお会いすると、ネットでお会いするのとはまたちょっと違った印象があって…

一粒で二度おいしいよね!

と盛り上がっておりました。

 

さて、メインのうどん鍋のご登場です!

 

おいしそう

関西風のお出汁は、お店のこだわり鰹節利尻昆布で丁寧にとったもの。

お吸い物のようです。

 

もうバリ旨

飲みすぎ

いやいや、やっぱりこれだけおいしいうどん鍋にはやっぱりもう一杯いっとかなねえ。

 焼酎の抹茶割り

いや~、食った食った!飲んだ飲んだ!

あっという間に時間がすぎてしまうのでありました。

 

ご自身のお仕事がお忙しいのに、私のために貴重な時間を割いてくださったCooさん、

体に鳥もちがついて苦しそうにしていた野鳥を助けずにはいられない心優しいCooさん、

常に自分磨きのためインドネシア語やヨガをする頑張り屋のCooさん、

私にとってCooさんは理想の大和撫子です。

東京にはちょくちょく来ますのでまた一緒に飲んだくれてくださいね。

次回は大阪でたこ焼き大会かな?

 

 

<おまけ>

台湾旅行のお土産にいただきました。

 パイナップルケーキ

そのほかお菓子一杯!ありがとうございました!


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

おはようございます。
忙しい出張先で 友との楽しい会食は 心安らぎますね~。
それも 大和撫子とご一緒ですから!^^
美味しいお料理と、美味しいお酒、楽しい会話。
それにしても お料理がおいしそうだ!!
by (2007-07-19 08:27) 

Coo

 お久しぶりですぅ~
昨日はこちらこそ、ありがとうございました。
青さんとお話ししてると 楽しくて 楽しくて 私のほうこそ
研修で朝からお疲れなところ、お付き合いくださいまして
ありがとうございました。

なんか 会う度に「うどん」食べてますが、こちらも
太く長く宜しくお願いします♪

鳥茶屋 美味しかったですね。
私たちの年代でも 落ち着いてお調理が楽しめるお店って
少ないですよね。また お店を探しておきますので 東京に来る時は
連絡くださいね。そして 大阪でのタコヤキも楽しみにしてます。
by Coo (2007-07-19 08:43) 

柴犬陸

おおっ、神楽坂の鳥茶屋ではありませんか!
青さん、こないだまで、ひこにゃんとか言ってたのに、すごい行動力ですね。
Cooさんもお久しぶりです。(ここで挨拶するのもナンですが)
このあとは、「紀の善」へ、という雰囲気はありませんよね?
私は神楽坂へ行ったら、〆は「紀の善」の抹茶ババロアなんですが。

>実際にお会いすると、ネットでお会いするのとはまたちょっと違った印象
ギョッ、それは私のことでもあるようで。。あわわ。
by 柴犬陸 (2007-07-19 15:43) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、お料理は最高においしかったですよ。さすがCooさんのお見立てですね。鮎はワタをぬって焼いてあって苦味が程よく効いてるんです。煮物も上品な味付けで、とっても美味。いや~、また日本酒で一杯やりたくなってきちゃいました(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-07-19 18:42) 

青沢東(QMY)

Cooさん、こちらこそ本当に楽しかったです~。また行きましょうね。
大阪でたこ焼き大会企画しますので、ぜひ遊びに来てくださいね。その際のお泊りはぜひ民宿QMYで!
by 青沢東(QMY) (2007-07-19 18:44) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、その紀の善とやらは夜遅くまでやってるんでしょうか?飲んだくれた後になるので、抹茶ババロアにはたどり着けるかどうか…でもとっても気になります。
柴犬陸さんに私は実際にお会いしたことがないので、ぜひともちょっと違った印象を感じてみたいです!今度お昼間に時間のあるときにはぜひ!
by 青沢東(QMY) (2007-07-19 18:46) 

