SSブログ

新人さんいらっしゃい! [喜んじゃいました]

会計士試験は毎年夏(8月)に実施されて、秋(11月)に合格発表があります。

今年も難関を突破した新人が20人ほど部門配属されてきました。

 

 

一般企業と違って、新卒途中入社も全く関係なく、

試験に合格した人が入所してきます。

ですから、同期とはいえ年齢職歴バラバラです。

 

部門配属されて初出勤の朝、部門のアドミ関係の説明があります。

電話の使い方とか、必要書籍の購入手続きとか、スケジュール表の見方とか…。

黒装束の若者達は真剣に話を聞いています。

その合間に、事務所内の案内があったり、結構忙しそうにしています。

 

11時ごろ、部門の人事担当パートナーからのご挨拶があり、たまたま事務所勤務している一部の部門の人が紹介されました。

私もたまたまその日は事務所勤務だったので、

「事務所のお局様です!」と自己紹介しました。

部門長に、「自分で言うか?」と突っ込まれ、

人事担当には「中国帰りで、事務所の慣れ親しみ方は新人並」と茶化され、

おそらく若者達には「よく分からないおばさん」と印象深かったのは事実かもしれません

 

でも、おばさんには若者20を一度に覚えられるはずもなく、最初のほうに自己紹介した人から順番に忘れてしまうのでした。

 

 

一通りの説明が終わって、事務所のアドミ担当から、

「あとは適当に自習しておいて」と言われたのが原因でしょうか。

しばらくすると、ある若者がアドミ担当に聞きました。

 

 

「すみません、トイレに行って来てもよろしいでしょうか?」

 

 

 

爆笑するアドミ担当。

「学校ちゃうねんから、トイレぐらい自由に行ってきてちょうだい!」

 

 

 

計算書類のチェックに追われる私達に笑顔がこぼれます。

ああ~、新人って初々しい!

 

 

特に仕事があるわけでもなく、就業時間まで研修の日程や、調書の作り方の手引きを眺めている新人諸君。

 

515分、定時です。

誰も何も言わないので、ちょっとためらっている新人君たち。

二人の代表が人事担当の部屋にやってきました。

 

 

「あの~、もう帰ってもいいでしょうか?」

 

 

 

きゃ~~~!初々しいじゃありませんか!

何でも就業時間30分前に早々と来ていた人もいたとか。

これが、だんだん就業ぎりぎりになってきたりするんでしょうねえ。

 

 

これから先、かなりのハードワークが待ってるとは露知らず、

意気揚々とした若者達の第一歩が踏み出されたのでした。

 

 

がんばってな~~~!


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

Coo

 すみません・・・
質問が・・・。11月に合格が出て 配属になるって事は 新人君にとって
今月が新入社員のスタートになるんですか?つまり 一般で言う4月に当たるんですか?みんな 初々しいですね~。
トイレまで許可をもらって行くなんて・・・(笑)
by Coo (2006-12-08 15:05) 

いちご☆

我が従兄弟も とうとう 働き始めました。
私も 「え?今頃?」って 聞いたけど 頑張っているかな
ちなみに・・・・・あおちゃんの所では ないです。
by いちご☆ (2006-12-08 15:15) 

よこしま

「よく分からないおばさん」ではなく、「美貌のおっさん」と印象づいたと思っています(笑)。
しかし、皆様言動が初々しいね~。これが新人さん本来の姿よね~。可愛がりがいがありますね。どう可愛がるかは人それぞれですが(笑)。
by よこしま (2006-12-08 19:52) 

たまに出張で帰って、新人さんと話したりするんですが、やたらビクビクしてるんですよねえ・・・・よっぽど怖い人やと思われてるんかな?
by (2006-12-08 21:11) 

