SSブログ

夢のオープンカー [やっちゃいました]

土曜のテニスのあと、近くのスーパーでスタンプラリーをやってるのでお買物はそこに行きたいと言ったのは私でした。

それがこんなことになるとは!!!

 

 

 あっちゃ~

スーパーの駐車場に車を停めようとしていたら、突然…

 

バリバリバリ!!!

 

な、な、な、何事?

 

原因はこいつのようです。

 斜めになった柱

別の角度から見てみましょう。

 

 分かりますか?(翌日撮影)

バック駐車したときに、この斜めの柱にぶつかって挟まってしまったのでしょうねえ。

 

あわてて様子を見に行くダンナとヨメ。

そこには無残にも後方窓ガラスの悲惨な姿が…

 

あいや~

 

もう、言葉も失ってなんと言っていいのか…

 

 

寒い時期やの~てよかったなあ。

まあ、オープンカーの気分が味わえてよかったやん。

 

 

…そりゃそうやけど…自分のやったことでもそう言うか?

まあ、私がやったとしても同じようなことを言うんでしょうし、そのときはそれで気持ちが救われるんでしょうからまあよしとしましょうか。

 

 

しかし、このまま放っておくこともできません。

翌日、いつも車検でお世話になっているここに行って来ました。

もともと今年の夏には9年目の車検を受けなければならない予定だったので、それを通すかどうか微妙な判断をしなければなりませんでした。

 

まずは修理にどれくらいかかるか見てもらいます。

 お怪我はありませんでしたか?

…ちょっとずかしくなるダンナとヨメ。

 

う~ん、そうやね。ガラスだけでも7・8万はするし、ワクもへこんでるからそれも換えるとなると、ざっと見積もって20万円ってとこかなあ。

 

 

に、に、に、20万円!!

 

 

必死に算段するダンナとヨメ。

修理する?それとも新しい車買う?

 

 

あの~、今の車直したってどうせ下取り価格なんてほとんどないんでしょう?

 

 

ヨメはすでに買う方向で考えてます。

 

 

査定の結果、我らの車はまだオープンカーの状態で22万円の価値があるとか。

ただ、20万円かけて修理したところで査定は30万から35万ぐらいにしかならないらしく、修理代は回収できません。

 

 

またしても算段するダンナとヨメ。

俄然買う方向で検討するヨメ。

修理して、車検とおしてあと2年は乗ろうかと考えるダンナ。

 

22万の価値があるうちに買い換えようと思うヨメと、下取り価値と修理代と車検代とでざっと60万をあと2年でもとが取れるか考えるダンナ

 

まあ、いずれにせよゆっくり検討する必要があるようですので、営業の人に話を聞きます。

 パンフレットいっぱい!

どんな車をお探しですか?

 

 

窓ガラスが丈夫な車!

 

 

まあ、冗談はさておき、うちの場合マンションの駐車場に制限があります。

 ノッポさんお断り!

身長は155センチ以下!これは絶対条件です。

ダンナはワゴンタイプの車がいいのですが、最近流行のワゴンはみんな背高ノッポさんで困ります。

 

そういえば。前に友人の車をこの駐車場に入れてうちの車で遊びに行って帰ってきたら、そこには頭がへこんだ友人の車と、曲がって上を向いてしまっているスプリンクラーの無残な姿が…

 

それと、必要な機能はカーナビETC!

それ以外の機能にはほとんど興味のないダンナとヨメ。

 

 

今の車はFFですが、FRになっても大丈夫ですか?

今は2.5リッターですから、2.0にすると重く感じますよ。

 

 

…わりとそんなことはどうでもいいねんけど…

 

 

こっちのほうがホイールアルミだし、かっこいいと思いますよ。

 

 

…さらにどうでもいいんですけど…

 

 

結局、今の車の後継車が正規料金で約4百万、頑張って値引きしてもらって

3百50万円といったところでしょうか。

 

 

今月中に買えば決算期だし、もうちょっと安くなるかも…

 

 

妙なところで皮算用するダンナとヨメでありました。

 

 

あの~、最後にもう一つ質問が…

 

 

オープンカーの状態で街中を走るのは違法でしょうか?

 

 

 

答えに困っている営業担当者。

まあ、違法ではないでしょうが、止められることはあるでしょうねえ。

 

 

やっぱり

 

 

ということで、応急処置をしてもらっちゃいました。

 ビニール

痛々しいこの姿に、心痛むダンナでありました。

 

 

ということで、現在検討中。

 修理新車

ビニール張ってもらってる間に、隣のお店でもちゃっかりパンフレットをもらってきたヨメでありました。

 

<おまけ>

ディーラーに置いてあったペット君。

 アロワナ金魚

上が食べる魚、下が食べられる魚のようです。


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 18

Lionbass

災難でしたね。
うちの車は、去年秋、11年目の車検を済ませました。
といっても、3年落ちの中古で買ったのですが…。
家族を含め、いろんなところにぶつけたりこすったりして傷だらけです。
(だからこそ、新車を買うのは怖い…。)