雀翁

QMYさん、Qualityの高い和食、ほんとによだれが出ます。こちらでは、Qualityは低いけど値段だけ高いお店しかありません。最近食べた和食で一番おいしかったのは、家で作った(こねたわけではありません)冷やしうどんです。ええ、城崎の記事の続きで申し訳ないのですが、QMYさんのサイトを紹介してくれたのは、前にQMYさんが、書いていた「牡丹灯篭」のような名前の怪しげなお店で登場したきれいどころの一人、三ノ宮に本社のあるN社に勤務するIさんです。昨日連絡すると、「ブログをやっていることをだまってたらあかん」とClaimされ、ブログのURLをおしえさせられました。Veveyにお友達がいるって、ひょっとしてそれはN社の人でしょうか? 実は、私も、今、VeveyのN社で働いています。もう4年になります。
by 雀翁 (2007-07-19 19:21) 

眠りhime

おいしそうですね。
himeも10月に東京で研修があるので、よってみようかな?
リニューアルした吉祥寺の焼き鳥屋さんには、ぜったい行きたいと思ってるので、一日早く土曜日から行こうかな?
また、お店の場所を教えてください。
himeの勧めQMYのブログを毎日チェックしている人がいます。
きっと近いうちにコメントするのでよろしくね。
by 眠りhime (2007-07-19 23:16) 

眠りhime

追伸
キューピー仕事選べよ!
by 眠りhime (2007-07-19 23:20) 

↑キューピーにツッコムhime様、さすがや・・関西人はこうでないと。(笑)

しかし、お二人会うといつもどんだけ飲んでんねん!と思いますなあ。
by (2007-07-20 08:55) 

青沢東(QMY)

雀翁さん、ええ~!N社の方なんですか?ああ、それで!スイスでマージャンかと思ってたのに…(笑)。5・6年ほど前にN社の仕事でスイスに2週間ほど行ったんですが、そのときにお世話になったのがFさんでした。Fさんってまだスイスにいらっしゃるんでしょうかね?ってまさか雀翁さんがFさん??
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 13:18) 

青沢東(QMY)

hime様、場所は神楽坂の細い道を入ったところなんですが…今度お会いしたときにパンフレットお渡ししますね。
hime様がおっしゃっておられた人ってだんじり部下さんですか?今度一緒に新居によんでくださいね。
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 13:21) 

青沢東(QMY)

hime様、キューピーはかなりの汚れ役でも体当たりで頑張ってはりますよ。どこまでいくんや…キューピー…仕事選べよ!
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 13:22) 

青沢東(QMY)

サフランさん、実際はそんなに飲んでないですよ。ビールと日本酒と焼酎と…ってやっぱり飲みすぎ?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-07-21 13:24) 

ぬれぴよこ

「うどん鍋」のお店って初めて聞きました!
ほおづきに見たてたプチトマト、番傘に見立てた海老のウニ焼き!?
とっても気になります!
とっても楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね~♪
by ぬれぴよこ (2007-07-23 22:25) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、お料理のアートと言う点ではぬれぴよこさんの方が上かもしれませんね。七夕の笹飾り見事ですもん!いつも楽しみにしてますよ。
by 青沢東(QMY) (2007-07-24 05:27) 

柴犬陸

遅いレスになって、申し訳ありません。
「紀の善」は、平日なら夜9時まで営業しています。
でも、この時間だと、一次会が終わる頃でしょうか?
二次会の始まる前に、慌てて抹茶ババロアを掻き込むのも一興でしょうか?
青さんに判断をゆだねます。
詳細は以下に ↓

http://r.gnavi.co.jp/g236500/
by 柴犬陸 (2007-07-27 08:25) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、抹茶ババロアを掻き込むのはなんかもったいないですよね。やっぱり一次会が始まる前に行ってゆっくり味わいたいですよね。でも、そんなことしたら一次会のお料理が食べられないし…。やっぱり、ティータイムにゆっくり行かなあきませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-07-31 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひこにゃんドライブはたらく人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。