ぞんいえ

よこしまさんの「美貌のおっさん」で大ウケしております。
いやぁ、トイレの許可まで…今日日の小学生かて、トイレくらい勝手に行くでしょう。
人の入れ替わりの激しかった本社。ワタクシは帰国が2ヶ月に1度程度だったので、よく親会社の新人さんに「あの、ただ1人作業着の人、誰?」とか「僕の後輩になる人ですか?」ささやかれていたそうです。
それはね、子会社のお局さんだよ…ふふふ。
by ぞんいえ (2006-12-08 21:41) 

初々しい、という言葉がなんだかいい感じです。
これから社会の荒波にもまれ お局様に鍛えられ 立派な社会人になるで
あろう新人さんたちに幸あれ!
と、心よりお祈りする次第。人生のお局様より。笑
by (2006-12-08 23:25) 

青沢東(QMY)

Cooさん、そうなんです。新人君にとっては12月が一般人の4月にあたるわけで…ということは、5月病は1月病になる??まあ、1月はそんなこと考えるヒマもないほど忙しいでしょうが…。
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:07) 

青沢東(QMY)

いちご☆の桃沢東姐さん、お従兄弟さんはおじさんと同じところっすか?今は会計士を取り巻く環境が厳しいですので、そんな中で頑張っていらっしゃるんじゃないですか。狭い世界ですので、どこかでお会いするかも??
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:10) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、美貌のおっさんとは最大限に褒めていただいたと解釈してよろしいでしょうか?(笑)?
新人さんについては、お姉さんがかわいがってあげるわ~ん!みたいな感じでよろしいでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:12) 

青沢東(QMY)

サフランさん、そりゃあそんな巨大な姿を一目見りゃあ…あ~~おそろしや!おそろしや!命ばかりはご勘弁を!!みたいな感じですか?
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:14) 

青沢東(QMY)

ぞんいえさん、新人君って見てるだけでオモロイっすよね。そんで、異常にお局さんを怖がってたりして…。噛み付かないからこっちおいで!とか言ってみたくなりませんか?
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:19) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、お局様に鍛えられると、どこででも通用する立派な社会人になれますよね。さあ、まずは挨拶から!ビシビシいくわよ!って感じですかね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-09 08:26) 

よこしま

「美貌のおっさん」。勿論褒め言葉でございます。でも、最大の褒め言葉は別にあります(笑)。
新人の可愛がり方は、ヒヤヒヤしながら見守る。私の場合、これです。自分で失敗して自分で気づくことが大切だと思うからです。
実は赴任したばかりの時、私達より少し前に着任していた新人(現採)から、こう言い放たれたからです。「何していたんですか~。私達ずっと待っていたんですよ~(「~」は低音から高音へ引っ張るような感じで、笑)。」「ごめんね。でも、道路が混んでいたらしくて、私達もかなり待ったのよ。」と言ったものの、「あの~、私、あなた達の名前はおろかどういう立場の人かも知らないんですけど・・・」と心の中でつっこんだ私でした。でもこれは序の口(笑)。
ちょっと注意すれば男性に泣きつき、お局が苛めているみたいに言うし。自分の身を守るためには、関わらない!そう誓った私です。愚痴を書いてごめんね。
by よこしま (2006-12-10 15:52) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、新人さんに任せて見守るってなかなかできませんよ。私なんてついつい手や口を出してしまいますからね。自分もそうだったように、失敗して覚えていくものですからねえ。優しく見守ってあげないとダメなんでしょうけど…こっちにも余裕がないとねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-12-11 07:53) 

huihui

そんなフレッシュな新人久しく見てないなぁ~~

すがすがしい気分になりますね!
by huihui (2006-12-13 23:15) 

青沢東(QMY)

huihuiさん、そうなんですよ。初々しくてこちらまで清々しい気分になって、思わず抱きしめちゃいたくなります(笑)。そんなことしたら、コンプライアンス委員の私がセクハラで捕まっちゃいますね(爆)。
by 青沢東(QMY) (2006-12-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛が食べたい残業のお供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。