SSブログ

新年行事 [行っちゃいました]

1月5日が初出勤ですが、今年は6日から3連休だし、この日有給をとればゆっくり休めるはず…。

しかし、そうはさせじと朝から事務所行事が待っています。

 

 

朝9時半、受付には長蛇の列の会計士。

 

左側で受付をして、名簿にチェックを入れてもらい名札のケースをもらって名刺を入れます。

そして、右側で研修カードをコンピュータに通すか名簿に記載するかして、またまた
出席のチェックを行います。

 

 

…なんで、それが一回ですまん!

要するにやってることはどっちも出席チェックやろ?

右側の研修出席のチェックをしてる間に名刺入れるケース渡して、そのデータを共用したらええんちゃうんかい!

 

 

しかし、おそらくは研修部と事業部で情報の共有ができない縦割りの組織なんでしょう。

あるいは、個人情報だから何とかいって、研修部が独自で集めた情報を事業部には出さないのかもしれません。

 

 

いずれにせよ…頭悪いぞ…と激しく思いながら、宮仕えの身、官僚的なやり方についていくしかないのでありました。

 

 

 大阪商工会議所国際会議ホール

大阪事務所長からの新年のメッセージ、そして担当理事からの報告が延々と続きます。

 

 

私なりに要約すると…

 

 

コンプライアンス

情報漏洩防止パソコンを飲酒で紛失したらぶっ殺す!

 

 

 

当たり前のことなんですけど…。

 

 

その後は外部講師による講演です。

 

おそらく、こういった講演の場数をかなり踏んでらっしゃるのでしょう。

とにかくお話がうまい

声のトーン話の展開
そして時折盛り込まれる体験談

 

見習わなあかん!

堅い話なのについつい引き込まれて、メモまで取っている私でした。

 

 

あっという間にお昼の時間

 立食ランチです。

…しょぼい…

 

テーブルの周りには折り重なるように人があふれています。

お寿司一切れ、串カツ1本…ぐらいじゃないと全員にいきわたらないのでは??

 

 

それでも閑散としている偉いさんのテーブル。

同じ部署のキリンちゃんと、とりあえず偉いさんに新年の挨拶
だけして帰ろうということになりました。

 

 

帰り際…

 お土産??

いえいえ、余りにも大所帯なので、クロークの整備のため荷物やコートは
紙袋に入れられて保管されていたのでした。

あ~あ、コートくしゃくしゃやん…。

 

 

キリンちゃんと二人、事務所に戻る途中のイタ飯屋でパスタランチを食べたのでありました。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 16

Lionbass

新年早々お疲れさまです…
…って、ここまで書いて大丈夫ですか?
by Lionbass (2007-01-06 13:17) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、え??まずいっすか??
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 13:44) 

よこしま

年末年始は思いもかけないことが起こったので、この土日に勝負(仕事の)をかけている私です(あせっています)。いいな~、日本は3連休かぁ・・・。休みをまとまってとれる中国式もいいのですが、やっぱ時折祝祭日が入った方がいいなあ、と思うのは私だけでしょうか。
しかし、事務所もよく考えるわね~。でも、ま出席さえすれば眠っていても分からないんだったら、リハビリとでも思えばいいのでは・・・。でも、Qさん、メモまでとって偉いね~。やる気満々。新年早々、素晴らしいねえ。
by よこしま (2007-01-06 15:49) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、日本のちょくちょく休日もいいですよね。でも、休日仕事してたら意味ない~!たぶん1月の終わりごろから地獄の日々が…今のうちにあそんどこ~っと!
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 17:10) 

noric

凄い新年行事ですね。
by noric (2007-01-06 17:20) 

いちご☆

青ちゃん わが従兄弟は 生きてるかな・・・・・・
かなり 心配・・・・・・・
今年も 頑張って お仕事してね~~
by いちご☆ (2007-01-06 19:27) 

もうお仕事はじめなんですね。
それにしても・・・、賢い人でも処理能力が低いといけませんねぇ・・。
もっとちゃんちゃんっとできないのかいっ! てね。^^;

お土産も豪勢!と思ったら 自分の荷物でしたか。
新年早々 お疲れ様でした。
今のうちに遊んでくださいね。
by (2007-01-06 20:13) 

Coo

 新年早々・・・ すごい難しいお話だったんですね(^-^;
帰りに引き出物・・・?と私も目を疑ってしまいました(爆)
立食より パスタランチのほうが 魅力的ですよね~
新年早々 お疲れ様でした。
by Coo (2007-01-06 20:30) 

Lionbass

「会社の人が『頭悪いぞ』」とブログに書くのは、ひょっとして、機密情報の漏洩にあたるのではないか、と心配になりまして…。
by Lionbass (2007-01-06 21:27) 

青沢東(QMY)

noricさん、そうたいしたもんでもないんですが…(照)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 22:40) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、心配ないですよ。会計事務所だって人の子の運営です。人間らしいところだってある…かも??
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 22:42) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ホンマ豪勢なお土産に見えるでしょう?このアイディアはまあよかったんちゃいますかね。あれだけの人数の荷物を整理して管理できますからね。これは、商工会議所のアイディアか??たぶんね…。
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 23:18) 

青沢東(QMY)

Cooさん、立食ランチでもまだサンドイッチとかあればよかったんでしょうけど…ホンマお腹一杯にはどう考えてもなりませんよ。たぶん、出席者の9割は終わった後ラーメンでも食べに行ったでしょうねえ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 23:23) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、ダメですよ!そんなこと言っちゃ!!私は「頭悪いぞ!」とは言いましたけど、誰がとは言うてませんよ。あ~あ、Lionbassさんが頭悪い人決めちゃった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-06 23:27) 

立食ランチの中に、ビールが見当たらないような・・
by (2007-01-07 09:42) 

青沢東(QMY)

サフランさん、だから早く帰ったんですよ(笑)。
by 青沢東(QMY) (2007-01-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。