SSブログ

我らジモピー [飲んだくれちゃいました]

大阪の人しか分からないかもしれませんが、私は御堂筋線で通勤しています。

ゲルマン大阪のメッカ、梅田で乗り換える人が多く、そこでは降りる人をめぐってこれからまだ乗り続ける人の壮絶な席取り合戦が繰り広げられるわけです。

 

 

その日も、いつものように私はオフィスの最寄り駅から乗ったときからどの人が梅田で乗換えをするか品定めをしていました。

そして梅田に着いたとき、目論見が外れてちょっと躊躇したときに、

ふと3つ斜め前の席が空いているのが目に入りました。

 

よし!あそこに座ろう

 

そう決めてその空いている席に向かって一目散に駆け寄ろうとした、ちょうどその

瞬間!!

 

 

私のかばんを引っ張るのは

 

 

一瞬怒りともオドロキともいえない感情が私の全身を包みました。

振り返るとそこには…

 

 

ダンパンさん

 

 

同じく、会社帰りの彼女がすでに座っていた席の隣をパンパンたたいています。

あ~、そこに座れってことね

 

ダンパンさんに席を見つけてもらって上機嫌の私でありました。

 

 

彼女と私は、実は幼馴染

幼稚園の卒園アルバムに隣り合って写ってます。

その後、小学校中学校と同じ学校を卒業したのですが、実はダンパンさんはうちのダンナ高校時代の同級生。

いや~、世間は狭いもんです。

 

彼女も私も地元を離れていないものですから、当然降りるのは同じ駅。

なんか、この偶然をそのままにしておくのはもったいないよね!

ということで、ちょっと一杯引っ掛けて帰りますか!ということになりました。

 

しかし、我らが降りる駅には葬儀場しかない、夜はとっても真っ暗なところです。

それでも、とりあえずあいている居酒屋に転がり込みました。

 

 おつかれ~!

って、花金で飲んだとこちゃうかったっけ?

 

まあまあ、そう硬いこと言わんと…なんかお互いにこの間ガス抜きしたところなのになんかまだまだたまっている感があります。

 

  

おいしいもの食べたら元気になるよ!

しばしおしゃべりしながら、なんとなく憂さ晴らし!

 

 ビールだけじゃあねえ

軽くワインもあけちゃったりなんかして…。

でも、やはりなんといっても平日の夜

お互いに仕事を持つ身ですから、あんまり深酒もよろしくないでしょう。

 

ということで、明日を気にするあたりとってもサラリーマンなおっさん?でありました。

 

あ~、お互いに年取ったねえ。最初に会ったときは5歳やったのにねえ

 

彼女はタクシーで帰り、私は歩いてご機嫌さんで帰ります。

 この階段ってちょっと怖い…

たまにはこんな偶然もいいなと思いながら家路につくのでありました。

ダンナ!高校の同級生のダンパンさんと飲んできちゃったよ!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

kaz_oo

幼馴染さんと偶然会って飲むなんていいですねぇ。
お酒もおいしかったでしょう。

あー居酒屋いきたいー。
うちのもので行くと自分だけ飲むだけでつまらないー。

まずは騒ぎたいんですけど。
by kaz_oo (2007-05-24 06:12) 

Coo

 通勤の車内で幼馴染に出会うなんて、凄い偶然ですね。
いいなぁ。いいなぁ。
それで一杯 ひっかけて帰るなんて カッコいいですヾ(*^。^*)ノ

階段は お酒を飲んだ後に登るにはキツそうな段数ですね(汗)
私なら途中休憩すると思います。
by Coo (2007-05-24 08:00) 

幼なじみと 電車でばったり。そして 飲みに・・。
いいなぁ・・、憧れます。

地元で飲むと帰りの心配もなくて ゆったりいけますね。
あ、次の日仕事だったんだ。^^;
by (2007-05-24 08:12) 

わざわざ公益社にリンク貼っているのに笑っちゃいました。
by (2007-05-24 10:20) 

めかぱんだ

席取り合戦の結末は私の予想と違っていましたが...。
ずーっと地元にいると、こういうことがあって楽しいね(*^_^*)
ちなみに、私は実家に帰るたびにダンナさんの実家に遊びに来ているQMYちゃんとばったりあったりして、なんて思うのですが、一度も会いませんね~。お互い車だろうし、その辺を歩き回ることもないだろうし、あたりまえか!
by めかぱんだ (2007-05-24 21:30) 

青沢東(QMY)

kaz_ooさん、うちはダンナもヨメも飲んだくれちゃいますからエンゲル係数高くって…(笑)。しかも、二人で飲んだくれちゃうと運転手がいなくなりますから遠出もできないし…色々と一長一短ですよ。
by 青沢東(QMY) (2007-05-25 00:14) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ホンマものすごい偶然なんです。毎日この電車に乗ってるのに、ほとんどあったことがないんですからねえ。今日もさり気に電車で彼女の姿を探しちゃいましたよ。でも、そういう時って絶対に見つからないんですよねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-05-25 00:16) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、次の日仕事でもやっぱり地元で飲むのは気分的にだいぶ違いますよ。タクシー代もかなり違いますしね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-25 00:18) 

青沢東(QMY)

サフランさん、そんなリンクをわざわざクリックする貴方にも笑っちゃいました。
by 青沢東(QMY) (2007-05-25 00:20) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、実はわりとそのへんをうろちょろしてたりするんですよ。うちは、車で行くとどっちが運転して、どっちが飲むかじゃんけんになるので、公平に公共の交通機関を利用することも結構あるんですよ。普通の日はなかなかばったりっちゅうわけにもいかないでしょうけど、お正月とか季節の行事もんの時には私もめかぱんださんの姿を探しちゃいますよ。まだその時はきていないようですけど(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-25 00:23) 

ぬれぴよこ

5歳からのお友達と今も一緒にのめるなんて!
とっても素敵なことですね☆
やっぱり高校時代の旦那さんのこと、聞いちゃったりするのでしょうか?

ところで青沢東さんにとっての深酒って・・・・!?^m^
夜道は危ないので気をつけてくださいね~!
by ぬれぴよこ (2007-05-25 21:48) 

ぬれぴよこ

階段の写真の微妙なブレで
青沢東さんのほろ酔い気分をバーチャル体験させていただきました!(笑)
by ぬれぴよこ (2007-05-25 21:52) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、本当にたまたまテニススクールでばったりあった幼馴染が実はダンナとも同級生で、それ以来お付き合いが復活したのでありました。でも、ダンナの高校時代のことは聞いてないなあ。
私の深酒って、どこまで行っちゃうんでしょうねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-26 12:17) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、なんとなく雰囲気出てました?ちょっと嬉しいかも(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-05-26 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。