SSブログ

個人情報保護って何?? [聞いちゃいました]

去年の年末近くになって、緊急時の連絡網というのが回ってきました。

その連絡網、昨今の個人情報保護の観点がうんちゃらかんちゃらで、すごいことになってるんです。

 

 

なんと!

 

 

緊急連絡網であるにもかかわらず、

緊急連絡先電話番号が書いてない!

書いてあるのは、連絡をまわす順番だけ

 

で、肝心の連絡先電話番号はイントラネットに保存されていて、しかもプリントアウト厳禁

 

 

地震津波か、はたまたゴジラの襲撃か…

そんな緊急事態が発生しているときに…

 

①まずパソコンを立ち上げる。この際、2回パスワード入力必要。

②セキュリティー回線を使ってダイヤルアップしてサーバーに接続する。この際再度専用パスワード入力必要。

③サーバー内に保存されているファイルを見つけ出し、該当電話番号にダイヤル。この際、電話番号をメモした紙は確実に廃棄すること。

 

 

そんな面倒なことしとったら皆死んでまうわ!!!

 

 

まあ、コンプライアンス命ですから致し方ないのかもしれません。

 

 

そんなことを思いながら年が明けて事務所に届けられた3通の年賀状

個人的面識など一切ない協会の役員からのものであります。

ふと気になって協会に問い合わせたところ、この年賀状は協会が出しているとのこと。

 

 

会員全員協会として出すんやったらなぜ別々に出す?

会長・副会長その他もろもろなぜ連名で出さん?

経費の無駄遣いでは?

 

 

いやいや、役員は個人名で、しかもご自宅と思しき住所が年賀状には記載されてます。

個人でお出しになられましたか?ご自身のお財布で??

 

 

じゃあ、その会員名簿の情報はどうやって入手されたのでしょう?

しかも、最新情報を漏れなく!個人の年賀状のために??

 

 

…まあ、年賀状なんてどうでもいいんですけど、正月早々個人情報保護についてどうしても納得ができない私でした。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 17

訴えてやる~~ってね。(笑)
コンプライアンスも大事ですけど、融通を利かせることはもっと大事だと思うんですよね。とはいえ・・・悪いことたくらむやつはどこにでもいますしねえ・・
by (2007-01-07 09:45) 

あき♪

あけおめです(*゚∇゚*)ノ*:・'゚☆
今年も(=´ー`)ノ ヨロシクです~

って↑じゃ、緊急の連絡網じゃ無いじゃん(;´Д`A ```
本当ゴジラに襲撃されたら皆
>┼○ バタッですね(笑)
by あき♪ (2007-01-07 10:08) 

ほんと、個人情報保護法の謎!ですね。

なんだかなぁ・・・、の世の中です。
by (2007-01-07 10:16) 

チャイママ

メガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグル 何じゃソリャ??

ホントに大災害が起きたらイントラネット自体使えるの?

訳判らん?年賀状って結局 個人情報保護されて無いじゃん!!
世の中判らん事ばかりじゃ!!
by チャイママ (2007-01-07 13:43) 

Coo

 うちの会社も社員の住所録はイントラネットだわ・・・
しかもワタクシども 下々の者には アクセスの許可がないんです。
まぁ・・・
上司になんて 年賀状出さないからいいんだけど・・・
あっ!青さんの年賀状niceでしたぁ~(^_-)-☆
もう 新年早々 バカ受けでしたよ(ノ^o^)ノ
by Coo (2007-01-07 15:58) 

ぬれぴよこ

ギャハハハ(≧▽≦)、それじゃあ「緊急連絡網」の意味がないような・・・
「のろし」とか、他の方法で一斉に伝える方がまだ現実味があるかも(笑)

近頃は学校の連絡網も、順番だけ書いたものを配って、連絡先は自分で確認してね、っていう方式になってところもあるみたいですね。
by ぬれぴよこ (2007-01-07 23:25) 

muu

そりゃ意味ないですね。
でも、ある意味自分の身は自分で守れ、ってことなんかなぁ。
by muu (2007-01-08 01:47) 

