SSブログ

若人の主張 [聞いちゃいました]

今週は若い衆を囲んで管理職が食事でもしながら話を聞くというイベントが企画されておりました。

しかし、繁忙期の真っ只中、すべての人が忙しかったのです。

 

 

1日だけでは担当のスタッフ全員の都合が合わないので、

月・水・金と3連荘でのお食事会となりました。

 

 

しかし、この食事のために時間を作ることがスタッフにとっても管理職にとっても一番大変なことであって、そのために残業を余儀なくされているということはここだけの秘密であります。

 

 

 

さて、月曜日

  

今週の夜はどうしても都合がつかないスタッフ二人を連れて、本町の高層ビルの最上階にあるレストランでランチです。

事務所から予算が出てるからじゃんじゃん食べちゃって!

昼間っからすき焼きなんぞを食しつつ、日ごろの不平不満を聞いてみます。

 

意外にも、彼らは残業につぐ残業で拘束時間が長いことについてはたいして不満ではなく、むしろもっとやりがいのある仕事がやりたい!と言うことでした。

自分の経験したことのない業種にチャレンジしてみたいと非常に前向きです。

管理のための膨大な資料作りのために残業していることについて非常に不満を持っているようでした。

 

ふーん、どこでも同じような状況なんですね。

 

 

 

そして、水曜日

  

焼き鳥屋で一杯やりながら腹割って話そうという企画にもかかわらず…

 

「すみません、この後まだ残業がありますのでウーロン茶でお願いします。」

 

 

…哀れ、この若者達は上から言われて2時間程度食事しながら話をして、その後事務所に戻って仕事をしなければならないらしいです。

 

…ホンマ、何のための食事会なんでしょう。

次は、仕事が終わってからゆっくりできる夜9時以降の開始にせなあかんかもしれませんね。

まあ、彼らはとりあえず現状に満足しつつ、事務所の他のスタッフのことを色々と教えてくれました。

 

 

 

最後の金曜日

次の日が一応休みだし、この日なら集まれるだろうということだったんですが…。

 

 

管理職二人しかおらんし…

スタッフ達はまだまだ残業らしく、それぞれちょっと遅れるということでした。

 

しゃあない、とりあえず先始めちゃいますか

先にビールをやりながら、月曜日と水曜日の食事会の報告書を仕上げる管理職二人。

やっぱり、時間は有効に使わんとね。

 

そうこうしているうちにスタッフがばらばらと集まってきます。

  

お料理もスタートしてもらいます。

90分飲み放題のコースらしいですが、お料理が必ず人数分小分けにしてるにもかかわらず一盛にして出てきます。

 

大皿ってそういうもんか??

…それやったら一人ずつ盛り付けてきたらいいやん。

 

日本も個人主義が浸透してきたのかなあと不思議なところで感心してたりする私でした。

 

今日は総勢7人の食事会。

しかし、全員が一堂に会することはなく、もう一人の管理職は打ち合わせのため30分以上遅れて到着し、

最初に来たスタッフは夜8時からミーティングがあるからと途中で帰り、

仕事が遅くなって最後になったスタッフは当然に90分の飲み放題が終了した後での到着となり、デザートとお刺身を一緒に食べる羽目になっておりました。

 

つなぎつなぎではありますが、とりあえず全員と話ができてよかったよかった。

しかし、こんな状態でやる密なコミュニケーション

2ヶ月に1回ノルマだとか。

 

 

 

 

できるかい! 青沢東心の叫びでした


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

こんにちは!メンテナンスという名のリフレッシュ休暇(笑)から復活した
kurumiです。

ノルマとなった瞬間からそれはお楽しみでも何でもなくなってしまいますね。
もうちょっと適当に・・・。それができてしまうと日本ではなくなってしまうのか、
てか、適当にできるなら 最初からこういった交流会は必要ないかも。
う~、堂々巡りです。え?私だけが?
人数あわせに必要ならいつでもはせ参じますが、そんな感じでもないし・・・。笑
by (2006-11-18 15:51) 

Coo

 ノルマになってしまうのはい嫌ですが でも 会社側がキチンと社員の
現状を理解しようとして いい会社だと思いますよ。
うちの会社なんて・・・
利益のことばっかりで 社員がどおゆう現状で仕事をして どおゆう不満を
持ってるか?なんて 知ろうともしないですもん。
支店長のコメントをメールで流してくるだけ・・・
これじゃ 社員が報われませんよね?
なんて 完全なウチの会社の愚痴になりました(^-^;
by Coo (2006-11-18 17:12) 

青沢東(QMY)

kurumiさん、お帰りなさいませ!十分リフレッシュしてこられましたか?kurumiさんのナイスなコメントがなかったらホンマ寂しかったです!
しかし、日本人ってテキトーにあんじょうできない国民ですよね。
by 青沢東(QMY) (2006-11-18 19:48) 

青沢東(QMY)

Cooさん、一応従業員のことも考えてくれるみたいですけどねえ。まあ、この制度も何回かやってみて様子を見て、そしてなくなっていくのかもしれませんね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2006-11-18 19:50) 

miho-rin

何をするにしても 濃ゆい時間を過ごすんですね。
時間を無駄にしないテッソクからなのか… 
すごい迫力を感じますわぁ
by miho-rin (2006-11-19 00:34) 

青沢東(QMY)

みほさん、ホンマに偉いさんは、いいと思ったことやれっちゅうだけですけど、それを実行するとなると大変ですわ。まあ、ぼちぼちやっていきます。
濃ゆいじかん…そうかもしれないですねえ。
by 青沢東(QMY) (2006-11-19 13:37) 

うちの会社は、こういうのないですねえ・・っていうか、管理職が自主的にやらなあかんのでしょうけど、やっても相手も話しづらいでしょうねえ・・中国人も香港人も、ヘンにこちらの面子を気にしてくれそうだし・・う~む。
by (2006-11-21 06:03) 

青沢東(QMY)

サフランさん、御社は従業員の自主性に任せるタイプですね。さすが!でもホンマ若い衆とのコミュニケーションは難しいもんです。
by 青沢東(QMY) (2006-11-21 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。