SSブログ

深追い [やっちゃいました]

貧乏くさい?確かにそうかもしれません。

でも、今流行のエコを考えると、資源を大切にする重要な心がけかもしれません。

 

 

 たとえば化粧品

ビンの中にはまだかき集める1回分ぐらいのファンデーションが残ってます。

でも、当然のことながら普通には出てきません。

 

逆さまにしてとにかく振る

振って振って振って振り続ける!!!

 

綿棒まで駆使して、もう逆さにしても鼻血も出ません!状態にしてようやく納得する私。

 

シャンプーの最後にお湯を入れたり、

小さくなった石鹸を新しい石鹸に貼り付けたり、

歯磨きチューブのお尻からぐるぐる巻いて、最後の最後まで搾り出したり、

マヨネーズは常に逆さまにして保存してたり…

 

これって普通にやってますよね?

それともうちがビンボくさいだけ

 

 

 

ちなみに、ダンナの古い下着を捨てる前に床掃除に使ってたら、ダンナから猛烈な抗議を受けてしまいました。

捨てるものとはいえ、ご主人様の衣類で掃除をするのは何事かと!

 

 

 

…今度は見つからんようにしよう…

全く反省の色のないヨメでありました。


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 18

Coo

 きゃはは・・・
やるやる・・・。化粧品のビンを逆さまにするのは基本だよねぇ~。
シャンプー、石鹸、歯磨き、マヨネーズ・・・
青さんがやってる事は私も全部 やってます。
さすがにダンナはまだいないので、自分の下着を捨てる前に掃除???
それはまだ チャレンジしてないです(笑)
by Coo (2007-06-13 08:10) 

それは 常識でしょ。笑
やはり なんでも最後まで使い切らないとね。^^

しかし、私も下着は掃除に使ったことがありませんでした。

下着を掃除に使うか!! って怒られたのかと思いました。
ご主人様の・・・、だったのですね。笑
うちの夫がどう言うかちょっと試してみたくなりましたが、
私が無理っす。^^;;  使えないっす。^^;;
by (2007-06-13 08:35) 

柴犬陸

資源を大切に。。ですよね。
ちょっと反省しております。
by 柴犬陸 (2007-06-13 08:45) 

ぞんいえ

え~?!とーぜんですやん!!小さなことからコツコツと。((c)きよっさん)
他に、口紅は紅筆で掘っくり返して奥の奥まで使う、味噌の袋は割り箸で外からしごいて全部出す、煮込みに使うトマト水煮缶やワインは全部出した後に水少し入れてそれも鍋に入れる…等々。
ダンナの古くなった下着類は10cm角くらいに切ってガスレンジ横に置いておき、油汚れを拭くとかの「ちょこっとお掃除」に…あ、でも、自分のを使うのはちと気恥ずかしいのですが、なんででしょうかねぇ。
只今、ダンナのスラックスの裾切ったのとくたびれたワイシャツで、パンダぬいぐるみ作成中でございます。はい?それはエコとは違いますか、そーですか。
by ぞんいえ (2007-06-13 11:01) 

めかぱんだ

そりゃもう、やってますよ(*^_^*)
もちろんダンナの下着類も床掃除、洗面台掃除、などなどに大活躍です。
私はそこまで思いつかなかったのですが、だんな自らやっていたので今では真似っこしてます。でも皆さんおっしゃるとおり自分のは使わないですねー。なんででしょうね???
by めかぱんだ (2007-06-13 22:43) 

ちょん

すばらしい心がけ!!
私はつい新しいのが使いたくなっちゃって、多少残っていてもポイしちゃうから、これからは青さんを見習って、何でも大切にします☆
だんにゃの下着で拭き掃除は・・・(^_^;)
でもコットンものって、こういう時かなり便利ですよね♪
あ、青さんにだんにゃの下着はシルク100%って・・・!?
by ちょん (2007-06-14 00:40) 

kaz_oo

うちも可能な限りは限界まで使っております。
下着は・・・使ってないですけど。。。
Tシャツとかはつかってるみたいですね。

節約はエコですよ。
モッタイナイは世界を救いますから。
by kaz_oo (2007-06-14 02:43) 

青沢東(QMY)

Cooさん、女性用の下着はレースがついてたり化繊だったりして使い勝手が悪いですよね。それに、なんと言っても使える面積が少ない!やっぱり肌着とかだと、コットンでテキトーに使い古されててやわらかくて遣いやすいんです。ということで、古下着製造メーカーを見つけられるのもそういう意味でもいいかもしれませんよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:29) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、さすがの私もダンナの脱ぎたてホカホカパンツは使えないっすよ!(笑)! 首がデローンとなっててもう捨てなあかんなあと思ってたのにまた洗濯してしまって…あかん!このままでは永遠にコレを繰り返してしまう!と思ったときなんか特にダンナのシャツでそのへん拭いちゃって捨てとこう!みたいな感じですよ。雑巾みたいに使った後洗わなくていいし、ポイと捨てるだけですからねえ。ただ捨てるんじゃなく、なんか最後のご奉公みたいでわりといいと思うんですけどねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:34) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、セレブな奥様なんですね。それこそうらやましい!
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:35) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、おお~そういうことも当然にやってますよ!同志!
ただ、スラックスの裾でパンダは作ってないなあ。でもね、うちのダンナは小柄なんでこのスラックスの裾生地って結構あるんですよ。捨てるべきか捨てざるべきか、それが問題だ!っていつも悩んでます。
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:38) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、ご主人が自ら使われてたんですね。環境にも奥様にも優しい旦那様でうらやましいわあ。ホンマ、どこに行ったらそんなできた男性に会えたんでしょうねえ。やっぱり会計士業界じゃああかんかったかな?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:39) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、うちのダンナはコットン派です。しかも、よれよれになってからが大好き!なんで、もうぼろぼろになった下着でもタオルでも、「捨てるよ?」と聞くと、「それ肌触りがいいからすてんといて!」といわれてしまうので、あんまりな状態になったら勝手に捨てちゃってます。

ところで、独身最後の温泉旅行にお姉さんたちと一緒に行きませんか?のんびりつかって、おいしいもの食べて、楽しくおしゃべりしましょうよ!
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:42) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、愛は地球を救い、モッタイナイは世界を救うんですね。経済理論で言うと消費が更なる所得を生むんですけど、こうやって消費を抑えるのも世間に貢献するわけですよね。
貯蓄率の高い日本だって、モッタイナイと節約して節約して出てきた余剰を貯めたんであって、世界に貢献しているんだぞ!何でも使えばいいってもんじゃないんだぞ!とアメリカに言いたいっす!!…え、そんなたいしたことじゃない?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-06-14 06:49) 

ちょん

眠りhime姉さんに、参加のお返事をしました~!
有閑(勇敢??)マダムと楽しいひとときを過ごせるのを、楽しみにしています★
by ちょん (2007-06-14 19:45) 

ぬれぴよこ

(〃 ̄ー ̄〃)
私もやっちゃってます~(^^ゞ

シャンプーだってマヨネーズだって、誰かが一生懸命作ってくれたもの!
最後まで使い切らなくちゃ!
by ぬれぴよこ (2007-06-16 00:12) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、やった~!楽しみです!!女4人の湯けむりのんびりツアーで独身最後の瞬間をエンジョイしちゃってくださいね!
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:49) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、ホンマそうですよ。一生懸命作ったものは、一生懸命使う!これが大事なんです。とかいいつつ、冷蔵庫で賞味期限を迎えさせてしまう品が多々あり…反省しております!
by 青沢東(QMY) (2007-06-16 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天満の休日粉飾の功罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。