よこしま

緊急時に役に立たない緊急連絡網なんて、意味な~い!それって、津波も地震もゴジラの襲撃も実はない思っているんだよね。(あ、「ゴジラ」っていうのは誕生日が同じのヤンキー図の彼だよ。NYから戻ったらタイガースに入るかもしれないからね(笑)。)せめて名簿の前後2人ずつ程度(1人じゃ繋がらないとき困るから)の電話番号は知っておきたいよね。
日本は平和ボケしているっていう意味が、現金輸送車にはライフルを持ったお兄さんが2人ついている中国に来て身にしみました。
by よこしま (2007-01-08 04:46) 

青沢東(QMY)

サフランさん、ホンマに世知辛い世の中になってます。ほんで、それならそうと仕組み自体を変えればいいのに、規則と言う枠組みだけ作って実態が伴ってないから変なことになるんでしょうね。例外を考え出したらきりがないのかもしれませんが、規則規則で融通が利かないのも困りもんですね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:17) 

青沢東(QMY)

あき♪さん、使えない緊急連絡網なんてやめてしまったほうがある意味すっきりすると思うんです。個人情報をうんちゃらかんちゃら言うんであれば。会社で一緒に仕事をしていても個人的なことは一切知らん!どうやっても連絡はとれん!年賀状のやり取りも一切しない!そんな世知辛い冷たい世間を作ろうとするならそうすればいい!個人情報保護して自分だけよかったらいいんですからねえ。でも、そうもいかずにとりあえず順番だけ配ってあとは個人の責任!っちゅう発想…あ~ホンマに日本国民全員がゴジラの餌食になるのは目に見えてますね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:25) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマになんだかなあ…と考えさせられる世の中になりつつありますよ。何でもかんでもアメリカの真似をするからこんなことになるんではないでしょうかね??
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:27) 

青沢東(QMY)

チャイママさん、イントラネットが使えるかどうかなんて考えてないんでしょうね。とにかく、緊急時の連絡の方法は伝えた!でも、電話番号を公表すると法律に抵触する恐れがあるので、あとは個人の責任と言うことで!みたいなところじゃないんですかね??もっと本質的なところを考えるほうが先決だと思うんですがねえ。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:34) 

青沢東(QMY)

Cooさん、うちの年賀状よかったですか?ありがとうございます。そういっていただければ、年末にダンナと夜中にコスプレした甲斐があるというものです。
個人情報をイントラネットに保管しているということは、いくらアクセス制限をかけてても、その筋の人がその気になれば盗み出せるということですよね。ホンマに保護せなあかんと思うなら、データ管理しない!つまりネットに保存しない!これぐらいの意気込みでやって欲しいものですね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:39) 

青沢東(QMY)

ぬれぴよこさん、のろしのアイディアナイス!です。ホンマに制度に見合った新しいやり方を考えるべきなんですよね。法律が変わって意味がないにもかかわらず、いまだに連絡網というやり方を見直せないところにも問題があるのかもしれませんね。だって、誰か一人事前に連絡先を聞いてなかったら連絡が徹底されない連絡網ってホンマに意味ないですもんね。それに、個人情報だから教えられない!って言われたらどうするんでしょう??
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:44) 

青沢東(QMY)

muuさん、自分の身は自分で守れ!というのが個人情報保護のほうの趣旨であるならそれも結構。なら、それなりの新しい仕組みづくりと責任のあり方を考えるべきだと思いません?意味ない紙一枚配って、責任は果たしました!っていう神経が私には理解できません…そして、会の主催者なら会員に個人の年賀状を送ってもいいっちゅうのもどうかと…。さらに言わせてもらえば、その年賀状の印刷を手伝った会の事務局の人の人件費はどこから出てるんでしょうねえ??
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:49) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、ゴジラが襲撃してきた時、緊急連絡網で何をしようとしてるんでしょうね。安否確認?そして、その後の対応はどうする?連絡がつかなくなった人はどうする?そこまでちゃんと考えてのことかどうか…平和ボケ…ある意味そうかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:52) 

青沢東(QMY)

noricさん、ナイスありがとうございます!
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年行事雪も嵐も乗り越えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。