SSブログ

おいしいものは早く! [行っちゃいました]

金曜日はオーストラリア向けレポートの最終締切日です。

午後8時過ぎ、ようやくレポート一式のチェックが終わって、無事送信することができました。

 

 

スタッフ二人には、今週1週間頑張ってもらいました。

 

「おいしいものでも食べに行く?」

 

お局様が聞くと、「いいっすね~」との返事。

じゃあ、神戸でおいしいものでも食べて帰りますか!と若い男子二人三宮の街に繰り出しました。

 

 

実はこの二人、全くお酒を飲みません。

なので、駅の北側に集中する居酒屋さんには全く興味なし!

今回はこの二人の慰労がメインですので、彼らの好みに合わせましょう。

 

 

洋食屋!」

 

 

おお~!そうきますか!!

飲んだくれの私にはない発想で、とっても新鮮です。

 

 

しかし、問題が一つ!

三宮の街が閉まるのが非常に早い

しかも、洋食屋さんなんて8時を過ぎたこの時間から探すのは至難の業だそうな。

 

 

有名どころを何軒か回ってみますが、どこも閉店

諦めムードも漂いつつ、しかしグルメの若い衆はついに閉店時間にもかかわらず交渉して入れてもらいました。

 

 ビストロジロー

細い階段を上がっていくと、カウンターテーブル席が1・2席設けられたこじんまりとしているけれど、こじゃれたお店です。

 

 のシェフがお出迎え

 

箱根の山は天下の険~♪

オーケストラが奏でる音楽もまた新鮮

 

 

おいおい、そこの若い衆がなぜこの歌を知っている?

 

 

なかなか不思議な若者であります。

 

 

若い衆二人は飲まないけれど、私だけ失礼して…

 1杯だけグラスワイン

メニューには、洋食屋ならでわのラインナップ

 

タンシチューでしょ、エビフライでしょ、ハンバーグも捨てがたい!

 

 

メニューとにらめっこする

青年二人オッサンくさいおばちゃん

 

 

 

よ~し、決めた!!

 

 

オイスターとはやるねえ。若者その1のチョイスです。このほかに、フライも後でついてきます。

 

 

クリームコロッケハンバーグのセットはグルメの若い衆のチョイス。

クリームコロッケがトロトロで、口をやけどしそうなんですがバリウマ!だそうです。

 

定番ビフカツ!柔らかくてジューシーなお肉を使ってて、ボリュームもたっぷり!

普通なら食べきれないけど、おいしいからついつい箸が進んじゃって…
完食

 

  

メインにスープとサラダとコーヒーがついて、それぞれ4千円程度

 

1時間ぐらいでさくっとお食事だけ済ませて帰るという晩ご飯なんて、飲んだくれの私にはかなり新鮮な経験でした。


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

Lionbass

う~ん、ビフカツおいしそうですね。

そういえば、神戸に住んでた頃は、ビフカツよく食べてましたが、最近、全然口にしてません。
東京にはメニューにないからなのか、それとも私がダイエットで揚げ物を控えているからなのか…。
by Lionbass (2007-01-20 10:48) 

noric

肉好きにはたまりません。
by noric (2007-01-20 11:37) 

ほんと、夜が早い三ノ宮。
そんな様子をみるにつけ、地方都市を実感いたします。
ま、それはそれでいいところ満載ではありますが・・。(かなり苦しいけど)

しかし、この早仕舞いの街のおかげで飲んだくれにならず早く帰宅できてよかったですね。なーんて、無理やり。笑
by (2007-01-20 13:16) 

柴犬陸

私も飲めないので、友人と外食すると、いつもこんな感じです。
そのあと、お店を変えて、ケーキを食べたりもします。
別腹とかいいながら。
でも、ついつい食べ過ぎてしまって。。
by 柴犬陸 (2007-01-20 15:42) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、東のほうではトンカツがメインじゃないですか?東京のサラリーマンは週に2・3回はトンカツを食べると聞いたことがありますが…。でも、私もビフカツは久しぶり!めっちゃおいしかったっす!
by 青沢東(QMY) (2007-01-20 16:33) 

青沢東(QMY)

noricさん、お肉好きっすか?神戸といえば牛肉…おいしゅうございました(涎)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-20 17:26) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、三ノ宮の早仕舞いと下戸のスタッフのおかげで久しぶりに早めにお家に帰ってグッスリ休ませていただきました。たまにはこういうときもないとね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-20 17:28) 

青沢東(QMY)

柴犬陸さん、酒飲みはどうしても一品料理をたくさん頼んで、いつまでも飲んだくれちゃうんですよね。ケーキは別腹もありですけど、どちらかと言うと〆のお茶漬けは別腹…みたいな感じですかね。あ~、すっかりおっちゃんですよね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-20 17:30) 

Lionbass

話は少々ずれますが、「関東で『肉まん』、関西では『豚まん』と呼ぶのはなぜか」という疑問について、次のような説があるそうです。
いわく「関西では『肉』というと牛肉のことなので、『肉まん』というと牛肉入りと思われてしまう。だから、豚が入っている中華まんは『豚まん』と呼ぶのだ」だそうです。
by Lionbass (2007-01-20 23:10) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、東の人は肉といえば豚なんでしょうねえ。カレーもビーフカレーといわないと牛肉が入っていないって聞いたことがあります。大阪人には肉といえば牛肉!当然のことのように思ってますが違うんでしょうかねえ。地域によっては、肉といえばイノシシとか、アザラシとか、色々あるんでしょうねえ。勉強になりました!
by 青沢東(QMY) (2007-01-21 17:11) 

ぬれぴよこ

わかります~!
夜と言ったら(夜に限らず?)、アルコールを飲みながらゆっくり
と思ってしまう私なので(笑)
by ぬれぴよこ (2007-01-22 01:04) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、やっぱり酒飲みには「ご飯食べに行こう!」とは当然に「飲みに行こう!」と同義語ですよね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-22 06:48) 

Coo

 金曜も夜に若者二人 引き連れて洋食屋さんだなんて
羨ましいなぁ・・・
私はビフカツに釘付けです(爆)
by Coo (2007-01-22 08:03) 

青沢東(QMY)

Cooさん、ハナキンに若い衆連れて行くのはいいけれど、お酒も飲めない若者をどこに連れて行っていいのやら…。若いOLをどこについれて行っていいかわからない中年上司みたいな状態になっている私でした(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。