SSブログ

広がる交友、深まる知識 [学んじゃいました]

とある知人から中国に関する勉強会があるから来てみないかとお誘いを受けました。

帰任してから中国にかかわることもめっぽう少なくなってきたし、色々な人ともお知り合いになれるし、ということで二つ返事で参加することにしました。

 

 

場所は民家貸しスペースに利用しているところ。

 

あまりにも普通の家なので、あやうく通り過ぎるところでした。

 

 

 まさに玄関を入ると…

階段があって、それを上って二階に上がると六畳間ぐらいのお部屋が二部屋続いています。

ちょっと遅れちゃったので勉強会はすでに始まってました。

 

 

新参者でしたので、写真もちょっと遠慮気味ですねえ

 

 

今回の講師は、NPOでご活躍の元アナウンサー

美人の上に聡明!かっこいい~~!!

 

その方がお話されたのは、孫文と日本との関わりについて。

あまり公表されていない一面をご紹介いただいて、非常に興味深い内容でした。

 

…孫文ってクリスチャンだったんだ…

 

 

40分ほどの発表の後、フリーディスカッション

 

話は孫文の隠された一面が、なぜ日本で紹介されていないのかということから、日本の歴史教育の話に発展し、政治的な思惑の話から、果てはダビンチコードの事実の歪曲まで、ディスカッションはアカデミックに展開していきます。

 

 

30分ほどフリーディスカッションを楽しんだ後は、軽くお食事しながらさらに交流を深めます。

 多少アルコールも入りつつ、議論に熱が入ります。

マスコミ関係者、貿易会社、運輸関係、コンピュータ関係…本当に色々な業種の方々が、それぞれの考えをぶつけ合って、討論することをとっても楽しんでいらっしゃいます。

おお~!とっても真面目な会なんですね!!

 

 

この会にお誘いいただいた方は、実はパンダ姐さんのご友人

もう10年以上前に、パンダ姐さんに呼び出されて行った居酒屋でお会いしたのが初めてでした。

それからメールや年賀状のやり取りはあるものの、結局ここ10年でお会いしたのはおそらく4・5回ぐらいじゃないでしょうか。

それが、この間年賀状に「中国から帰ってきました!」と書いたことがきっかけで今回のお誘いとなったのであります。

 

 

年賀状も出会いのきっかけになるんだ…

 

 

そして、なんと!講師の女性は家が近所

さらに、メンバーの中には高校の先輩で、元クライアントの方もいらっしゃって、世間は狭いなあと言う話で盛り上がり…

 

 

こうした会に参加して、交友を広げて知識を深めるのも有意義なことだなあと実感したのでありました。

また、誘ってくださいね!!


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

Coo

 凄い・・・
孫文からダヴィンチコードまで話しが発展するとは・・・?
世の中 学校の教科書のお勉強だけじゃダメなんですね(汗)
by Coo (2007-01-11 08:30) 

お~、さっそく大人の勉強会を実践しておられますね。
今回学ばれたことを ビール会議の折に伝授してください。
人づてで 勉強したつもり・・・、って言うのはだめでしょうか。^^;
by (2007-01-11 08:56) 

ぬれぴよこ

世の中では、密かにこんなお勉強会が開かれているんですね!
場所がスタジオだったら、そのまま特番が撮れたのでは?
by ぬれぴよこ (2007-01-11 21:49) 

muu

へぇー、こんなんあるんですか。
しかし話題も相当多岐に渡ってますね。ついていくのも大変そう。
by muu (2007-01-11 23:10) 

そのうちQMYさんが講師の側にまわることもあるかもしれませんね。(笑)
by (2007-01-12 00:29) 

青沢東(QMY)

Cooさん、学校の教科書では学べないこと、大人になった今一生懸命学んでいます。生涯学習っちゅうんですかねえ。え、ちょっと違う??
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 00:40) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、実は今回のテーマは私の専門とは全く別の世界でまだまだ理解が…(笑)。もうちょっと勉強してからにさせてください!
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 00:42) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、朝まで討論会っすか?今回は初参加でちょっと緊張気味だった私ですが、いつかそれくらいの勢いの議論に参加したいですね。でも、この会のいいところは、ちゃんと他人の意見も聞くというところですかねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 01:09) 

青沢東(QMY)

muuさん、日本でも頑張ってますよ。しかし、私もついていくためにかなり予習が必要そうです(恥)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 01:10) 

青沢東(QMY)

サフランさん、それはないでしょう(笑)。私なんてまだまだ勉強不足ですよ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 01:12) 

青沢東(QMY)

noricさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 07:49) 

よこしま

美人の上に聡明って、あなたのことじゃないですか!!
またまた3日間PCが繋がらなかった。でも今日は調子がいい。こんな日に溜まったメールのお返事をかかなくては。じゃあね!
by よこしま (2007-01-12 21:22) 

huihui

わ~~そんな会合があるんですねぇーおもしろそう。
中国にもあればいいのになぁ~

なかなか文化的な勉強会ってないですねぇー
私もアカデミックな空気を吸いたい~~です。。
by huihui (2007-01-12 22:34) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、またまたそんなおだてちゃって…私は単純なんだから、そんなにおだてられたら木に上っちゃいますよ。
PCまだ調子悪いんですか。ホンマに地震の影響なんでしょうかねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-13 10:14) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、久しぶりのアカデミックな空気に最初は戸惑っちゃいました(照笑)。いろいろな業種の人がいるので、それぞれいろいろな見方があって、本当にアカデミックです。これからもこういった大人のお勉強ができたらいいなあ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。