うちも、ステーションワゴンで立体駐車場に入るもの以外はNGです。
by Lionbass (2007-03-05 07:42) 

Coo

 それは スーパーに苦情もんでは?
「駐車するときは 柱にお気をつけ下さい」とかするべきでしょう。
もしくは カラーコーン置いて そこは駐車禁止」にするとか・・・

 車は私だったら新車派ですヾ(*^。^*)ノ
きっと 買い換えましょう!と神様がくれた チャンスなのでは・・・?
by Coo (2007-03-05 09:20) 

買い替えに一票!!
だって・・・、けっきょく買い換えるのに修理代を出すのはちょっと・・。
それに 今なら決算時期で絶対もう少し値引きが見込めそうだし・・・。

で、どんな色にしようかなぁ・・・。って、私のじゃなかった。^^;
by (2007-03-05 13:05) 

柴犬陸

絶対買い替えです! (断言)
ウチも昨年末、それも車検直後に物損事故を起こしました。
それで、修理の見積もりがやっぱり20万円。
ウチの場合は、ちょっとしたへこみだったのに。。
20万円の決まりかしら?
結局、新車を買えば高く下取りをしてくれるとあって、お店の思惑通りになりました。
思わぬ出費になりましたが、新車の乗り心地を考えると。。。ね。
by 柴犬陸 (2007-03-05 16:48) 

ちょん

うわ~!!すごい・・・。
でもだんにゃ&ヨメに怪我がなくて何よりだわ。
こんなアクシデントの中でも写真が撮れるヨメの度胸に敬服!!
by ちょん (2007-03-05 21:44) 

ぬれぴよこ

大胆な応急処置ですねぇ~(笑)

是非、窓ガラスが丈夫で、のっぽじゃない車に乗り換えては?(笑)
by ぬれぴよこ (2007-03-05 22:30) 

私、駐車場入れんやん!!
by (2007-03-06 01:23) 

我が家はイタズラで(っちゅうか犯罪だよな)タイヤ4本買い換え。7枚弱のお札が飛んだばかり。
でもまだまだ買い換えまでは行かないなぁ。
↑駐車場、ワタシはまっすぐ立てる!(変なところで勝負)
by (2007-03-06 09:36) 

めかぱんだ

うにゃー!ほんとにバリバリですね(T_T)
なにより今日のように寒い日じゃなくてよかったね。
その昔、スキーの帰りにガソリンスタンドでパワーウィンドウが閉まらなくなり、その後長野から大阪まで運転席の窓全開で帰った先輩がいます。
by めかぱんだ (2007-03-06 19:47) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、うちのクオリス君も傷だらけですよ。でも、まさか彼もオープンカーにされるとは夢にも思わなかったでしょうねえ。
しかし、立体駐車場に入るステーションワゴンって少なくなってませんか?気のせいかなあ??
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:03) 

青沢東(QMY)

Cooさん、実はカラーコーン置いてあるんですよ。しかも、ほぼ毎週このスーパーに10年近く通ってますからねえ。ホンマにこちらの不注意としか言いようがないですし、まさか柱がへこんでることはないとは思うのですが、うちがスーパーに怒られるかもしれませんよ。…黙ってそ~っとしておきましょう!
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:06) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、私はねえ、ワインレッドがいいって言ってるんですが、ダンナはどうもダークブルーがいいようで…ってもうほとんど買う気満々です。今週末にでも夫婦会議で決めちゃいますか!
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:08) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、20万円と言うのは買い替えを決めさせる殺し文句なんでしょうか?いや~、ホンマ20万円といわれちゃうと諦めちゃいますよね。これが、8万円とか10万円だとご~っつい悩んじゃう…。心理学的に立証された数字かもしれませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:10) 

青沢東(QMY)

ちょんさん、さすがのヨメもあたった瞬間は写真を撮るもの忘れてましたよ。ぶつけた直後、お買物している間もなんか体が震えてましたからねえ。でも、せっかくのネタ!絶対にカメラに収めるべし!って常にカメラ持ち歩いててよかった~!
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:12) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、なかなか大胆な応急措置でしょう。割れたままのほうがまだましだったかも(笑)。でも、豊中市指定のゴミ袋じゃなくてよかったと思てます。いやホンマに。
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:13) 

青沢東(QMY)

サフランさん、駐車場に居候しますか?家賃格安にしときまっせ~。
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:15) 

青沢東(QMY)

ミミのアネキ!小柄なんですねえ。ポッ(照)惚れちゃいそう…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:16) 

青沢東(QMY)

めかぱんださん、私も長野まで車で行ったことがありますが半端じゃなく遠いっすよ。真冬の雪吹きすさぶ中、長野から大阪まで窓全開なんて…運転手に「寝るな!寝たら死ぬぞ!!」ってマジですよね。その先輩もご無事で何よりでした。
by 青沢東(QMY) (2007-03-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行商のお兄さんはしご… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。