SSブログ

雪も嵐も乗り越えて [行っちゃいました]

前回、記念すべき第1回広州日本商工会テニス倶楽部大阪大会がゲルマン大阪で開催されました。

今回は、第2回大阪大会~初打ち&新年会の開催を企画しておりました。

 

 

しかし…

 

 

 

 

降ってますけど…

 

 

吹雪の中、ラケットを担いで駅に向かう私を不思議そうに見つめる隣のご主人。

 

ええ、こんな日にテニスしに行くんですよ。笑いたきゃ笑え!

 

 

半ばやけくそで電車に乗り、六甲アイランドに到着すると…

 

 

 

晴れてるし…

 

 がかかってきれいです。

♪フ~ン、フ~ン、オーバーザレインボウ~

 

…サビしか分からんのやったら歌うな!

お天気になってかなり能天気になってる私でした。

 

 

メンバーはほぼ前回と同じ。

さすがに、大王も2回連続では東方から遠征するのは難しく、代わりに私の友人で広州でテニスをしたこともある眠りhimeさんが参加してくれました。

全員で8人、コート2面で2時間、休みなし

 

 

…だって、動いてないと寒いんですもん…

 

ということで、今回はプレーしているところの写真が撮れませんでした。

 

 寒風吹きすさぶ中、リーグ戦2回成立

サッカー方式で勝ち点3、引き分け1で計算すると、

1回目は前回同様ゼネコンさんと私のチームの勝利。

2回目神戸のお坊ちゃまダンサーパンサーさん、滋賀在住さんと私のチームが2勝ずつで分けた形となりました。…ん??記録おかしないか?…まあ、いいでしょう。

 

 

寒かったけど、むちゃくちゃ楽しかったです!

 

 

さて、お待ちかねアフターテニス

向かったのは…

 神戸南京街

前回は千里のなんちゃって中華街でしたが、今回はホンマもんです。

 

 

牡丹園本館別館と二軒ありますが…

 

 どうやら無関係のようです。

 

とりあえずビール

 

グラスにまでお店のトレードマークのおっちゃんの絵がかかれてます。

 

お疲れ様でした!

おいしいお料理をいただきながら、テニス談義に花が咲きます。

  

  

  

  

おいおい!どれだけ食べるねん!とか言いながらも、ほぼ完食してしまう我等。

そして、広州香港での食事と比較して、あ~でもない、こ~でもないと盛り上がります。

それが発展して広州での思い出話に花が咲き…

 

 

ついつい紹興酒もがんがんあけちゃってます。

 

さらに、前回も大いに盛り上げてくださった大阪の猫社長(神戸のお坊ちゃま)が今回も数々の武勇伝を披露してくださいました。

 半そでで寒くないっすか??

そして、気がつけばあっという間に3時間が経過していました。

 

 広州の皆さん!大阪は大いに盛り上がってますよ!

 

次回は3月頃を予定。ぜひとも定期的な活動を続けていきたいと思うのでありました。

 

 

しかし、このキュートなおっちゃんはいったいどこにいてはったんでしょうねえ?


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

よこしま

ここ数日、ここ広州も寒い日が続いています。とは言っても、日本の春先と言った感じでしょうか。あ~、雪かあ。いいなあ。見てみたいと思いますが、広州で降ればきっとニュースになるに違いありません。
しかし、神戸の中華、なんちゅうか、美味しそうですね。本館でも別館でも、美味しければいいのです。それにしても、これだけを完食できるとは!皆さんお若いですね。すご~胃(笑)。帰国した暁には、アフターテニスをご一緒させてね!
by よこしま (2007-01-08 04:37) 

昨日は寒かったですネェ~。
神戸は雨が降っていても 六甲アイランド上空には雲がなく 晴れている、そんな不思議なことがちょくちょくおこるところです。
晴れていてよかったですね、でも、海風が強くて寒かっただろうナァ・・。

別館牡丹園では焼きそばを召し上がりましたか?
写真にないので・・・。
なにをおいても焼きそば!が有名なお店です。
そして、別館と書いておきながら ここ一軒しかないはずです。笑
by (2007-01-08 07:22) 

