SSブログ

仕事も笑いも全力投球! [やっちゃいました]

ちょっと前にアメリカからのメールで直撃弾を受けて死んでしまった私。

実は、その前日にちょっと軽めの不幸のメールをいただいておりました。

 

 

いきなり、「スピーチをお引き受けいただきありがとうございます」で始まるそのメール。

忘年会と部門統合交流会その他もろもろを混ぜた部門行事スピーチをお願いしますというものでありました。

 

 

 

え??聞いてないけど??

 

 

 

なんだかよく分かりませんが、どうも部門統合で1部から3部までが一緒になったのですが、まだお互いのことがわからないので、その紹介のためにマネジャー以上、シニア、スタッフ、アドミの代表として各部門から指名されたようです。

 

 

 

 

はめられた!!

 

 

 

しかし、ご指名を受けたからには仕方ありません。

アイディアだけを同じく指名を受けたスタッフに伝えてこネタを用意します。

 

 

 

さて、忘年会当日。

 リッツカールトン大阪

 

とにかく、今回の目的は部門内での交流。

とりあえず腹ごしらえをして皆さんとの交流に努めます。

  

人数が多いので、最初からデザートを確保する他部署の女性スタッフ。

う~ん、うちの部署の状況をよく知っていらっしゃる。

後でとか思ってたら食べつくされてしまいますからね。

 

 

事業部長の挨拶の後、各部署の偉いさんの紹介です。

お~っと!一番左端はワイングラス片手にステージに上がってますね。

他部署の偉いさんですが、私とウマがあうかもしれませんね…。

 

 

 

さて、宴もたけなわとなったところでスピーチタイム。

  

1部、2部、3部と順番にこネタスピーチを披露していきます。

第1部は、4人でその部署の特徴を卒業式風に披露するというもの。

一人が、「部門統合までは食べられなかった!」というと、

その後全員「残業食パン!!」と絶叫するみたいな感じのノリです。

なかなか、微笑ましいご披露でした。

 

第2部は、「第3事業部」をお題にしたあいうえお作文

笑点みたいなノリを目指したようですが、リーダーの押しが弱く、なんとなくこじんまりと終わってしまいました。

 

そして、トリを飾るのが我等が第3部

我らのこネタはクイズ形式でメンバーを紹介しようというもの。

まずは、うちの部署の偉いさんをステージに上げてクイズを出します。

「この中で一番メタボリック症候群度が高い人はだれでしょう?!」

 

笑いのためなら、偉いさんだってなんだって使っちゃうのがうちの部署。

何せ、肉食系監査人集団ですから、食うか食われるか、真剣勝負です。

 

ちなみに、その判定は他部署の女性スタッフにお腹周りを摑んでもらって、つかんだお肉の厚みを報告してもらうというもの。

 

皆さんに笑っていただけるならなんでもする私達でした。

 

そんなこんなで忘年会の夜も更けて、笑いの余韻に包まれながら会場を後にするのでした。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

Lionbass

は、早くも忘年会ですか?
しかも、リッツカールトンとは…!
それにしても、えらいさんだろうが誰だろうが、肉をつままれるのは勘弁してほしいものです。
by Lionbass (2006-11-25 15:05) 

よこしま

もう忘年会??
やっぱり都会はなんでも早いね~。広州は大分涼しくなったとはいえ、まだ花盛り。こんな温かくて年末は来るのだろうか?って感じ(笑)。
それにしても、私優勝する自信がある!(って威張れるものじゃないけど。)優勝したら何か賞品はあるのでしょうか(笑)?それとも、ビフォー&アフターみたいにして、来年までに痩せたらお祝いをするとか(笑)?
あ~、QMYさんに会いたいな~。
by よこしま (2006-11-25 15:16) 

11月なのに、ぼ・忘年会!!
しかし、大阪人度を試されるような宴会ですね。
腕に力が入りそうです。笑
で?名人賞はもらえましたか?  え?違う??
by (2006-11-25 16:40) 

青沢東(QMY)

Lionbassさん、この業界やはり決算期に繁忙期がやってきますので、12月決算の準備で12月に忘年会やると出席率が異常に低くなるんです。しかし、上司も上司なら部下も部下で、ここぞとばかりに上司の肉つかんでましたね。この異常な盛り上がりも普段の鬱積したストレスのせいでしょうかね?
by 青沢東(QMY) (2006-11-26 11:43) 

青沢東(QMY)

よこしまさん、広州はまだまだ年末といった感じはないんでしょうね。まずはクリスマスですけど、それもちょっと早い気がするし…やっぱり中国の年末といえば旧正月の前となるし、まだまだ忘年会気分にはなれそうにないですね。
すぐそこに住んでるんですから、いつでも会えますよ!元気だしていこ~!!
by 青沢東(QMY) (2006-11-26 11:46) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、ネタくりする時間がなくて名人賞には手が届かず、敢闘賞どまりでした…く、く、悔しい(笑)!!では、コマーシャル!…あ、またローカルネタで盛り上がってしまった…(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-26 11:49) 

Coo

 交流会より 忘年会がメインだったんですね。
こネタを用意するあたりが さすが 青さんです。
デザート確保作戦も完璧ですね(ノ^o^)ノ
普段からのチームワークの良さが伺えます。
by Coo (2006-11-26 14:18) 

ええトコで忘年会してはりますねえ・・・(驚)
私もいよいよ、肉をつままれるとヤバイ状態になってきたようです・・
by (2006-11-27 01:59) 

青沢東(QMY)

Cooさん、やっぱり大阪人としてご指名を受けたからにはお客様には笑っていただかんと…とはいいつつ、時間もなくて結局若い衆にまかせっきりでした(笑)。持つべきものはよくできた後輩ですね。
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 08:06) 

青沢東(QMY)

サフランさん、年に1回のことですし、それっ位でないとくそ忙しい中誰も来ませんよ。
で、つまんでみたら何センチでした??
by 青沢東(QMY) (2006-11-27 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。