SSブログ

しまなみ海道~讃岐うどんか尾道ラーメンか [食べちゃいました]

日曜日の朝7時。四国のじいちゃんちを出発して一路大阪に向かいます。

朝ごはんはせっかくだしうどんでも食べて帰る?

 

 

四国から本州に渡るルートは3つ

四国を横断して鳴門大橋明石大橋を渡るルート。

最も早くから開通している瀬戸大橋ルート。

そして、瀬戸の島々を転々と渡るしまなみ海道ルート。

 

今回は瀬戸の情景を楽しみながら、しかも20キロほど短いしまなみ海道ルートを選択。

 

高速道路に入ってすぐ来島海峡SAに到着。

 うどん!うどん!

期待に胸膨らませて入ってみたものの、小っちゃ

しかも朝早すぎてレストランやってないし…

 

仕方がないので写真だけ撮ってもう少し走ってみることにしました。

 来島海峡だ!

ごっつい流れ早そうなんですけど…

 

アイランドホッピングのしまなみ海道ですから、島と島をつなぐ橋の数は他のルートよりもかなり多いです。

そして、それぞれの橋に特徴があって、結構楽しくなってきます。

  

 

橋や海の情景を楽しんでいる間にあっという間に本州に到着。

 まだ大阪の表示はありません。

 

さて、朝ごはんだ!

 

 福山西SA

車も多いし、そこそこ広そうです。

 

 

やっぱりSAはこうでなくっちゃ。

ご当地モノのてんぷらや、ソフトクリームをみると旅行気分が盛り上がります。

 

 うどん!…ラーメン

あっという間に広島に渡ってしまったので、すでに讃岐うどんエリアから

尾道ラーメンエリアに入り込んでます。

…どっちにしよう

 

結局どっちも頼んで半分こにするダンナとヨメ。

 おいしい

SAとはいえ、讃岐うどんはコシがあるし、ラーメンもコクがあるし、大満足で広島を後にしました。

 

満腹になったヨメは助手席で爆睡

まだ疲れが残ってるんでしょうかね?

 

 

はっ!気がつけば龍野西SAに到着。

 兵庫県は任せた!

ドライバーをダンナからヨメにバトンタッチして、今度はダンナが爆睡

 

他のルートと違って、帰りはかなり早くから本州を走るので、同じ距離あっても感覚的に近いと思ってしまいます。

もう岡山であって、まだ高松なんですよね。

 

 

お昼前にゲルマン大阪に到着!

お疲れ様でした!

 

 

一眠りするダンナ、ブログアップするヨメ

そして、昼から向かった先は…

 テニスコート

やっぱり飲んだくれてるし…

 

この間からランキング制を取り入れたMay倶楽部

最初の3ヶ月は休んじゃうとランキングが下がるので、早朝出発で帰ってきちゃったダンナとヨメ。

 

その甲斐あってか、ダンナは1位キープ、ヨメも1ランク上げて5位となったのでありました。

名誉あるバッジができるまでの暫定上位者の証

 背中に順位入ってます。

え~、これつけんの?

ちょっと評判の悪い暫定上位者の証でありました


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

誰が考えたんすか!こんなバッジ。(笑)
でも、QMYさんにはお似合いだと思いますよ。ぜひベスト3目指してね!(笑)
by (2007-02-19 07:01) 

Coo

 目玉オヤジのお尻が妙にセクシィーです(爆)
青さん 順位を一つ 上げたんですねヾ(*^。^*)ノ
その調子で 飲んだくれながら 一位を狙ってくださいね。
by Coo (2007-02-19 08:45) 

おはようございます。
もう普通のお仕事の生活が始まっていますね。
最後のお別れがちゃんとできるように週末に逝ってしまわれたのですね。
週末の最後をテニスで締めくくる孫を 遠い空から見守っていてくださっていますよね。

しまなみ海道、自転車で横断したい! とず~と思っているのですが、
実現する日はいったいいつ?? の、私です。
やはりのんびりして景色もよさそうです。  う~、行きたい!
by (2007-02-19 09:01) 

あき♪

青沢東さん
お疲れ様です(´・ω・)(´-ω-)(´_ _)ペコリ

お爺様の記事もこっそりと
拝見してました
あのボタンは・・・嫌ですねぇ・・・

きっと今頃天国でお婆様と
仲良くしていらっしゃるでしょうね
御冥福をお祈りいたします。


さて・・・
帰ってきてからテニスとはっ(*ノ∀`*) ペチ
σ( ̄∇ ̄;)なら絶対(;´ρ`) グッタリして
動けなそう(・ω・;A)アセアセ…(笑)

しかもぉぉ
目玉のおやじさんの背中に順位が∵ゞ(≧ε≦; )ブブッ
σ(´∀`●)ァタシなら喜んで付けちゃいます(○´艸`)クスクス
by あき♪ (2007-02-19 22:20) 

ぬれぴよこ

一時たりとも時間を無駄にしない青沢東さん、すごすぎます!
しかも今回はワインですか~!(笑)

疲れている上に、ワインも飲んで、成績も上々とは!?
私ならこのスケジュールをこなすだけで3日かかって、しかも成績はボロボロに・・・

目玉おやじのかわいいヒップラインにくぎづけになっちゃいました(笑)
by ぬれぴよこ (2007-02-19 23:50) 

青沢東(QMY)

サフランさん、目玉オヤジが似合うということは私は鬼太郎??
by 青沢東(QMY) (2007-02-20 07:54) 

青沢東(QMY)

Cooさん、お尻がキュートでしょ?私もかわいいと思うのですが、実際つけるとなると躊躇するようです。でも、ダンナは一旦つけてしまうと別段気にもならないようで、そのうち愛着がわいてくるんじゃないかな??
by 青沢東(QMY) (2007-02-20 08:00) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、へへ、通常通り仕事しようと思ってましたがへばってしまいました。

しかし、自転車でのしまなみ海道制覇すごすぎます!実現のあかつきにはゴールで花束もって出迎えますよ!
by 青沢東(QMY) (2007-02-20 08:02) 

青沢東(QMY)

あき♪さん、ありがとうございます。じいちゃんも喜んでいると思います。
目玉オヤジなかなか愛嬌あるでしょう?背番号もなかなかいいと思うのですが…1ヶ月つけてみた上位者に感想を聞いてみますね。
by 青沢東(QMY) (2007-02-20 08:07) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、つかれきってるからワインでも入れて馬力ださなやってられなかったのかもしれません(笑)。そして、いらん力がはいらなくてちょっといい成績が出たのかもしれませんね。
オヤジのヒップライン、私も釘付けでした。
by 青沢東(QMY) (2007-02-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。