さすが中華街ですねえ・・本場顔負けの

パクリ騒動

がおきているなんて!(笑)
by (2007-01-08 07:34) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、昔広州でも雪がちらちらしたことがあったらしく、そのときには最初雪だとは思わずに汚染物質が降ってきたと思ったらしいですよ。それくらい雪は珍しいし、汚染物質はさもありなんといった感じなんでしょうか?
中華は本当においしかったっすよ。アフターテニスといわずテニスからご一緒しましょうよ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:05) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマに風はすごかったですよ。サーブしようとトス上げたらそのまま向こうのコートに流されるんちゃうか?と思われるほどすっごい風が吹き荒れてました。
焼そば!当然に食べましたよ。おいしかった~~!
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:08) 

青沢東(QMY)

サフランさん、パクリ騒動の1軒の前の店が広州だなんて、なんだか運命的なものを感じるのは私だけでしょうか?あ、州は洲だった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:11) 

広州

オオッー懐かしい!です。南人街!震災前にデートに行ったところです、何十年前?古い話で申し訳ない!震災後は行っていないので解りませんが、今は完全に復活ですね!ガード下のお店はどうなっていますか?
広州も今年に入ってから、毎日のように忘年会、新年会が続いています。
圧巻は1月20日に予定している400人の我が社の大忘年会です。下戸の私は恐怖です!その時だけはQMYさんにSOSを出したいです。
by 広州 (2007-01-08 11:56) 

blue

うわ〜!私もアフターテニスに反応しちゃいました!鶏肉とカシューナッツの炒め物!久しく食べてないな〜大好きなのに。
昨日はどこも寒かったですよね。私も日曜日に太極拳をやってるんですが、休もうかと思っちゃいました。ちなみに屋内ですけど…。
by blue (2007-01-08 12:11) 

Coo

 青さん もしかして「晴れオンナ」ではないですか?
虹までかけちゃうなんて 素敵・・・(^_-)-☆

牡丹園・・・
美味しそうですね~
で・・・?この 凸(デコ)の広い オッチャンの正体は?
by Coo (2007-01-08 15:48) 

眠りhime

QMYちゃん、おつかれさまでした。
遠征テニス楽しかったです。
「別館」牡丹園は、ホント美味しかった。。。(でも食べ過ぎ飲みすぎ注意!)
そして、神戸のお坊ちゃまはウコンの力で絶好調!またぜひとも会いたいです(^0^)♪
himeの次の遠征はインドネシアです。
バリ島のホテルには、テニスコートがあるみたいなので、ダンパンさんと海外テニスを楽しんで来ますね。
では、行ってきまーす。
by 眠りhime (2007-01-08 22:25) 

青沢東(QMY)

広州さん、震災前って十数年前ですから、そんな昔でもないですよ。神戸でおデートだなんておしゃれですね。
400人の忘年会…すごい!そりゃあぜひともお助けにはせ参じなければ…場所はどこですか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 22:58) 

青沢東(QMY)

blueさん、昨日はホンマに寒かったっす。ちょっと外に出るのもくじけそうになるほど、驚異的に寒かったっす。私もこういった集まりでなきゃ絶対に一歩たりとも外には出なかったでしょうねえ。
鶏とカシューナッツの炒め物、私も大好きです。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 23:01) 

青沢東(QMY)

Cooさん、実は私は自他共に認める強力な雨女なんです。たぶん、広州の酒豪の彼女の晴れパワーのおかげじゃないでしょうか。ちなみに、彼女と旅行に行った時のこと、家から彼女の家にタクシーで向かうまでは大雨だったのに、彼女を拾ったとたんにからっと晴れるというすごいパワーを見せてもらったことがあります。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 23:07) 

青沢東(QMY)

hime様、バリ島むちゃくちゃ羨ましいっす!この時期でなけりゃ有給とってご一緒するんですが…。南国の太陽を思う存分満喫してきてください。海外テニス、海外ビーチ、海外飲んだくれレポート楽しみにしています。お気をつけて!!
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 23:10) 

huihui

おおお~神戸もテリトリーに入ってるわけですね~

いつか私も参加したい♪
六甲アイランドのテニスコートって懐かしいなぁー
数回使ったことありますね♪若かりし頃♪
by huihui (2007-01-09 19:12) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、今でも若いって!
ぜひとも参加してくださいね。次回は、ディープ大阪探求!B級グルメ満喫、二度づけ禁止串カツツアーを画策しております(笑)。お試しあれ!!
by 青沢東(QMY) (2007-01-10 01:38) 

ぬれぴよこ

別館と本館が無関係だなんて!
しかもあとから改名したほうが「本館」とは!(笑)

なんでもアリ?
by ぬれぴよこ (2007-01-11 21:31) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、本家と元祖の争いのような別館と本館の争い…なんでも言うたもん勝ちかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。